4月29日 アジング釣行

     2007-04-30
    今日の釣行は義兄親子、知人のM氏、自分、息子(長男)

    計5人でアジングに行ってきました

    現場に着くと、すでに先行者の方が数名いました。

    隣の空いたスペースでやらせてもらうのに先行者の方に

    声を掛けると・・・

    先行者の方:「自分達は十分に釣ったんで!良かったらここで
           やってください!」

    自分:「ありがとうございます!それじゃあ遠慮なく
        させていただきます」

    ってなわけで先行者の方に快く場所を譲っていただきました

    さぁ~今日は子供達になんとか楽しんでもらえるように

    サポートしながら実釣開始です

    開始直後からアタリが連発

    次々とアジが上がり子供たちも大はしゃぎ

    ちなみに大人たちも大はしゃぎ(汗

    この日は活性が高かったことも幸いして魚の反応は上々

    お魚ちゃんも釣り人も活性の高い日になりました(笑




    息子もNEWタックルで奮闘しました

    19-4-3001.jpg




    イエス!アジ!

    19-4-3003.jpg




    先日、どーよさんから頂いた「ミニポッパー」でGET!!
    いい仕事してくれました

    19-4-3004.jpg




    ダブルヒット

    19-4-3005.jpg




    今回はキープ!

    19-4-3002.jpg




    PS:先行者の方へ!昨日は場所を譲っていただき
     ありがとうございました。お陰で楽しく釣りができました。
     それといつもHPを見てくださっているようで
     大変感激しました。また今後とも宜しくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    どーよさん&お嬢さん

     2007-04-29
    昨日ネットフレンドのどーよさん「Reel+Wheels]とお嬢さん(彼女)が
    遠路遥々福井からご来店くださいました

    ここで簡単にお二人を紹介させていただきます

    まずは、「どーよさん!」
    ショア&オフショアで色んな釣りを楽しまれている方で
    小物はギルから大物はマグロまでと狙う魚種もバラエティーに
    とんでます(笑
    それと、どーよさんはルアービルダーでもあるんですが
    このルアー作りも完成度が非常に高くプロ級の腕前!(感心
    (今回、自分もルアーをいただきました

    次に、「お嬢さん!」
    どーよさんの影響からか(笑
    女性スーパーマルチアングラーで
    男性顔負けの腕前!(マジで!
    (ウェーディングでサクラマスを狙ったり磯では大物シーバスも 
     釣っていますw( ̄Д ̄;)wワオッ!!)
    福井の「児島玲子」と言ったところでしょうか(笑
    (児島玲子よりもカワイイですよ



    どーよさんに頂いたルアー(ミニポッパー)
    形・カラー共に完成度が高いルアーです

    19-4-2901.jpg





    カワイイ!ルアーでしょう
    このルアーちゃん!アジングで使ってみよっと!( ̄∀ ̄*)イヒッ


    19-4-2902.jpg




    PS:どーよさん!お嬢さん!昨日は遠いとこご来店いただき
       ありがとうございました(^_^)
       釣り談義とっても楽しかったですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
       今度は釣りでご一緒できれば良いですね!
       またその時は宜しくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(6)

    4月26日 アジング釣行

     2007-04-27
    今週、日曜の晩から義兄親子と釣りに行くことになり

    その下見とプラクティスを兼ねてアジングに行ってきました。

    ここ最近アジングはご無沙汰してたんで(笑

    どんな状況になっているかなぁ~と思ってましたが

    開始早々入れ食いモード
    ワンキャスト! スリーバイト! ワンフィッシュ!(笑

    活性は高いを通り越している

    これなら小6の子供が来ても楽しめそう( ̄∀ ̄*)イヒッ

    結局1時間のプラで終了して納竿となりました


    ヒットルアー:ダイソーミノー
           ナブラ刑事
           爆釣ジグ





    ピッカピカのバイオアジ(笑
    19-4-2601.jpg




    今日はダイソーミノーも大活躍

    19-4-2602.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(6)

    4月23日 サゴシ釣行

     2007-04-25
    4月23日、能登に行った帰りに漁港に立ち寄って

    久しぶりにヤンキーフィッシング(サゴシ狙い)をしてきました

    現場に着いてポイントに向かっていると

    見慣れた人を発見そばやんさんでした 

    軽く挨拶を交わし自分は少し離れたポイントから

    始めることにしました!!

