
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    小物アイテム補充

     2007-07-27
    やぁ~暑くなってきましたね

    この暑さに負けず釣果も熱くしたいですね~(笑

    昨日、仕事帰りに釣具屋に寄って

    小物アイテムを補充してきました



    フックは初購入のカルティバ「岩礁メガトンロック」極太
    シンカー:オフト「ビュレットウェイト」10.5g

    ワームは前回活躍したダイワ:HRF「ツイスターホッグ」
    カラー:リアクションオレンジ
    臭いニオイがたまんないです(笑
    19-7-2704.jpg




    続きましてこんな物を買ってみました。
    左:オフト「クイックノッター」!
    PEとショックリーダーの結束を補助してくれるアイテムです。
    自分はおもに「FGノット」で結んでいますが、
    このFGノットを簡単・スピーディーに補助してくれます(^_^)v
    使った感想はなかなかいい感じでした。
    息子にもこのアイテムを使わせてFGやらせてみます^_^;

    右:クレハ「シーガー130」7号
    ナメラ用のショックリーダーで購入しました。
    普段はバリバスのフロロ35ポンドを使ってますが
    今回は若干細めにしてみました。
    理由はワームの動きをソフトにしたかったからです

    19-7-2703.jpg



    オフトのクイックノッターはこんな感じです
    (個人的な感想としてはエギングなどで使用する細めの
    ショックリーダーを結ぶ時には便利だと思います。)
    19-7-2706.jpg




    クイックノッターの使い方

    19-7-2705.gif




    もう一つ
    先日、息子が入会した「ダイワ・ヤングフィッシングクラブ」から
    入会のアイテムが届きました。

    キャップ・メンバーズカード・マニュアル本・ステッカー・
    検量シートが入ってました。(入会費1250円)
    マニュアル本をチラッとみたんですが・
    仕掛けのことや釣り方など分かりやすく説明してありました!

    19-7-2702.jpg




    子供が釣った魚はこの検量シートで長さを測り
    ダイワに投稿するシステムになってます!

    19-7-2701.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(12)

    7月23日 キジハタ釣行

     2007-07-24
    今年はまだショアからナメラを釣ってません(大汗

    ※ナメラ(石川ではキジハタのことをナメラバチメと呼んでます)

    個人的にはソルトルアーの分野でロックフィッシュ狙いが

    一番好きなんですが、そのロックフィッシュ狙いの中でも

    ナメラ狙いは、特別な存在です

    自分の中では「キングオブ・ロックフィッシュ」って感じでしょうか!

    その大好きナメラちゃんを昨日狙ってきました


    今回同行したのは、後輩のYJ!(ただいま彼女募集中です
    釣り好きの女性であればブサイクでもかまいません・・・笑)

    夕方5時半に現場入りし準備を済ませランガン開始

    二人仲良くポイントをこまめに探っていく

    明るいうちはお互いアタリも少なく渋い状態が続いていたけど

    薄暗くなりかかる頃に

    突然!「スーパー地合いモード」突入

    ワンキャスト!ワンバイト!の高活性

    この時間を逃すものかと二人で怒涛の電撃フッキング

    15分と短い地合いではありましたが、

    ナメラちゃんの強い突込みを堪能することができました

    その後はポツリ!ポツリのアタリに変わり

    ある程度釣ったところで納竿となりました(^_^)v

    あ~楽しかった

    またナメラちゃんに会いに来ようっと( ̄∀ ̄*)イヒッ


    ※今回ネットフレンドの「Reels+waheels」のどーよさん
    たまたま富山に出張に来てると言うことで
    自分達が釣っていた現場に遊びに来てくれました
    短い時間でしたが釣り談義ができて楽しかったです。
    今度は是非釣りでご一緒しましょう(^_^)v



    ファーストヒットはガシラちゃん!

    19-7-2301.jpg




    今年のショア初物のナメラちゃん

    19-7-2303.jpg




    久々の電撃でシビレました
    雷神の術!(@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(>
    19-7-2304.jpg





    頭デッカちゃんだYO!

