5月28日 なんでも釣行

     2007-05-29
    昨日は友人の福ちゃんからの誘いでサゴシ狙いに行ってきましたが、

    早朝3時半に現場入りすると思っていたよりも波が強く

    竿を振れる状態ではない「(゜ペ)ありゃ?

    仕方なく諦め他のターゲットに切り替えることに・・・

    この波なら久しぶりに磯マルでも

    なーんて感じで急いで能登の磯に向かいました

    現場に着くと、こちらは逆に波が若干穏やか(汗

    サラシの出かたが弱い(大汗

    まぁ久しぶりに磯に入ったんだし頑張ってみよう


    2時間近く磯をランガンしながらサラシの出ているポイントを

    探っていきましたが、ショートバイトが一回あったぐらいで

    撃沈に終わりました

    帰りに釣具屋によって石ゴカイ300円分を購入して

    投げ釣り調査にも行ってきましたが

    これまた底荒れしてて撃沈に終わりました

    あ~魚の顔が拝めなかった~( ̄□||||!!

    オッパッピ~



    久しぶりに磯のランガンで「土踏まず」にいい刺激
    19-5-2801.jpg





    サラシがちょっと弱かったかな(汗

    19-5-2802.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(17)

    5月24日 根魚釣行

     2007-05-25
    「チーム!シーバスハンターズ」の貴公子さんのガシラ釣果を見て
    なんだかガシラが恋しくなってしまい(萌え~

    昨晩、友人の「福ちゃん」と一緒にガシラを狙ってきました
    今回は近場でまだ未開拓のポイントに入り探ってみる

    使用したタックルはベイトタックルにテキサスリグ(シンカー10g)

    でワームはクロー系やシュリンプ系!

    さぁ~気合いを入れてスタート

    開始早々ボトムを探っているとアタリが・・・

    電撃ビリビリアワセを入れる

    がしかし!乗らない「(゜ペ)ありゃ?

    こんな状態が30分近く続き!シビレが・・・汗

    アワセを入れてもなかなか乗ってくれない

    ここで作戦変更

    シンカーを5g!ワームをストレート系(グラスミノーS)の

    ライトタックルにチェンジ!

    気分を変えて1投目!おりゃ~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    「バックラッシュ!( ̄□||||!!」


    オ~ノ~FACK YOU!

    ブレーキを締めるのを忘れてました(汗

    なにやってんだオレは・・・。

    クチャクチャになったラインを直すこと15分
    (PEのバックラはキツイですね)

    ようやく再開

    このタックルチェンジが効いたのか

    ここからは怒涛のまくりで10数匹のガッシー君をゲット!!

    久しぶりに満足のいく釣りが出来ました




    外道の神様が舞い降りました
    「貝」ゲット!! これで釣果が上がりました(笑

    19-5-2501.jpg




    久々のガッシーに萌え~~

    19-5-2502.jpg




    「手乗りガッシー」

    19-5-2503.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)

    5月24日 サゴシ釣行

     2007-05-24
    今日は仕事前に一振りしてきました

    早朝3時半に現場に到着!

    海を覗くと・・・

    ベタ!ベタのベタ凪!

    鏡のような水面

    こんなにベタ凪じゃ期待薄そう(汗

    まぁとりあえず投げてみるε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    着底して巻いてみると・・・「(゜ペ)ありゃ?

    どーも潮が動いてなく水中はスッカスカ!

