レインスーツ&スパイクシューズ

     2007-06-29
    雨降って地固まる

    雨降って痔固まる

    雨降って爆釣になるといいなぁ~



    長年使ってきたレインスーツも防水が効かなくなってきた

    この前の土砂降り釣行では、ずぶ濡れになってしまうし・・・汗

    こりゃ新調した方がいいかなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    ってなわけで先日、釣具屋に行ってレインスーツを購入

    それと前から履いていたフエルトスパイクシューズも

    フエルトの部分がめくれ上がってしまって水漏れしてたので

    スパイクシューズも新調しました



    レインスーツ購入!リバレイ社製
    これで雨の日の釣行も快適

    19-6-2901.jpg




    スパイクブーツを購入!
     この商品は釣り仲間の「みはえるさん」も愛用(笑
    値段を見て即バイトしました(汗

    19-6-2902.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(8)

    6月25日 キス&根魚釣行

     2007-06-26
    やぁ~梅雨入りしてからジメジメして蒸し暑いですね
    こんな時は釣りをしてスッキリ爽やかになるのが一番
    昨日は土砂降りの中、逝ってまいりました(汗

    今回は、能登のキジハタ調査とキス釣りの2本立て

    夜中2時半に起床<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
    さっき寝たばっかりだけど・・・汗

    とりあえず準備を済ませ最初は根魚狙いで能登(外浦)に目指し

    出発!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    こんな平日の雨の降る日に釣り人は居ないだろうと思ってましたが・・

    現地に着くと親イカ狙いの人が2人が既にシャクってました(笑

    好きな人が居ますね~(自分も含めて・・・汗

    とりあえず空いている場所でキジハタ調査開始!!

    キジハタは地合いが短いから集中しないと

    開始からボトムを入念に探っていくとコツコツ!アタリがある!

    しかし上がってくるのは、みーんなガッシーちゃん

    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

    その後もベストタイムに突入するが釣れるのはガッシーばかり(汗

    結局、キジちゃんは諦め! 次のターゲット!キス狙いで場所移動!

    つづく・・・


    まいどお馴染み「ガッシーちゃん」!!
    よーく釣れました(汗
    PS:今回の場所ではじめて見ましたが、いきなりナブラが立って
    なんのナブラだろう?と見てたら・・・
    トビウオのナブラでした
    ビュンビュン飛ぶトビウオのナブラは感動しました
    19-6-2501.jpg




    キス釣りの部

    根魚狙いの外浦から今度はキス狙いで内浦まで移動してきました(汗

    今回のキス釣りは投げ釣りではなく

    手コキボートもとい「手漕ぎボート」からの釣り(笑

    貸しボートを借り久しぶりに手漕ぎのボートに乗ってきました



    今回はシーバスタックル&根魚タックルも積みました!
    土砂降りの雨で橋の下で雨宿りしようかと移動しましたが
    橋の排水溝から落ちてくる水がひどくて
    雨宿りの意味がありませんでした(大汗・・・ずぶ濡れ

    19-6-2502.jpg




    ミニマムシリーズ! 「オコゼ」ゲット!!
    このあとフックを外す際、オコゼのトゲが指に刺さってしまう(涙
    半日ジンジンした痛みが・・・

    19-6-2503.jpg




    「コノシロ」ゲット!!
    19-6-2504.jpg



    3連荘!!ハゼ君!邪魔しないで・・・笑

    19-6-2505.jpg




    竿先にキスのアタリが・・・

    19-6-2506.jpg



    今回の貸しボートの料金は1時間(500円)
    1日(朝5時~夕方5時まで3000円)
    ライフジャケットも無料で貸し出してくれます。
    穏やかな内浦の海なのでファミリーフィッシングにも使えますよ!(^^)!