    19-7-2302.jpg




    なんとか30upゲット
    ポパイで買った新しいメジャーで記念撮影

    19-7-2305.jpg





    今日の「いい仕事してくれたで賞」は・・・
    ダイワ「ツイスターホッグ」カラー:リアクションオレンジ!
    このツイスターホッグのいいところは、
    ゴムの強度が強いのでなかなかボロボロになりにくいところと
    ワームにある「溝」!この溝がフックの針先を隠してくれるので
    根掛かりを回避してくれます。 一度試してみてください!
    いい仕事しまっせ~

    カテゴリ :キジハタ トラックバック(-) コメント(22)

    「ポパイ」KZ 金沢店

     2007-07-21
    昨日、仕事帰りに7月18日オープンした

    「ポパイ」KZ 金沢店に行ってきました

    「ポパイ」は昔、バス釣りで琵琶湖に通っていた頃

    よく利用させてもらっていたショップなんですが、

    まさか金沢に「ポパイ」ができると思いませんでした

    個人的にはムチャクチャ嬉しいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

    昨日は店内を簡単に見て回り帰るつもりでしたが、

    ポパイの本部の人と話しが盛り上がってしまい

    帰りが遅くなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・



    昨日は雨が降っていて上手く撮れませんでした

    19-7-2001.jpg




    ポパイ本部の方に店内撮影の許可をいただき
    店内を撮らせていただきました。
    (ブログネタにします!と言って撮らせてもらったんですが、
     本部の方は光栄です!宣伝していただいてありがとうございます。
     とお土産までいただきましたm(__)m)

    19-7-2002.jpg



    【ルアーコーナー】プラグやワームの品揃えは充実してました。
    特にワームの品揃えは北陸一だと思います!
    19-7-2003.jpg



    こちらもルアーコーナーです
    19-7-2004.jpg



    「アルミボート」「ゴムボート」「フローター」などの
    大型の商品も充実してます

    19-7-2005.jpg




    【ロッドコーナー】バスロッド中心の品揃えですが
    トラウトロッド ソルト用ロッドも取り扱ってます。

    19-7-2006.jpg



    本部の方に紹介いただいた「金沢店」店長の森下さんです
    すごく感じの良い方でした

    19-7-2007.jpg




    右:2007年度のポパイのカタログをいただきました。
    左:ポパイ会員の「P-カード」にも入会しました
      色んな特典が受けられます。

    19-7-2008.jpg




    ポパイでは定番のステッカーを購入!
    さぁ~どこに貼ろうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

    19-7-2009.jpg




    ポパイ缶バッジ・ポパイキーリング・150cmメジャーも購入
    メジャーはコンパクトに収まるタイプで気に入りました(^_^)v
    150cmあるけど50cmしか使わないかな?
    たぶん・・・大汗

    19-7-2010.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(10)

    7月16日 ボート釣行

     2007-07-18
    ちょいとバタバタしててアップが遅れました(汗

    月曜日の釣行アップします

    15・16日は連休で長男と一緒に学校の「親子キャンプ」に

    行く予定でしたが、台風4号の影響で中止になってしまい( ̄□||||!!

    家で引きこもるつもりでしたが(笑

    台風の進路が変わり 引きこもりも解除となりました(笑

    こうなると釣りに行くしかないわ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

    ってなわけで最近ブレイク中の「手コキ」に行ってきました

    午前3時半に現地到着!まだ周りは暗く誰も居ない!

    暗いうちから準備を済ませ夜明けと共に「手コキ」開始

    最初はシーバス狙いからスタート!!

    2時間みっちり橋脚周りを攻めるも全く無反応( ̄ー ̄?).....??アレ??

    こんなはずじゃ・・・

    仕方なくエサ釣りにチェンジしてキス&アジを狙ってみる

    がしかし!これまた渋くアタリもポツリ!ポツリしかでない

    何でこんなに渋いの(・-・)・・・ん?  なんで・・・?

    しばらくボートを橋脚のロープ縛りつけ

    ボートを固定しながら釣っていると・・・

    橋脚がグラン!グラン!揺れだす(((=_=)))ブルブル

    「(゜ペ)ありゃ? なんかあったのかな?

    すると!しばらくして放送が流れた

    「七尾市からのお知らせです!只今、能登地方に
     震度5の地震が起きました。」ピン!ポン!パン!ポン~♪

    (゜ロ゜;)エェッ!? 地震

    結局この時点で納竿となってしまいましたm(__)m  アーメン



    台風の影響もなく穏やかな状況でした
    19-7-1604.jpg



    外道の活性は高かったです(汗

    19-7-1602.jpg



    朝からビールまいう~でした

    19-7-1603.jpg




    イエス!!フラット兄弟(笑

    19-7-1606.jpg




    もっと大きくなったら釣らせてね(笑

    19-7-1601.jpg




    今日のポイント!!