    こりゃ今日はXx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX

    結局2時間粘ってはみたものの

    前回に続きノーバイト!ノーフィッシュ!ノーブラ!で

    終了となりました(大汗

    さぶ~×2


    PS:投げ釣りをしていた人はポツリ!ポツリとキスを
       上げていました。
       いよいよキスのシーズン突入ですね




    今日の海! 
    どこまでが海で、どこまでが空か分かりにくいですよね(汗

    19-5-2401.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)

    5月21日 サゴシ釣行

     2007-05-22
    昨日、早朝3時半から友人の福ちゃんと一緒に

    サゴシを狙ってきました

    現地に着いて海の状況を見ると前日の波が若干落ちた程度で

    1.5mぐらいの波が残っている

    釣りはできそうだけど底荒れと濁りがキツく厳しい状態

    まぁ竿を振れるだけでも良しとしよう

    4時から実釣開始

    2分に一回ペースでキャストしては巻くの繰り返しで

    6時半までに100投あまりを投げまくってはみたものの

    ノーバイト!ノーフィッシュ!ノーブラ(笑

    グリン!グリン!のボウズを喰らってしまいました

    さぶ~



    ボウズを喰らったけど朝日で癒されました

    19-5-2101.jpg




    またまた衝動買い(汗
    ドラゴンジグ28gとナブラ刑事30g

    19-5-2103.jpg




    小物も購入!
    ニードル!ボールベアリング溶接仕様リング!熱吸収チューブ!

    19-5-2102.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(6)

    5月20日 釣行

     2007-05-21
    サーファーさ~ん!


    いい波!出てましたよ~

    昨日は早朝からサゴシ狙いで現場に入ったものの・・・


    海は大荒れ!


    仕方なく釣りの出来そうなところを探していると

    なにやら見慣れた車が止まっている

    ネットフレンドの「みはえるさんでした」

    ここからは二人で釣り場を何箇所か回ってみることに・・・

    しかし何処に入ってもパッとせず

    意気消沈( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

    ここで諦め帰ることにするが、みはえるさんから・・・

    「川に釣りに行ってきます!」と一言

    マジっすか! 

    海がダメなら川ね~(笑

    結局、自分も川に向かってました(大汗


    二人でとある川に入って「岩魚」を狙って来ましたが

    見事に撃沈して納竿となりました

    今回、撃沈で終わった川の釣りですが

    撃沈の中にもかなり勉強になることがたくさんあり

    内容の濃い充実した釣りが出来ました。

    また一つ楽しい分野が加わったかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

    それにしても渓流は難しい^_^;


    昨日は・・・
    サーファーさんが喜びそうなウェーブが出てました
    19-5-2001.jpg




    なんとかボウズだけは免れました

    19-5-2002.jpg





    スプーンでゲット!! 型は手のひらサイズ(汗
    これはグイウー(・-・)・・・ん?

    19-5-2003.jpg

    カテゴリ :淡水魚 トラックバック(-) コメント(12)

    ジグ&アシストフック

     2007-05-17
    またまた衝動買い(汗

    最近ジグの消費が多いのでジグを補給!
    (ストックがあるのに・・・汗)

    ついでにフックとアシストラインも購入



    ジグはジャクソン「ギャロップ40g」

    19-5-1702.jpg




    シャウトの「ライトジギングフック1/0」と「アシストPEライン」

    19-5-1701.jpg




    さぁ~今週末は何狙おうかなぁ~
    ①キジハタ
    ②シーバス
    ③キス
    ④サゴシ
    ⑤ベッコウゾイ
    ⑥アジ
    ⑦貝採り
    若いお姉ちゃん

    何番にしようかなぁ~
    どー((( ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄) ̄))))ーれだっ?

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(14)

    5月14日 サゴシ釣行&子供とプチ釣行

     2007-05-15
    久々の更新!(汗

    先週は仕事関係の寄合いや子供が通っている学校の懇親会があり

    バタバタしてて竿が振れませんでした

    お陰でストレス溜まるわ!変な夢見るわ・・・

    やっぱり竿を振らないと体に悪いですね(自分だけ?


    と言うわけで昨日リフレッシュ釣行に・・・笑

    友人の福ちゃんと一緒にサゴシを狙いに行ってきました

    早朝4時半過ぎに現場に着くと、すでに車が30台近く

    止まっている  平日だというのに・・・汗

    とりあえずポイントに向かうが人の多さに活性が下がる

    釣れているようだが場所移動を決断!

    移動した場所で気合いを入れなおし頑張ってみたけど・・・

    全く反応なし( ̄ー ̄?).....??アレ??