    シンキングペンシルで広範囲を探るも全く反応なし

    ポイントを少し移動してルアーもメタルジグに変えて

    ボトムから軽くシャクっていると・・・

    コツン! ギューーーーンとラインが走り出す

    手前まで寄せて一気に抜き上げると

    まぁまぁサイズの本命サゴシでした

    この後、何回かアタリはあるもののバラシ連発&ラインを切られ

    撃沈モード

    結局1尾だけ追加し日も暮れてきたので納竿となりました

    釣果:サゴシ2匹(45cm 60cm)


    ヒットルアー:ダイワ ファントム
           マリア マールアミーゴー





    久しぶりのサゴシちゃん
    19-4-2322.jpg




    夕日がキレイでした

    19-4-2323.jpg





    相変わらず人相が悪いなぁ~(笑

    19-4-2324.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    能登災害ボランティア!

     2007-04-24
    昨日、「能登半島地震」で被災した地域(門前)に行き

    災害ボランティア活動に参加してきました。

    テレビで見る被災地の被害状況もひどいですが、

    実際、被災地現場を訪れて見て回ると

    予想以上に被害の大きさを実感しました。

    能登災害ボランティア! の続きを読む

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(16)

    子供用ロッド&釣具&OH

     2007-04-22
    昨日、OHに出していたリールを受け取りに釣具屋に行ってきました!

    当初の見積もりでは5000円以内と言うことだったんですが、

    ギア&リングの交換を追加でお願いしてたら

    9000円になってしまいました

    まぁこれから快適に使うためには仕方ないですね

    ついでに子供用のロッドとリールも購入してきました
    (今月、子供と一緒に管釣りに行ったとき子供の竿が
      ポッキリ折れて殉職してしまったため)





    今回のOHで交換したパーツ!
    19-4-2101.jpg




    よみがえったリールちゃん!これからも大事に使うからね

    19-4-2102.jpg




    子供用のNEWアイテム!赤色でコーディネートしてみました!

    19-4-2104.jpg




    がまかつ「トラウト用シングルフック」
    マリア「ファイターズリング」
    ハルシオン「シャッドナイフ」
    (アジング用に購入、ミニメタルジグのフックを
     シングルフックに交換します)

    19-4-2103.jpg




    月刊「ソルティ」も購入

    19-4-2105.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(8)

    4月19日 アジング釣行

     2007-04-20
    今日は当ブログにコメントしていただいている「そばやんさん」

    と「azuのガチンコ釣り日記」のASちゃん!とその友人の方!

    見学でIFTのmicciちゃん(笑

    とでアジングに行ってきました

    今回そばやんさんがアジングデビュー

    と言うことで簡単に自分のヘッポコレクチャーで(汗

    スタートするが・・・

    今日はアジが沸いているわりに反応が今ひとつ(ーー;)

    なんでやろう8番(・-・)・・・ん?(石川県民ネタ!

    しかし!ルアーを変え!レンジを変え!アクションを変え!

    試行錯誤してるうちにポツポツヒットしだす

    アジングデビューの「そばやんさん」も

    めでたくアジGET

    その後、アジングを十分満喫して納竿となりました




    パン食い競争!パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    19-4-1901.jpg




    久々のメバルちゃんもゲッチュー

    19-4-1903.jpg




    珍品ゲットシリーズ!! 牛の乳(・-・)・・・ん?
    「ゴム手袋」!!(水を含んでます・・・・笑

    19-4-1902.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    4月18日 アジング&シーバス釣行

     2007-04-19
    昨夜、1時間ちょい竿を振ってきました

    それにしても4月中旬だと言うのに冷えるな~(((=_=)))ブルブル

    とりあえず最初はシーバスから狙ってみる!

    スピンテールをセットして投げてると・・・

    数投目でアタリが

    ( ̄∀ ̄*)イヒッ!久しぶりのシーちゃんの引き

    上がってきたシーちゃんは40cm!

