
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    3月30日 シーバス釣行

     2007-03-31
    最近やっと暖かくなってきたなぁ~って思ってたら・・・

    急に冷え込んできましたね((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

    自分の釣果もかなり冷え込んできたぁ~

    さぶ~


    そんな寒い中、昨夜も出撃してきました

    今回はウェーディングを履いて腰まで浸かり

    気合を入れて望みましたが・・・

    またまたボウズ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?


    5連敗食らっちまった!

    (; ̄ー ̄)...ン?~~~連敗はどこまでのびるかなぁ



    唯一ルアーに掛かったのが「バチ」(汗
    このバチをトリプルフックに付けて投げてたら釣れたかな?(笑

    19-3-3001.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(8)

    3月29日 シーバス釣行

     2007-03-30
    一昨日、後輩が金沢港で88cm!末広がりで縁起のいい

    シーバスをゲットしたらしい

    なぬ~(´;ェ;`)ウゥ・・・うらやますぃ~

    そろそろ自分も・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

    と思いを膨らませ昨晩、仕事の用事を済ませ1時間だけ

    竿を振ってきました!

    結果はノーバイト!ノーフィッシュ!

    どーも魚は留守のようでした(汗

    シーちゃん4連敗!(;^_^A アセアセ・・・

    やばい このまま連敗が続くと・・・

    「箱てん」「焼き鳥」になってしまう

    いつも「配牌」「ツモ」が悪いとは言ってられない

    とりあえず「平和」「タンヤオ」ぐらいは上がっておかないと・・・

    マジで箱ってしまう(切腹!









    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(12)

    3月26日 シーバス釣行

     2007-03-27
    天気:のち

    場所:犀川

    時間:22:00~0:00

    釣果:ボウズ!シーバス3連敗





    夜に少し時間が取れたので近場の犀川までシーちゃん狙いで
    行ってきました。
    早々準備を済ませ開始するも・・・
    投げても投げても全くの無反応( ̄□||||!!
    ポイントを変えても状況は変わらずダメダメ(ーー;)
    やはり前日の地震が影響してるんでしょうね

    思えば2~3年前の「新潟中越地震」があったときにも
    同じようなことを体験しました
    この日、ナイトエギングで後輩と能登方面に行っていたんですが
    空を見上げると一面地震雲が出ていて
    不気味な雰囲気があり
    魚の反応も全く無かったのを覚えています。

    地震と魚の行動には何らかの因果関係があるんでしょうね!




    夕方、小松の安宅海岸に寄ってきました!
    周りはカップルだらけ・・・
    熱い海岸でした(笑

    19-3-2601.jpg




    PS:そばやんさん!昨日はお疲れ様でした!(^^)!
      また機会があればご一緒したいですね!
      
    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(16)

    能登沖地震

     2007-03-25
    今日午前9時42分、能登沖を震源とする(マグニチュード6.9)

    強い地震がありました。

    地震があった時、自分はお店で仕事をしてましたが

    突然の激しい揺れで足がすくみ恐怖を感じました。

    幸い被害も無く無事だったんですが

    自分のホームグランド(釣り場)でもある能登方面は

    思っていたより被害が深刻で家屋の倒壊・崖崩れ・道路の亀裂など

    各地で被害が出ているようです。心配でなりません(ーー;)

    復旧の目処もたっていないようで・・・

    一日も早く復旧して元の美しい能登に戻ってくれるよう

    願っています。 

    PS:今回の震災で被害にあわれた能登方面の方
      大変だと思いますけど頑張ってくださいm(__)m
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(13)

     2007-03-23
    釣には釣った魚を食べるって楽しみがありますよね

    自分で釣った魚は特に美味しく感じます(笑

    釣った魚に限らず食べれる魚ってたくさんありますけど

    個人的に好きな魚は「鯖」です
    〆鯖・鯖の塩焼き・鯖の煮付け・・・

    他にも、サバを読む・サバ折り・サバサバしてる・・・などなど(笑


    『サバエピソード1』
    昔、福井の越前町で食べた「地元名物 焼き鯖」ってのを
    食べたんですが脂がのっていて無茶苦茶旨くて
    鯖を焼いていたオバちゃんに・・・

    自分:「やっぱり地元で捕れた鯖は最高に旨いね~」って言ったら

    オバちゃん:「あっ!その鯖!ノルウェー産やわ!」

    自分:「・・・・・・。」「地物じゃないのね~

    てっきり地物だと思ってました(大汗


    とにかく鯖は自分にとって最高の魚です^_^;

    19-3-2301.jpg




    ※皆さんの好きな魚はなんですか?
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(17)

    3月18日 メバル釣行

     2007-03-20
    天気:のち吹雪&強風

    場所:富山

    時間:23:00~翌1:30

    釣果:ボウズ





    この日の夕方「チーム・シーバスハンターズ」のメンバー
    「フーテンのとらちゃん」からデートのお誘いがあり( ‥) ン?