    結局、早朝行った釣り場にまた移動して再開!!

    投げて!巻いて!投げて!巻いて!

    繰り返すこと50投目ぐらいでやっと待望のヒット

    なんとか1尾ゲットして納竿となりました。



    口をあけて睨まれました(((=_=)))ブルブル

    19-5-1401.jpg




    実は今回の釣行でリールのノブ内部にあるネジが
    ポキン!と折れてしまいました
    あ~あ!心もポキン!修理代が・・・

    19-5-1402.jpg





    夕方から子供を連れて釣り!(キャストの練習)
    長男に「釣りバカ」の「いろは」を叩き込んできました(笑

    19-5-1403.jpg




    長男の一言!「お父さん!こんなルアーじゃ釣れんわ!」・・・。
    ダメ出しされました(大汗
    長男よ!お前は嫁に似て「ドSかっ!」(((=_=)))ブルブル

    19-5-1404.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    5月8日 貝採り&サゴシ釣行

     2007-05-09
    早朝サゴシ狙いで近くの釣り場に出かける

    現地に着くとすでに多くの車が止まっている

    平日なのにスゴい人だなぁ~

    やっぱりGWに警察が某堤防を取り締まった影響が出てるんだろうなぁ~


    とりあえず準備を済ませポイントに向かい空いている場所に

    入ってスタート! 

    開始早々サゴシ1尾をゲット!!

    その後、沈黙が続き釣り人もさらに増えてきたため

    早々と切り上げ能登方面に場所を移し今年一発目の

    「貝採り」に行ってきました

    去年は当たり年で型、数、共に良かったので

    期待が膨らみ貝採りに燃えましたが

    あまり数も採れず厳しい結果となりました

    今後に期待です


    去年に比べて砂浜の浸食が進み!
    かなり砂浜が狭まりました
    19-5-801.jpg



    準備OK!

    19-5-802.jpg




    舌ヒラメゲット!!

    19-5-803.jpg




    超ミニマムヒラメゲット!!大きくなったら釣らせてね(笑

    19-5-804.jpg




    カニゲット!!

    19-5-805.jpg




    今回の最大サイズ!

    19-5-807.jpg



    小粒が多く数も採れなかったので全てリリースしました。

    19-5-806.jpg




    夕方、友人の福ちゃんから「釣りに行きませんか」と誘われ
    朝に続いてまたまたサゴシ狙いに行ってきました。
    状況が悪かったのか激渋
    今日はダメだわ!
    諦めようとしてた最後の帰り際に、やっと1尾ゲット!!
    なんとかボウズを免れ納竿となりました。


    またまたいい仕事してくれた「ナブラ刑事30g」!
    キミの逮捕率には感心します(笑

    19-5-808.jpg

    カテゴリ :貝採り トラックバック(-) コメント(16)

    5月7日 サゴシ釣行

     2007-05-07
    今朝ヤンキーフィッシングに行ってきました

    開始早々 いきなりヒットで立て続けに3匹上げる

    しかしこの後が続かない

    ルアーをあれこれ変えながら釣っていると・・・

    遠くから見慣れた人がこっちにやってくる

    後輩のASちゃんでした(笑

    そこから二人並んですることに

    釣り談義をしながら釣っていると・・・

    ASちゃんにヒット

    竿を見るといい感じでしなっている( ̄∀ ̄*)イヒッ

    しかし!サゴシとは違うようだ(・-・)・・・ん?

    なんだろう(・・?

    ASちゃんが抜き上げた正体は・・・

    尺メバルでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    こんなところに居たのね(´ρ`)ぽか~ん

    居るところに居るんですね~ASちゃんがうらやますぃ~


    この後、二人でサゴシを数匹ゲットして納竿となりました。




    サゴッシーはベイトを(  )ノ_...オエェ...
    小さいベイトを吐き出しました!