    小ぶりなシーちゃんではあったが楽しませてくれました

    その後、シーちゃんのアタリが遠のいたので

    アジングにチェンジ

    いつものように入れ食いとまではいきませんでしたが、

    3投に一回アタリが出るペースで飽きない程度に

    遊ばせてもらい納竿となりました




    ミノーを投げていると・・・「鼻汁」が付いてきた( ‥) ン?
    これはなんだろう(・-・)・・・ん?


    19-4-1801.jpg




    久々のシーちゃん

    19-4-1802.jpg




    今日のアジング!最大サイズは25cmでした!

    19-4-1803.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(8)

    4月15日 シーバス釣行

     2007-04-16
    今朝(5:00~7:30)サーフで一振りしてきました

    結果から言いますと・・・

    ボウズ!

    サーフ沖テトラに立ってはみたものの

    波が予想以上にあり頭から波をかぶって撃沈

    久しぶり清々しい朝をむかえることが出来ました(笑



    サーファーの方!いい波出てましたよ^_^;
    19-4-1501.jpg




    今日、唯一の収穫!「軟式ボール」(;^_^A アセアセ・・・

    19-4-1502.jpg





    納竿後、朝マック!


    19-4-1503.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(12)

    4月14日 シーバス&アジング釣行

     2007-04-15
    天気:のち

    場所:金沢港

    時間:22:30~翌2:30

    釣果:アジ多数 シーバス5匹

    ヒットルアー:邪道クルクル ナブラ刑事 
          ダイソールアー(100円)






    近場の金沢港に行ってきました

    今日はシーバス狙いよりもアジングをメインで・・・

    結果から言いますと・・・

    アジ大爆釣!

    アジの活性がムチャクチャ高く

    釣堀状態でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

    肝心のシーバスですが・・・

    尺サイズが5匹!(大汗

    デカイのは留守でした(苦笑

    次回に期待です




    アジの心霊写真じゃありませんよ


    19-4-1401.jpg





    今日は100円ルアーが大活躍!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    19-4-1402.jpg




    大きくなったら釣らせてね(予約済

    19-4-1403.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(3)

    4月12日 シーバス&アジング釣行

     2007-04-13
    天気:

    場所:金沢港

    時間:21:30~0:00

    釣果:アジ多数

    ヒットルアー:レイジー95S ナブラ刑事





    今日は久しぶりにサーフでシーちゃん狙いに行くも
    釣れる気配が感じられなかったので、早々切り上げて
    金沢港に向かいましたε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    金沢港に着くと・・・あらま!!
    すでに後輩ASちゃんと、その友人が戦闘モードに
    入っていました
    状況を聞くと・・・
    開始早々にシーちゃんをゲットしたらしいええなぁ~
    自分も準備を済ませ戦闘モード突入
    今日は、バチも抜けまくり
    ベイトもウヨウヨ
    おまけに潮も悪くなく絶好のコンディション
    こりゃ~期待していいみたい=^-^=うふっ♪

    テンション高めでキャストしまくる
    しかし状況とは裏腹にバイトがナッシング「(゜ペ)ありゃ?
    条件は最高なんだけどなぁ~
    その後も全くアタリが無くハートもイチゴポッキー状態

    仕方なくここでアジングにチェンジ!
    実は、密かに楽しみでした(笑
    キャストすること1投目からガンガン!アタリがある( ̄∀ ̄*)イヒッ
    楽しちぃ~
    サイズもまぁまぁで引きもなかなかgood 
    アジちゃん楽しませてくれてありがとう

    その後もワンキャスト!ワンフィッシュ!状態の
    入れ食いモードでアジングを十分、楽しんで納竿となりました

    ※後輩の話では今日、金沢に「オヌマン」こと小沼正弥氏が
    来ていたらしいけど、どこで釣ってたのかな( ‥) ン?
    一度釣ってるところ見たかったなぁ~(´ρ`)ぽか~ん




    このサイズがアベレージ!マメは超えてますね(笑


    19-4-1201.jpg





    ウェーディング途中、海岸を歩いていると・・・
    珍品発見
    「欽ちゃん大根」なんでそ~なるの!!(マリオのジャンプだったかな?