    とらちゃん:「ねぇ~一緒に富山行こう

    自分:「富山に行って○○○か!」

    とらちゃん:「一人で淋しいからお願い

    自分:「おお!分かった じゃあ行くか

    と怪しい会話

    メバルを狙いに行こうと誘われた(冷汗


    とりあえず金沢で待ち合わせて出発
    途中、車の中で釣り談義やヨモヤマ話で盛り上がり
    喋っていたら、あっという間に富山に着いた(笑

    とらちゃんいわく、今回の釣行は富山の釣り場をナビしてくれる
    人(シーバスハンターズ富山部員さん)と待ち合わせをしているらしく
    富山部員さんのところへと車を走らせた

    待ち合わせ場所に着き早速 釣り場をナビしてもらう!
    最初に入った場所で1時間ほど
    粘ってみたが、反応なし(ーー;)
    あまりにも渋いんで
    次の場所に移動する事になった
    現地に着いて車から降りるとホタルイカ捕りの人が
    たくさん居るではないですかヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
    あっ!そうか今日は新月の大潮だから絶好の日なんだ!
    レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
    これは期待大!と思ってみたが風が異常に強く
    しかも向かい風( ̄□||||!!
    釣りをするのは無理っぽい( ̄Д ̄;) ガーン

    仕方なく諦め次の場所へと移動しようと思ったら
    吹雪になってきた「(゜ペ)ありゃ?
    前の日もこんなんだったなぁ~(汗
    まぁ天気だけはしょうがない^_^;

    結局とらちゃんと話し合った結果
    今日は撤収する事にした!
    無理は禁物だもんね^_^;

    そして帰りの車の中でまた釣り談義!が盛り上がり
    楽しいドライブで帰路に着きました!(^^)!

    とらちゃん!また行こうなぁ!連絡待ってるぞぉ┌|∵|┘


    PS:今回夜遅くまでナビしていただいた富山部員の方!
      親切にホットなポイントまで教えていただき
      本当にありがとうございましたm(__)m
      またご一緒できるといいですね!





    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    3月17日  根魚釣行

     2007-03-19
    天気:のち吹雪

    場所:富来

    時間:23:30~翌4:00

    釣果:ガシラ3匹

    ヒットルアー:ロッククロー




    今日はネットフレンドのみはえるさんがおまるさんと自分の3人で
    根魚狙いに行くことになった
    とりあえず能登有料の高松パーキングで待ち合わせをして
    現地に向かう

    現地に着くと風は少しばかり強いが波はなさそうなので
    期待がもてそう

    期待を膨らませながらポイントに向かい
    さっそく釣り開始
    ボトムを入念に探っていくとショートバイトが・・・
    ここぞとばかりに電撃フッキングをかますが空振りばかり
    こんな状況が1時間!
    今日は電撃バラシの日かな(汗

    気分転換にワームの色をエロいピンクに変えて(笑
    再びボトムを探っていくと・・・
    いきなり1投目からヒット!!
    やはりエロいカラーは強い(笑
    この後2尾を立て続けてゲットするも後が続かない
    しかも雪がチラついてきたかと思ったら
    吹雪になってくるし
    次第に寒さと釣れなさでハートがイチゴポッキーになってくる(汗
    同行者のみはえるさん!がおまるさんも
    どうも自分と同じくイチゴポッキー状態だ
    3人のモチベーションは低空飛行(汗
    ここで納竿を決断して終了となりました!

    今回みはえるさん!がおまるさん!自分と3人一緒で釣りをするのは
    2回目なんですが
    この2回とも大荒れの天気になってしまいました
    どうも寒波を呼び寄せるジンクスがあるみたいです(笑

    「三人集まりゃ文殊の知恵」といいますが
    このメンバー3人は・・・
    「三人集まりゃ寒波がくる」って感じですかね




    長さは25cmでしたがお腹周りは
    メタボリックガッシーでした(笑

    19-3-1701.jpg




    大・中・小

    19-3-1702.jpg





    吹雪でタックルバックに雪が積もってしまいました

    19-3-1703.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    3月15日 シーバス釣行

     2007-03-16
    天気:

    場所:大野川

    時間:21:30~22:30

    釣果:ボウズ2連敗!