    19-7-1605.jpg




    『今回釣れた獲物』
    キス・アジ・ベラ・オコゼ・メバル・カレイ・コチ・マダイ
    ヒトデ・海毛虫(大汗


    ※新潟中越沖地震で被害にあわれた皆様が
    一刻も早く復旧されることを心から願っておりますm(__)m
    カテゴリ :ボート トラックバック(-) コメント(26)

    ダイワ・ヤングフィッシングクラブ

     2007-07-12
    ダイワ精工が企画する

    「ダイワ・ヤングフィッシングクラブ」にウチの長男(小2)も入会することになりました。

    このフィッシングクラブのキャッチフレーズは、

    「日本全国の釣り友達をつくろう!」なんですが、

    その他にも釣りを通じて色んなことを体験し学んでくれたら

    と思い入会となりました

    19-7-1201.gif



    自分も子供の時に親父に連れられ釣りの楽しさを教わり

    今日に至ってますが、今度は自分が子供に釣りの楽しさを

    伝えていければと思っています

    釣りバカ継承ってやつですね(笑


    ※今度の連休は小学校の親子キャンプに参加のため
    釣りにはいけませんが、夏休みに入ったら子供を連れて
    キス釣りにでも行ってきます


    PS:今日の「北国新聞朝刊」の「つりガイド」に
      釣り友でいつも船の世話をしてくれ情報をくれる
      誠一君が大きなブリを持って写真に載ってました
      いいなぁ~いつかは自分も釣ってみたいです!(^^)!
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(16)

    7月9日 ボートで五目釣り&貝採り

     2007-07-10
    釣行前夜!興奮して眠れない

    (変な意味じゃないですよ・・・汗)

    頭の中で釣りのイメージを描いていると

    ついつい興奮してしまい寝付けない(大汗

    結局11時過ぎに就寝m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

    深夜2時過ぎに起床(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

    興奮しすぎ!

    ってなわけで準備を済ませ今日同行する福ちゃんを迎えに行く

    福ちゃんの家に行くと珍しく福ちゃんが起きていた

    寝坊常習犯の福ちゃんが起きているとは・・・爆

    調子よく準備を済ませ荷物を積み込み金沢を3時過ぎに出発

    4時過ぎに現地到着!(^^)!

    さぁ~気合い入れて頑張りますか

    釣果の方はこんな感じでした↓↓↓



    朝マズ目、潮の流れがいいときに福ちゃんが
    アジをゲット!!
    19-7-901.jpg




    今日は暑かった
    しかし今日は何㌔漕いだだろう

    19-7-902.jpg




    怒ってるし・・・(○`ε´○)プンプン!!
    19-7-903.jpg



    トゲがビンビンに立っているし・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

    19-7-905.jpg




    なんとかベッコウちゃん!ゲット!!
    まともなサイズはこれだけ・・・汗

    19-7-904.jpg



    帰り道「能登有料道路」志雄パーキングでソフトクリームを購入
    ここのソフトクリームは釣り仲間でソフトクリーム評論家の
    「F田君」が推薦するお店!
    キレイなお姉さんが作ってくれます

    19-7-907.jpg




    評論家の言うとおり!絶品でした
    価格は250円
    その他にもゴマのソフトもありました

    19-7-906.jpg




    本日お持ち帰りした。お魚ちゃん
    今回は午前中にシーバス&マゴチを狙ってみましたが
    不発で終わりました(汗
    19-7-908.jpg





    釣りから帰ってきて今度は子供を連れて「貝採り」に
    行ってきました
    狩猟民族は忙しいです(笑


    途中マックに寄って遅めの昼ごはんを購入
    「メガてりやきバーガー」をガブリ!!
    ボリューム満点

    19-7-909.jpg




    狩猟民族ジュニアも準備OK

    19-7-910.jpg




    若干、波があったけど問題なく採れました

    19-7-911.jpg



    今回も大漁!大漁!

    19-7-912.jpg



    今回採れた一番のランカー
    今度はお魚ちゃんのランカー!ゲットしないと・・・大汗
    19-7-913.jpg

    カテゴリ :ボート トラックバック(-) コメント(24)

    仕掛け&ワーム

     2007-07-08
    明日は、またまた「手漕ぎボート」に乗ってこようと

    思っている

    今回はエサ釣りもするが、メインをルアー主体でやろうと思う

    狙うターゲットは大まかに分けて3種類!