    19-6-2507.jpg




    今回のキスとアジのアベレージサイズ

    19-6-2508.jpg




    PS:今回、ボートからベッコウゾイも狙おうと思いましたが
    時間がなく狙えませんでした。
    次回はベッコウゾイも含め色んな魚種を狙ってみます( ̄∀ ̄*)イヒッ
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(28)

    6月18日 ショアジギング&根魚釣行

     2007-06-19
    久しぶりに輪島の磯に行ってきました

    今回はショアジギ&根魚狙いで∬´ー`∬ウフ♪

    事前の情報ではヒラマサが上がったらしい

    こんな話しを聞いたらどうしても行きたくなってしまう

    単純ですね(汗

    と言うことで17日の夜に金沢を出発

    車中泊をかまして( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー

    朝まず目を待つ

    ちょいと寝坊してしまい目的のポイントに向かうと

    すでに一人の先行者の方がジグを振っていた!

    先行者の方に挨拶をして隣のポイントでやらせてもらう

    (この先行者の方は遠路遥々長野県から来たらしく
     ショアジギ&親イカを狙いに来たと言ってました)

    ってなわけで長野から来た方と釣り談義をしながら

    ショアジギ開始!!

    二人で黙々とジグを振り続けること2時間半

    全くアタリ無し しかも「磯ブヨ」攻撃にあい

    刺されたところが痒いのなんのって・・・

    ここで一旦ショアジギを休み根魚タックルに変えて

    狙ってみる!すると1投目からガンガン当たってくる

    電撃をかまし上がってきたのは「ガッシーちゃん」^_^;

    この後、ワンキャスト!ワンフィッシュ!状態が続き

    ガッシー祭り  キジちゃんだったらな~(汗

    しばしガッシーに楽しませてもらい

    再びジグを投げる!

    すると数投目にゴゴン!とアタリが・・・

    青物にしては引きが弱い( ̄ー ̄?).....??アレ??

    上がってきたのはメバルちゃんでした(大汗

    結局10時まで粘ってはみたものの青物は撃沈に終わりました(ーー;)

    また今度頑張ります( ̄∀ ̄*)イヒッ


    朝日を浴びながら清々しい朝を迎えました


    19-6-1801.jpg




    見えにくいですが、真ん中に見える島が「七つ島」です!

    19-6-1802.jpg




    今回のタックル!ショアジグ用と根魚用の2本

    19-6-1803.jpg




    磯のガッシーちゃんはやる気マンマン!
    ガンガン当たってきました

    19-6-1804.jpg



    今回のポイント!ベタ凪で潮動かず(大汗

    19-6-1805.jpg




    長野から来ていたアングラーの方!とってもいい人でした(^_^)

    19-6-1806.jpg




    お持ち帰りした!お魚ちゃん
    ガッシーは半分以上リリースしました

    19-6-1807.jpg




    タックルを持ちながらこの岩を登ります(大汗
    今流行の「ビリーズ・ブートキャンプ」よりハードです(笑

    19-6-1808.jpg




    帰り道の門前の海岸でパチリ
    外浦にはめずらしく鏡のような水面になってました

    19-6-1809.jpg



    ジグで釣った唯一の獲物(汗
    死語硬直して縮んでしまいました(大汗

    19-6-1810.jpg




    オマケ!! ちょっと長くなってしまいましたがご勘弁をm(__)m

    この日の夕方、子供を連れて「貝採り」に行ってきました!


    ジョレンとツイストダンスの2刀流で「貝採り」開始!!

    19-6-1811.jpg



    ランカー貝!ゲット!!

    19-6-1812.jpg



    1時間でこれだけの貝が採れました。

    19-6-1813.jpg

    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(30)

    ルアー&小物

     2007-06-16
    いい天気が続きますね

    北陸地方の梅雨入りも、もう少しかかりそうですね

    しかし今年は空梅雨にならないか心配です


    昨日ぶらっと釣具屋に立ち寄り

    いつものごとく衝動買い(汗

    もう慢性化してます(大汗



    ショアジギング用にメタルジグを購入
    マリア「ショアブルー」60gと80g
    やっぱりカラーはエロいピンクを買ってしまう(笑
    19-6-1601.jpg