    19-4-1202.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(8)

    4月9日 根魚釣行

     2007-04-10
    天気:

    場所:能登島・金石

    時間:12:30~18:30(移動含む)

    釣果:ベッコウゾイ(タケノコメバル)3匹

    ヒットルアー:バグアンツ




    今回、久しぶりに能登方面の釣行に行ってまいりました!
    (能登半島沖地震から能登方面の釣行を控えていました)

    向かった先は能登島!
    ベッコウゾイ(大)狙い

    現地に着くなりウェーディングを着込み
    ポイントに向かう
    今日は湾内をひたすらランガン

    開始1投目からアタリがあり!
    すかさず電撃フッキング!
    ググっと心地よい引き
    上がってきたのは本命ベッコウゾイ
    しかしサイズが今ひとつ・・・汗
    この後すぐに2尾を立て続けて上げたが
    これまたサイズが今ひとつ・・・「(゜ペ)ありゃ?

    今日の狙いは40upのランカーサイズなんだけど・・・
    まぁそんな簡単には釣れませんね(汗

    とりあえずサイズアップ目指しランガンを続けるが
    ここからが激渋モードに突入してしまい(ーー;)
    打てども打てどもアタリが出ない
    結局、湾内を奥へ奥へと進んでいくうちに
    隣町の湾まで来てしまった
    何キロ ランガンしてきたのだろう?!

    仕方なく元のポイントまで折り返しのランガンを試みるも・・・
    全くアタリが無く撃沈してしまった( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
    今日は気温も高くウェーディングしていると汗だく
    下半身もムレムレ
    足もガクガク
     
    なんともハードな「ドM釣行」となりました(笑

    金沢に夕方5時過ぎに帰ってきて
    金石に向かいシーちゃんを狙いに1時間だけ竿を振ってきましたが
    ノーバイト!ノーフィッシュ!で今日の納竿となりました(汗

    あ~今日はハードな釣行だったけど久々にホームグラウンドでもある
    能登で釣りができて良かったです!
    やっぱり能登は最高





    「夢半島のと!」 がんばろう!能登!

    19-4-901.jpg




    高松Pから海岸をパチリ 能登の海は最高!

    19-4-902.jpg



    能登島大橋は橋脚の修復工事してました!ご苦労様ですm(__)m
    19-4-903.jpg




    能登島は穏やかでしたよ

    19-4-904.jpg




    ベッコウゾイ!!上アゴがっちりフッキング!!

    19-4-905.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    4月7日 シーバス釣行

     2007-04-08
    天気:

    場所:金沢港

    時間:22:30~翌1:00

    釣果:アジ多数 ミニシーバス1匹

    ヒットルアー:レイジー ナブラ刑事




    昨夜、釣り仲間の「みはえるさん」と後輩のASちゃんと
    一緒にシーバス狙いに行ってきました

    今日はベタ凪で潮もあまり動いてない様子
    あまり期待ができない感じ(汗

    とりあえずみんなで、スタートしてみるが反応が今ひとつ(ーー;)
    1時間投げまくるもボラミサイルがルアーに
    触れる程度「(゜ペ)ありゃ!

    ここで気分転換にライトタックルに変えて
    ミニプラグを投げていると・・・
    アジが猛アタックしてくる
    ブルブルと心地よい引きが楽しめ
    結構いいサイズのアジが釣れた(汗

    このアジ!ゲットで、みんなシーバス狙いを中断して
    アジを狙うことになった

    この後、アジ爆釣!(1匹本命のシーバスが釣れる・・・汗

    ってなわけで今日はシーバス狙いと言うより
    アジ狙いの楽しい釣行となった(;^_^A アセアセ・・・




    アジですが、なにか?(汗


    19-4-701.jpg




    アジ爆釣!((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~

    19-4-702.jpg




    シーバスですが、なにか?(汗

    19-4-703.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(18)

    エギ&エギロッド&シーバスプチ釣行

     2007-04-06
    4月に入ってから気温も下がり肌寒いですね( ((-。-) ))ブルブル...


    先日、義兄から連絡があり・・・

    なんでも、長男(小6)を今年からエギングデビューさせたいらしく

    道具(ロッド&リール)を揃えたいらしい

    ってなわけで義兄親子と一緒に釣具屋に行って

    道具を品定めしてきました

    子供が使いやすいようにロッドは7フィートクラス!

    リールは手ごろな値段で扱いやすいものを選んでみました!