    昨晩もシーバス狙いで出撃
    最初に犀川に向かって15分ばかしロッドを振っていたが
    魚の気配が全く無さそうだったんで
    大野川に場所移動
    現地に着くと珍しく「エサ師」は居たけど
    ルアーマンが一人も居ない( ̄ー ̄?).....??アレ??
    これはどう捉えていいのか(・・?
    渋いからみんな帰ったのかな?単なる今日は居ないだけ?
    まぁとりあえず貸しきり状態でスタート!
    キャスト!キャスト!キャスト・・・・・・・・・・・・・・・
    巻く!巻く巻く・・・・・・・・・・・・・
    1m感覚で横にずれながら鬼のようにキャストするが・・・
    全く魚の気配が感じられない!「(゜ペ)ありゃ?
    今日はシーちゃんお留守でした(汗

    帰り際にサーフの状況を見ようと内灘のサーフを見てきたんですけど
    思っていたより荒れていて
    ひどい濁りもあったんで竿を振ることなく納竿となりました!

    週末(土曜の夜)は、手堅い根魚でも狙ってこようかなぁ~
    ボウズは無さそうだし(笑
    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(6)

    3月14日 シーバス釣行

     2007-03-15
    天気:

    場所:大野川

    時間:22:00~23:30

    釣果:ボウズ






    昨晩ちょいと時間が取れたのでシーバス狙いで大野川に
    行ってきました
    最近、根魚狙いが多かったんで
    久々にシーちゃんの引きも味わいたいと思ったんですが・・・
    1時間半ランガンしながらロッドを振り続け
    ノーバイト!「(゜ペ)ありゃ?
    ボウズを喰らってしまいました(汗

    帰り際に一人のアングラーの方が来て
    少しだけ喋っていたんですが
    そのアングラーの方いわく!今月、雪降る前までは
    ポツポツ上げて調子が良かったらしいですが
    雪が降ってから状況が変わって渋くなったらしい

    まぁ今年は暖冬の影響でシーズンが早まった感じはするが
    焦らなくても今からボチボチやっていれば釣れるでしょう^_^;

    でも本心は早く釣りたいんです(汗
    やせ我慢!やせ我慢!(;^_^A アセアセ・・・
    さぁ!今日も出動しようかなぁ!(^^)!






    今日、取引先の銀行から「ラッキクラフト」のルアーとカタログを
    いただきました なんで銀行が!?と思いますよね!
    この銀行!ラッキークラフトの物流センターとも
    取り引きしてましてルアーを貰えるらしいんです!
    そのルアーが自分にまわってきたと言う訳ですね^_^;
    なんともありがたい

    「ラッキークラフト」って創立15周年になるんですね!へぇ~!
    ラッキーには名作と言われるルアーがたくさんありますけど
    個人的には昔「加藤誠司」氏(現ジャッカルCEO)がラッキーに
    居た頃デザインしたルアーが大好きでした

    19-3-1501.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(10)

    3月12日 根魚&カレイ釣行

     2007-03-13
    天気:時々  暴風

    場所:能登島

    時間:15:30~18:30

    釣果:ベッコウゾイ2匹  ガシラ1匹  ムラソイ1匹
       石ガレイ1匹  ハゼ3匹

    ヒットルアー:バグアンツ  ロッククロー

    エサ:青虫





    今日は午前中に「確定申告」を済ませて昼からの釣行!
    それにしても大荒れの天気だ

    またまた暴風波浪注意報が出ている( ̄□||||!!
    しかも雪が舞っていて寒そう{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

    こんな時は家でおとなしくしてればいいけど
    釣りバカの血が騒ぐ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

    独りじゃ心細いので同じく釣りバカの後輩YJを誘ってみると・・・
    後輩:「おお!釣りですか!いいですね~行きましょう!」
    とアッサリOK(笑

    と言うことで後輩を迎えに行き! 
    能登島目指して出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    途中「河北潟」を通りかかって潟の様子を見ると
    普段は穏やかな「河北潟」も1mの波があり大荒れ

    続いて能登有料道路に乗って海の状況を見ると
    波が6m近くあり海一面サラシ状態
    マジっすかw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    それでも「まぁ能登島ならなんとかなるだろう!」
    と車を走らせる

    現地に着くと風は強いが波はさほど心配無さそうなので
    準備を始める!
    今日はカレイ狙い&根魚狙いの2刀流!でスタート!
    30分経過したところで無反応( ̄□||||!!
    今日はボウズを喰らってしまうか!と思っていたら・・・
    後輩に待望のヒット!!
    上がってきたのはランカーサイズのアナハゼ(笑
    この1尾でテンションが上がり!
    気合が入る