    左:ナブラ打ち用にダイワ「ドラドペンシルS」
    右:カルティバ「撃投ジグ」65g またエロいカラー購入(汗

    19-6-1602.jpg




    左から☆シャウト「ライトジギングフック」2/0
       (インチク用フックに使用) 
       ☆オフト「テキサスシンカー」28g
       (磯の深場でロックフィッシュ狙いで)
       ☆がまかつ「エクストラ・ワイド・ゲープ」3/0
       (キジハタ用に購入)
       ☆ヨーヅリ「ゴムスカート」
       (インチク用!この緑のゴムは個人的には気に入ってます)

    19-6-1603.jpg




    あさって月曜は久しぶりに輪島の磯で竿を振ってくる予定
    車中泊になりそう
    ターゲットは行き当たりバッタリで・・・汗
    シーバスか根魚か青物になると思います
    ・・・たぶん
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    ブリのサビキ仕掛け

     2007-06-14
    北陸も梅雨入りしそうな感じですね



    今月頭にジギングで同船したY氏から連絡があり

    Y氏「9月にナイトジギングでも行くか!ジギングって言っても
       メインはサビキでブリを釣るんやけど!」

    自分「・・・。」

    Y氏「とりあえずサビキの仕掛け見せてやっから・・・」

    自分「わかりました じゃあ見に行きます!」


    と言うことで昨夜、ナイトジギングの講義と
    「ブリのサビキ仕掛け」の作り方を習いに行ってきました

    まずは釣り方の簡単な説明

    ポイントに着いたら船の集魚灯と水中ライトを点け

    ブリのサビキ仕掛けにイカの短冊切りにしたエサを付ける

    後は魚探の反応を見てタナに仕掛けを送り込むだけ

    ブリが掛かったら仕掛けのところまでリールで巻き

    後は両手を使って手繰っていく

    って流れになります。

    ちなみにY氏いわく!8本針の仕掛け全部にブリが掛かったら

    病み付きになると逝っておられました言っておられました(汗

    Y氏:去年はこの仕掛けで「シャークも掛かったぞぉ!」

    と武勇伝も・・・ 欧米かっ!!

    仕掛けはこんな感じです↓ ↓ ↓

    自分にこんな仕掛けが作れるだろうか(大汗
    19-6-1403.jpg




    上の仕掛けでシルバーに光っているヒラヒラ!
    これはポテチの袋を切って付けてあるそうです!
    ポテチの袋は強度も釣果も抜群らしいです
    下の仕掛けは鳥の羽を付けてあります

    19-6-1401.jpg




    この仕掛けも!箱も!仕掛けを巻いてある板も!全部
    自作らしいです。 

    19-6-1402.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(14)

    6月11日 根魚&投げ釣り釣行

     2007-06-12
    今回はベッコウゾイ&キス狙いで能登に行ってきました

    同行したメンバーは自分を含めて5人
    友人の福ちゃん
    青年部H君とその連れの人
    子供の保育園で知り合った。Aパパ

    早朝3時半起床<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    準備を済ませ出発前にトイレに入ってると・・・

    なんだか体が揺れている(((=_=)))ブルブル!飲みすぎたか?

    これはもしかして地震(・-・)・・・ん?

    確認しようとテレビをつけると・・・

    地震速報が流れ能登地方震度4

    なーんか嫌な予感

    とりあえず津波の心配は無さそうなので予定通り出発

    現地に着くといつも通りの穏やかな状況!

    いい感じじゃん∬´ー`∬ウフ♪ 

    スタート前に海に向かって「爆釣祈願」で手を合わし

    実釣開始

    がしかし!早朝の地震のときに思った

    嫌な予感が現実となってしまった

    アタリがほとんど無く生命反応も感じられない「(゜ペ)ありゃ?

    ポイントも10箇所近く回っては見たものの

    どこに入っても渋い( ̄□||||!!

    結局、粘りに粘って本命のベッコウゾイは3匹(/・_・\)アチャ-・・

    キスにいたってはボウズ( ̄□||||!!

    あ~あ

    不完全燃焼で納竿となってしまいました(汗

    また次の釣行で頑張ろうっと




    ファーストヒットはメゴチ(汗  いい形してますね!