    とりあえず候補は以下の通り

    【ロッド】ダイワ インフィートEG79
         
         天竜 ブリッツァ78MH

         ゼニス ストレスフリーインサイトEG75M

    【リール】ダイワ カルディアKIX2506

         ダイワ フリームスKIX2500

    こんな感じで選んでみました 




    子供用にと選んでいましたが、ついつい自分も
    バイトしかかってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
    って言うか欲しくなったエギロッドが1本
    バリバスの「ヴィオレンテ」
    軽くてシャクリやすそう!コストパフォーマンスもd(-_^)good!!
    買うかもしれません( ̄∀ ̄*)イヒッ

    19-4-601.jpg





    この日バイトしてしまった商品がこれ
    JINGOの「ロケッティア」
    赤箱の方はノーマルタイプ!緑の箱はディープタイプ!
    シーバスロッド12ftと組み合わせて
    今年は100m飛ばします
    ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳ブットビ

    19-4-603.jpg




    昨夜、後輩ASちゃんと金沢港にシーちゃん狙いで行ってきましたが
    ボウズを食らってしまいました
    この日は、活性が低かったのかな(汗
    次に期待です^_^;
    それにしても寒くて鼻水が止まりませんでした( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
    {{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(14)

    4月3日 つりびと!

     2007-04-05
    この日、久しぶりに手取の「つりびと」に行ってきました

    今回、一緒に同行したのが義兄親子と後輩2人

    自分は長男を連れて、総勢6名で行ってきました






    手前にいる2人が義兄親子!初めてのバス&トラウトフィッシング
    で興奮してました
    19-4-301.jpg




    後輩2人と長男!
    長男よ!ピースしてる場合じゃない!アタリをしっかり取ろう

    19-4-302.jpg




    後輩YJが子供達にレクチャー中

    19-4-304.jpg




    長男!トラウト釣ってご満悦
    ハマったらしい(笑

    19-4-303.jpg




    ※手取の「つりびと」は4月21日から
    「ドリーム・レイク」として生まれ変わります
    このドリーム・レイクをプロディースされるのは、
    石川県釣り業界の重鎮「ドン北出」氏!
    この日も北出さんは、忙しそうにしてました
    どんな風に生まれ変わるんだろう!? 楽しみである
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(4)

    4月1日 シーバス釣行

     2007-04-03
    天気:

    場所:金沢港・志賀町の川

    時間:22:30~翌3:00

    釣果:シーバス1匹

    ヒットルアー:アイマ ジーン





    只今シーちゃん狙い5連敗中
    (慣れてますが)

    もうそろそろ1本欲しいところ

    今夜も気合を入れて出撃してまいりました

    開始から30分経過して、いきなりトラブル発生
    リールのベールがポッキリ折れている

    「オーマイガー!」ち~ん

    なんてこった 一気にテンションも急降下

    心が折れかかり納竿しようと思ってたけど
    まだ開始して30分しか経ってないし・・・・・

    とりあえず車に予備のリールを取りに行くことにした。
    車の中を探すと予備のリールが無く、変わりに
    エギで使っているリールだけ残っている状態

    「まぁしょうがないか!」と開き直り
    エギング用のリールを使うことに決めた(汗

    リールを組み直し再開!!
    2時間沈黙が続く・・・・「(゜ペ)ありゃ?

    テンションがふたたび落ちかけてきた

    後30分投げて当らなかったら帰ろうと思っていた

    数投目のこと!

    いきなりアタリが出てスッっとアワセを入れると・・・

    ラインが一気に走り出しドラグがジィジィ鳴っている

    慎重にやり取りし、手前まで寄せてくると魚がチラっと見えた!

    結構いいサイズ これはなんとしてでもゲットせねば^_^;

    ランディングまで時間が掛かったが無事、捕獲成功

    上がってきたのは今季初のシーちゃん87cm
    やっと連敗から脱出できました

    ようやく自分にも春が来たようです




    ベール疲労骨折!( ̄□||||!!
    ついでにリールをオーバーホールに出しました!
    19-4-101.jpg




    エギングラインPE0.8号で無事ランディング!
    冷や汗もんでした

    19-4-103.jpg




    87cm
    メーター越えしたらまた釣らせてね(予約

    19-4-102.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(22)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