    19-5-701.jpg




    ナブラ刑事30g!今日一番いい仕事してくれたんですが
    殉職してしまいました。チーン

    19-5-702.jpg




    ピンクのジグが反応良かったです

    19-5-703.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    5月5日 根魚釣行

     2007-05-06
    昨晩、店のお客さんY氏(今回根魚釣りが初めて)

    と根魚狙いに行ってきました

    今回、強風と濁り(赤潮)フグの猛攻に会い渋い釣りとなりましたが

    根魚釣り初めてのY氏が見事

    初ガシラをゲットされました

    なんだか自分が釣った時より嬉しくなっちゃいますね

    肝心の自分の釣果は・・・

    ガシラ1匹に終わりました

    まぁボウズが回避できたということで(;^_^A アセアセ・・・

    またリベンジしてきます




    Y氏!初ガシラ!
    根魚にハマったらしいです(笑

    19-5-501.jpg




    僕チンが釣ったガシラ~にゃ

    19-5-502.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    ショアジグ!

     2007-05-05
    やぁ~GW五月晴れが続いてますね~

    明日からは雨みたいですけど・・・

    今晩、久しぶりに店のお客さんと一緒にロックちゃんを

    狙いに行ってきます((o(^∇^)o))わくわく

    この一緒に行くお客さんはバサーの方なんですが

    ロックフィッシュは未経験で是非釣ってみたいと言うことになり

    昨日、釣具屋に一緒に行ってロックちゃんアイテムを

    選んできました

    自分は買うものが無かったんですが

    ついつい衝動買い

    悪い癖だわ(大汗




    ヤンキーフィッシング(サゴシ)用にメタルジグを3本購入
    なぜか色はすべてピンク系に・・・
    エロいカラーが釣れるんです(笑

    19-5-401.jpg




    続いてアシストフック!サイズは「ドS」と「ドM」
    二つあわせてSMフック(ドン引き!

    19-5-402.jpg





    はたして今夜は釣れるだろうか
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(13)

    5月3日 シーバス釣行

     2007-05-04
    昨日は、もうそろそろ釣れるであろうポイントをいくつか回り

    状況を確認してから近場のポイントに入りシーちゃん狙い

    現場に着くと既に数名の先行者の方が戦闘モードに入ってました(笑

    とりあえず先行者の方に状況を尋ねるとシーちゃんは渋いらしい

    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ

    自分は少し離れた場所から入水しスタート

    開始1投目!コツン!と何かが当る(・-・)・・・ん?

    少しアワセを入れると何だか重い┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

    フッキングした犯人はロープでした(大汗
    (タイドミノースリム殉職(ーー;))

    その後、場所を少し移動しながら探っていると・・・

    小さなアタリがコツン!なんとかフッキングに持ち込んで

    上がってきたのが40cmぐらいのシーちゃん

    写真撮影しようとカメラを取り出すと電池切れ( ̄□||||!!

    まっいいか!気を取り直してキャスト開始!すると・・・

    またまたチビシーGET!!サイズアップがね~汗

    その後、強風のため入水が困難になり丘に上がる

    すると先行者の方から声を掛けられた

    なんでもその先行者の方は我HPをいつも見てくれてるらしい!

    嬉しいですね~HPを見てくださってる人にお会いできるとは

    ってなわけで、その先行者の方としばし釣り談義を楽しみ

    納竿となりました


    釣果:シーバス(ミニ)2匹

    ヒットルアー:マリア ファーストS

    ※ニューステラを使っていた先行者の方!
     昨日はお疲れ様でした&いつもHP見ていただきありがとうございます
     またどこかで会いましたら気軽に声を掛けてください!(^^)!





    先日の休みにドライブがてらリニュアルした
    「手取りドーリームレイク」(旧つりびと)を見てきました!
    (中には入ってません)

    料金や時間の設定が変更になったようです。
    詳しくはここで↓↓↓
    管釣りドットコム



    メインの池にストラクチャー(立ち木)が増えたみたいです

    19-5-302.jpg




    奥の方です!屋根付きのベンチがありました。

    19-5-301.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