    19-6-1101.jpg




    電撃炸裂!上あごガッチリフッキング!!
    19-6-1102.jpg




    「電撃!下あご外側フッキング」(大汗

    19-6-1103.jpg




    アイナメ!ゲッツ!!

    19-6-1107.jpg




    久々に「珍品シリーズ」! 「貝」ゲッチュー(汗
    いいとこフッキングしてるなぁ~(笑
    19-6-1104.jpg




    ベラ三兄弟!アン・ポン・タン

    19-6-1105.jpg




    この湖のような水面!癒されますね

    19-6-1106.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    6月7日 ガシラ釣行

     2007-06-08
    昨夜は友人「福ちゃん」とガッシー狙いに行ってきました

    前回のガッシー狙いは波が高くてダメダメモード

    不完全燃焼に終わっていたため(汗

    今夜はリベンジ気合いが入る

    現地に着くとベタ凪でガッシー狙いには申し分ない

    夜空お見上げると「北斗七星」がキレイに見える

    「今日は北斗新拳!炸裂しそう!」(笑
    ( `´)_。あたぁぁぁぁ~~~! 北斗…百烈拳!!

    とりあえずいつもの潮通しの良いポイントからスタート!!

    開始1投目!いきなりアタリ!(((=_=)))ブルブル

    あたっ フッキング

    ガシラゲット!!

    その後も調子よくワンキャスト!ワンフィッシュ状態に入り

    百烈拳炸裂

    今日は調子いいなぁ~なんて思っていたら・・・

    いきなりの大粒の雨が降ってきた

    急いで車に戻る雨宿りしていたら・・・

    福ちゃんが遅れて到着

    到着と同時に雨が上がるΣ(=゜ω゜=;) マジ!?

    福ちゃんもしかして「晴れ男」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ってなわけでもう一度、二人でポイントに向かい

    釣り再開!!

    これまた開始直後から二人で入れ食い

    こりゃ今夜はガシラ祭りになるわ!

    って思っていたら今度は突然カミナリが鳴り出す

    流石にカミナリはNG

    後ろ髪惹かれる思いで納竿となりました(汗



    今日は久々スピニングタックルでゲット!!
    19-6-801.jpg




    上あごガッチリ!フッキング

    19-6-802.jpg




    福ちゃん!ガッシーゲットでニッコニコ
    LED50個はまぶしいぜ(笑

    19-6-804.jpg




    ヘッポコも参上! Tシャツびしょ濡れ!

    19-6-803.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    釣った鯛を・・・

     2007-06-07
    先日、釣ってきた鯛を「鯛しゃぶ」にして食べました

    少し厚めに切った鯛の身を昆布でとったダシにつけ


    しゃぶ!しゃぶ!


    おろしポン酢でいただきました

    アッサリとしていて上品な味!

    お酒もすすむしこりゃたまらん
    旨かった~(* ̄◇)=3 ゲプッ


    ここからは少しグロい画像ですがお許しを・・・m(__)m



    自分はまだ魚を捌くのが出来ないので(練習中)
    ウチのバァさんに捌いてもらいました(汗

    19-6-701.jpg



    鯛のお頭! あら汁にして食べました!
    19-6-702.jpg



    鯛のマコ!と鯛のレバ! ちょっとグロいですね(汗
    あら煮にしていただきました。 マコちゃんまいう~(^_^)
    19-6-705.jpg



    かなり雑に切ってある刺身(汗
    鯛とフクラギ

    19-6-703.jpg



    鯛しゃぶ!もみじおろしポン酢で・・・
    ま・い・う~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

    19-6-704.jpg

    カテゴリ :食べる トラックバック(-) コメント(20)

    6月4日 ジギング釣行

     2007-06-05
    昨日ジギングに行ってまいりました

    今回、同船したメンバー自分を含めて4人

    後輩で釣りバカちゃんのYJ

    釣り仲間のF田君

    自分と同業で漁師の域に達している(笑 Y氏

    以上のメンバー


    午前7時半にポイントに到着

    周りを見渡すと・・・

    ベタ凪

    無風

    しかも潮も動いて無さそう( ̄□||||!!