    気合が通じたのか投げ竿に微妙なアタリ!
    アワセを入れて巻いてみると重い┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
    カレイに間違いない(^^)ニコ
    上がってきたのは、まあまあサイズの「石ガレイ」

    ボウズは免れた~ふぅ~^_^;
    この後、根魚の活性も少し上がり!
    数匹ゲットするも雪・風がひどくなってきたため納竿となりました!
    それにしても今日は寒かった^_^;





    今回の釣行でも「トンビ」がエサを狙って上空を旋回していた(笑


      19-3-1201.jpg




    デジカメの電池切れで今回は携帯のカメラで撮影
    (画質が悪いですがお許しをm(__)m)
    ファーストヒットのガッツ石ガレイ!

    19-3-1202.jpg




    ガシラ君ゲット!!

    19-3-1203.jpg





    ベッコウゾイ!ゲット!!デカイのが出なかった(汗

    19-3-1204.jpg





    ハゼ!ゲット!!天びんと記念撮影(笑

    19-3-1205.jpg




    最後にムラソイ!ゲット!!で5目釣り達成

    19-3-1206.jpg




    家に帰ってデジカメで撮影し直し
    今回はすべてキープ!!
    次回は7目に挑戦してみます(汗

    19-3-1207.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    松井秀喜から学んだ!

     2007-03-08
    やぁ~それにしても雪がスゴイですね
    こんな時はマッタリ カレイを狙いたいなぁ~(笑



    先日、車の中でFMのラジオを聴いていると
    「松井秀喜」が出した本「不動心」について
    MCが語っていたので耳をダンボにして聴いてました

    その話の中で、ん~なるほどね~ってことがあった
    それは打率のこと!
    松井選手いわくシーズン打席に立ち頑張ってヒットを打っても
    打率は3割台!7割は凡退している!
    ようは成功であるヒットよりも失敗である凡退の比率が
    圧倒的に多いと言うこと
    この7割の失敗とどう上手く付き合っていくか!
    この失敗をどう活かすかがカギなんですと語っている!
    ん~なるほどね~

    この話しを自分の釣りに置き換え考えてみた
    キャストの回数・ボウズ・バラシ・釣果を考えると・・・
    自分の場合打率1割バッターとなる「(゜ペ)ありゃ?
    まぁこの1割の打率でも充分楽しめているが・・・
    9割が凡退かぁ(;^_^A アセアセ・・・

    自分もこの9割の失敗と上手く付き合っていこうと
    あらためて思いました


    もう一つ釣りネタ

    自分が見ている釣りサイトで驚きの釣果が出てたんで
    ご紹介したいと思います! オシッコ!チビりますよ(笑
    その名も「Running Round About Routes」
    ショアから16㌔のヒラマサをゲットされてます!!
    こんなサイズがショアから釣れるんですね~
    夢が広がりました
    いつかは釣ってみたい!自分がもし釣ったら添い寝しますね(笑
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(6)

    3月5日 根魚釣行

     2007-03-06
    天気:のち

    場所:富来~中島~能登島

    時間:23:30~翌10:30

    釣果:ガシラ11匹 ハゼ2匹 タコ1匹 
       ベッコウゾイ1匹  ムラソイ?1匹

    ヒットルアー:ロッククロー バグアンツ 
           ベイビーブラッシュホッグ




    釣行前に天気予報を見ると・・・

    強風注意報!波浪警報!( ̄□||||!!
    マジですかい(ーー;)
    昨日まで穏やかだったのに・・・
    最近の釣行は強風にたたられている(*_*)

    とりあえず風と波の影響がでない場所を探して出発
    最初に向かったのが富来!
    風は強いけど波は大丈夫そう^_^;
    ポイントに到着すると台風並みに風が強い
    シンカーを15gにセットして釣り開始
    最初はアタリもなく渋いスタートだったが
    1時間経過したところでポツポツアタリが出だし
    なんとか8匹上げたけど風が一段と強くなってきたので
    場所移動を決断

    次に向かったのが中島!
    現地に着くとさっきまでの風がウソのように
    こちらは穏やか
    しかし潮が動いて無さそうでどんよりしている「(゜ペ)ありゃ?
    とりあえず探ってみるが無反応; ̄ロ ̄)!!
    この場所で1時間粘ってみたがタコ1匹のみ(汗
    またまた場所移動決断

    向かった先は能登島!ここで明け方まで根魚を狙い
    明るくなったらカレイ釣りに切り替えることにする
    とりあえず根魚ポイントに移動
    開始直後にゴゴンとアタリが・・・
    本命の「ベッコウゾイ」か!(*^_^*)
    上がってきたのはガシラでした。
    結局朝方までガシラを2匹追加してカレイ狙いにチェンジ