    ロックフィッシュ・フラットフィッシュ・シーバスってところかな

    とりあえず明日の釣行に必要な物を補充しに釣具屋に行ってきた!




    エコギア「グラスミノーL」
    マリア「スピンシャイナー35g」
    19-7-801.jpg




    エコギア「カサゴ職人(バグアンツ)」
    エコギア「ロッククロー」
    ダイワ「ツイスターホッグ」

    19-7-802.jpg




    キス釣りの仕掛けとサビキ
    19-7-803.jpg



    最近、釣った魚で30cmを超える獲物をゲットしてないなぁ~
    フィッシングメジャー使えるようなデッカイ獲物を
    ゲットしてこよう(大汗

    ゲットできるかなぁ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    貝採り&魚づくし

     2007-07-05
    ちょいとアップが遅れましたが、

    一昨日、夕方「貝採り」に行ってきました



    準備完了!
    19-7-301.jpg



    今回は後輩の「投げ釣りブラザーズ」も来て
    仲良く投げ釣りをしてました

    19-7-302.jpg




    途中経過!  舌平目ゲット

    19-7-303.jpg




    イエス!サバ!

    19-7-304.jpg




    「投げ釣りブラザーズ」絶好調

    19-7-305.jpg




    2時間ちょいでこれだけ採れました

    19-7-306.jpg




    今回採れた「ランカー貝」
    19-7-307.jpg




    この日ウチのジィさんが、珠洲の禄剛崎沖に出てました
    七尾から1時間40分かけて
    よーやるわ(汗
    釣果はダイワの「トランク大将」満タンぐらい^_^;
    50cm近いソイが釣れてました!

    19-7-308.jpg




    昨日は知り合いの方から「天然カキ貝」と「サザエ」も
    いただきました!

    19-7-309.jpg



    先日釣ってきたキスを天ぷらに・・・
    その他にも色んな魚をいただきました!
    19-7-310.jpg



    「キスの骨せんべい」と「ハチメのヒレせんべい」

    19-7-311.jpg




    とうぶん!わが家の食卓は魚づくしになりそうです
    さぁ~今日は何がでてくるかな(笑
    カテゴリ :貝採り トラックバック(-) コメント(18)

    7月2日 キス釣行

     2007-07-03
    先週に引き続き内浦で手漕ぎボートを使いキスを狙ってきました!

    今回は後輩YJと友人の福ちゃんも一緒に


    釣行前夜カミさんから一言

    カミさん:「わたし!明日!松田聖子のコンサートに行ってくるから
       夕方までには帰ってきて子供の面倒みてね!
       それまでやったら、どんだけ釣りしててもいいし!」

    マジですかい いつもの「ドS」発言がない(笑

    ちょと不気味だが(汗  快く釣りができる∬´ー`∬ウフ♪

    ってなわけで昨日、雨の降りしきる中

    ボートを浮かべてきました




    YJ&福ちゃんペアー
    和倉温泉に向かってるんでしょうか(笑
    19-7-201.jpg



    先週に引き続き「オコゼ」ゲット(汗
    今回は慎重にリリースしました(笑

    19-7-202.jpg




    ブランチタイム
    デザート付き

    19-7-203.jpg




    | |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

    19-7-204.jpg




    イエス! ベラ
    19-7-205.jpg




    ひとまず昼休憩
    ビールが旨かった
    こんどはサーバー持ってこようかな(笑

    19-7-206.jpg




    イエス!キス&カレイ!

    19-7-207.jpg



    ハゼ3連発(大汗

    19-7-208.jpg



    最後にアジの群れに( `´)_。あたぁぁぁぁ~~~! 北斗…百烈拳!!

    19-7-209.jpg




    YJと福ちゃんの釣果!

    19-7-210.jpg




    帰りの車の中!
    二人とも爆睡
    ・・・。
    19-7-211.jpg




    今回の釣果! 

    19-7-212.jpg




    今回3人で釣れた魚種は・・・
    キス・イシガレイ・マコガレイ・メゴチ・オコゼ・ギンダイ・
    アジ・メバル・ハゼ・ 海毛虫(汗
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