    船長いわく・・・「こんな日は何やっても渋いかも」(大汗

    まぁ時間もたっぷりあるし何とかなるだろうと

    みんな気合いを入れてスタート!!

    さ~て結果は・・・




    さぁ~タックルも積んで準備OK!! 出発

    19-6-401.jpg




    いざ出船

    19-6-402.jpg




    今日はジギング!インチク!キャスティング!サビキ!
    のタックル

    19-6-403.jpg



    YJは電動タックルでインチク中!!

    19-6-404.jpg



    左が大御所Y氏!!
    右がF田君!

    19-6-406.jpg



    朝一にナブラ発生!! この時だけ活性が少し高くなりました。
    しかしこの後はプチナブラが2~3回あった程度(汗

    19-6-405.jpg



    その後は鳥も低活性でやる気なし(汗
    鳥はずーっと休憩してました

    19-6-407.jpg



    途中で釣った根魚を血抜き

    19-6-408.jpg



    個性的な顔立ちの「マトウダイ」をゲット!!

    19-6-409.jpg



    ガッシーもゲット!!

    19-6-410.jpg




    渋い中!いきなりY氏に強いアタリが・・・

    19-6-411.jpg




    Y氏に「ヒラマサ」ヒット中!船長が取り込み準備!
    がしかし途中でフックアウト( ̄□||||!! 残念!

    19-6-412.jpg




    今日のジギングメインタックル!!
    ロッド!ホッツ「フェイク レジュ63ML」
        ホッツ「フェイク レジュ63H」
    リール!ステラ8000HG ステラ8000PG

    19-6-413.jpg




    今年初の「キジハタ」ゲット!
    今度はショアから釣らないと・・・汗

    19-6-414.jpg



    午後4時!納竿! この時点でもベタ凪(汗

    19-6-415.jpg




    帰りの船での一コマ
    あまりの渋さに、途方にくれるYJ(笑
    来月!玄達で頑張っておくれ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    19-6-416.jpg




    ヘッポコ釣り師! これが今日一番の大物となりました(汗
    「タイしゃぶ」にして食べます!

    19-6-417.jpg




    本日ヘッポコ釣り師の釣果(すべてインチクで釣りました)
    マダイ1匹!フクラギ1匹!マトウダイ1匹!
    ソイ1匹!カサゴ5匹!キジハタ3匹! 6目ゲット!!
    一応今日はこの釣果で「船頭」取らせていただきました(汗

    19-6-418.jpg




    今回の釣行は能登の「さくら丸」さんにお世話になりました。
    船長さん!一日楽しませていただきありがとうございましたm(__)m
    また機会があれば宜しくお願いします!(^^)!
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(24)

    5月31日 根魚釣行&インチク

     2007-06-01
    昨夜、友人の福ちゃんと後輩のYJとでガシラ狙いに行ってきました。

    現地に着いてポイントであるテトラ帯を見ると・・・

    ザッバ~ン波かぶってるし

    それでも釣りバカ3人はポイントに向かうのでありました
    なんとか打っていけるポイントを探してスタート!!

    開始1投目でYJがガシラゲット!! やるじゃん

    もしかして今日は状況に反して爆るかも(・-・)・・・ん?

    ・・・がしかし! 考えが甘かった

    その後は全くアタリ無し「(゜ペ)ありゃ?

    結局1時間半粘って自分にメバルちゃんが1匹釣れただけで

    全員撃沈モードで納竿となりました(汗

    また穏やかな日にリベンジしよーっと( ̄∀ ̄*)イヒッ



    お久しブリーフ!メバルちゃん

    19-5-3101.jpg





    来週月曜に久しぶりに沖に出てきます
    情報によると今週、能登の定置網にブリが500本近く
    入ってたらしい∬´ー`∬ウフ♪
    もしかしたらブリが釣れるかも・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
    そんなに甘くないか(笑



    今度の釣行ではインチクも楽しみ
    新しいインチクを作ろう~

    19-5-3103.jpg



    インチク!いっちょ上がり
    でっかいキジハタ釣れないかな~
    19-5-3102.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