    カレイポイントに移動し準備を済ませ
    投げ竿2本をフルキャスト 気持ちいい~
    やはりフルキャストは最高
    2本を置き竿にしてマッタリタイム突入!
    ここでオシッコがしたくなり少し離れたところで
    立小便・・・汗
    ここで事件発生
    エサを置いてあるところに「トンビ」が・・・( ̄□||||!!
    ま・さ・か(>o<")
    そう!その「ま・さ・か」
    トンビが青虫を1匹残らず完食・・・・・・
    カレイ狙いはこの時点でTHE・END ち~ん!
    トンビめ!FACK YOU
    青虫食べて腹下せ!!バカヤロ~

    仕方なくカレイ釣りはあきらめ(汗
    根魚狙いをする事に
    またまた根魚ポイントに移動!
    開始して30分経過したところで強いアタリが・・・
    すかさず電撃をかます
    乗ったぁ!
    しかし手前の藻が絡み無理やり引っこ抜くと・・・
    すっぽ抜け(/・_・\)アチャ-・・
    痛恨のバラシ( ̄□||||!!
    気を取り直しまた狙っていると・・・
    またまた強烈なアタリ!!
    しかもさっきよりもデカそう(*^_^*)
    こんしんの力を込めて電撃フッキング!!
    よし乗ったぁ!!
    慎重に巻き上げ手前の藻まで寄せる
    デ・デカイ!ベッコウゾイ!!
    しかし手前の藻がまた絡み藻ダルマになってしまった(*_*)
    重たぁ~
    今後はしっかりフッキングしているみたいだから
    強引に引っこ抜いても大丈夫そう!
    オリャーと引っこ抜くと・・・
    ポキン!( ̄ー ̄?).....??アレ??
    仕掛けがこっちに飛んでくる
    仕掛けを見ると針が折れているではないか( ̄□||||!!

    オーマイガー!!

    ここで針も心も折れ曲がり!!
    納竿となりました・・・大汗


    しかし今日はついてないなぁ~日頃のおこないが悪いから・・汗
    トンビにたたられたかなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





    今日も元気なガッシー君

    19-3-501.jpg




    下アゴにガッチリフッキング(汗

    19-3-502.jpg





    「接吻」

    19-3-503.jpg




    能登島カウンター3番ゲット!!

    19-3-504.jpg





    今度はサイドにフッキング(汗

    19-3-505.jpg




    1回しか投げられなかった投げ竿で釣ったハゼ(汗

    19-3-506.jpg




    なんとかベッコウをゲット!小さいけど(汗

    19-3-508.jpg




    ムラソイ?(・-・)・・・ん? このソイは何ソイだろう?
    ホシナシムラソイ? オウゴンムラソイ?
    誰か分かる人いませんか?

    19-3-507.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(27)

    ルアーいじり!

     2007-03-02
    昨夜、仕事関係の用事を済ませ シーバス狙いで

    「犀川」に向かい30分だけロッドを振ってきましたが

    全くの無反応( ̄□||||!! 今日はお魚ちゃんは留守みたい(汗

    って言うか「居留守」使われたか

    今度はシーちゃん出てきてよ^_^;




    先日、暇な時間にルアーいじりをしてました。

    自分はボディービルダーでもルアービルダーでもありませんが(笑

    ルアーいじりは好きな方かなぁ┌|∵|┘

    今回は「ダブルフック」を使ってフックを交換するだけの

    簡単な作業をしました(自分にとっては結構大変な作業なんですが)





    まずはフックを交換するルアーを紹介!
    100円ショップで売っている「ダイソーミノー」(シンキング)
    このミノーは昔から愛用してますがルアーロストを
    恐れずにガンガン攻めの釣りができるナイスなミノーです!

    19-3-101.jpg




    続いて上から「B-太」「アイルマグネット」「ベビークランク」
    このルアーもダブルフックに交換・・・\(o⌒∇⌒o)/
    19-3-102.jpg




    ルアーをダブルフックに交換+「ドMリグ」にもカスタム(汗
    「ダイソーミノー」は攻撃型なので「ドSリグ」にカスタム(笑

    19-3-104.jpg





    「ビー太」君みたいなフローティングミノーを
    重めのガン玉を付けてヘビースプリットで・・・(^^)ニコ
    これは根魚攻略で使います!
    実際はシンカーからフックまでの長さを
    1m位で使えば根やストラクチャー攻略が出来そうです!

    19-3-103.jpg






    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(13)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
