
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    カタログ

     2007-02-28
    先日ふら~っと釣具屋へ

    これと言って欲しい物が無いけど

    ここに来るとなぜか落ち着く(笑

    欲しい物が無いと言ったけど、やはり店内に入ると

    欲しい物だらけ(汗  

    「ガマン汁」と戦いながら商品を舐めまわすように見て回る

    結局誘惑に負けてしまいプチ衝動買い( ̄ー ̄?).....??アレ??

    ついでにカタログも貰ってきました!(^^)!





    2007ダイワのNEWカタログ!!
    モアザンブランジーノ・イグジスト・セルテートハイパーカスタム
    ショアラインシャイナーR40・オフショア・エギング
    どれもこれも欲しい物ばかり!
    またまた「ガマン汁」が出そうだじょ~┌|∵|┘

    19-2-2804.jpg






    ロックフィッシュ用に購入!
    バグアンツ3インチ:ホタルイカ(夜光)カラー
    19-2-2802.jpg






    ショックリーダーを購入!(ロックフィッシュ狙い)
    トヨフロンLハード・5号
    このフロロラインはエギングでも愛用してます(2号)

    19-2-2801.jpg





    ルアーケース購入!パズデザイン(ケースばかり増えていく・・汗)
     
    19-2-2803.jpg




    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(12)

    2月26日 根魚釣行

     2007-02-27
    天気: 風:暴風

    場所:富来・能登島・門前

    時間:23:30~翌7時

    釣果:ガシラ6匹 ナマコ:1個

    ヒットルアー:ロッククロー  バグアンツ






    今日の狙いは根魚(ガシラ・ベッコウゾイ)
    向かった先は富来!
    現地に着いて車から降りると風がやたら強い
    しかし波は無さそうだ^_^;
    早々準備を済ませポイントに向かう

    ポイントに着くと車から降りた時よりも風が強く
    釣り難そう( ̄□||||!!  マジかい(・_・?)
    とりあえずテキサスのシンカーを1/2オンスにセットしてスタート!!
    当ったか当らないか分からないままアワセを入れ
    なんとかガシラを3匹釣って場所移動をすることに

    ここで後輩から連絡がありこちらに向かうとの事だったが
    風が強く釣りにならないから
    能登島に行こうと言うことになり!
    能登島で落ち合う事にした!

    能登島で後輩と合流してポイントに到着すると
    ここも風が強く釣れる気がしない(ーー;)
    とりあえず30分だけ釣りをしてみるが
    自分にデカいナマコが掛かっただけで(汗
    やはり渋い( ̄□||||!! ここでまたまた場所移動を決断!!
    能登島から時間が掛かるが門前まで大移動[することにemoji:v-448]
    現地に着くと思っていたより風も無く波も穏やか!(^^)!
    なんかやる気が出てきた
    急いで準備を済ませスタート!!
    気持ちとは裏腹に生命反応が無い( ̄□||||!!
    渋い中、ロッドを振り続ける あ~心も折れそう(>_<)
    朝まず目になんとか活性が少しだけ上がってきて
    なんとかここで3匹上げて納竿となりました。


    今日は移動が270km(/・_・\)アタァ-・・
    睡眠ゼロのオールナイト・フィッシング(/・_・\)アタァ-・・
    釣果も・・・(/・_・\)アタァ-・・

    「北斗の釣り」になってしまいました(大汗
    あ~たたたたた!!(  ̄口 ̄)三★)゜◇゜)三★))゜□゜)
    ( `´)_。あたぁぁぁぁ~~~! 北斗…百烈拳!!






    ガッシー!久しぶり(^_-)-☆
    19-2-2601.jpg





    ナマコに電撃フッキング(大汗

    19-2-2603.jpg





    ガシラ3兄弟

    19-2-2602.jpg




    徹マンならぬ!徹釣りで夜が明けてしまった(;^_^A アセアセ・・・

    19-2-2604.jpg





    夕方、少し時間が空いたので倉部の海岸にシーバスでもと
    行ったんですが・・・
    ベタ凪で釣れそうになかったのでやめました^_^;



    車道には大量の砂が溜まり車両通行止め状態(→o←)ゞあちゃー
    自然の力はスゴイですね~

    19-2-2606.jpg




    夕日を眺めプチ癒されモード

    19-2-2605.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(14)

    シンカー補充!

     2007-02-22
    やぁ~2月なのに晴天続きで北陸の天気じゃないみたいですね~

    この陽気が続くと桜の開花も早まりそう

    当然、海の中のお魚ちゃん達も早めに活動しそう

    春もいい釣りしたいなぁ~^_^;



    昨日、仕事が終わってから釣具屋に寄って

    テキサスシンカーとフックを買ってきました!
    (最近の根魚狙いで、かなりロストしまして・・・汗)



    左:スミス「ワームシンカー10g」!
    右:ササメ針「ロックフィッシュシンカー15g」!
    (この量で釣行3回分かな・・・根掛かりマニアなんで(^^;)
    19-2-2202.jpg





    右:カルティバ「瞬貫フック1/0」最近はこればかり使ってます!
    左:カルティバ「スティンガーダブルフック」このフックは、主に
    シンキング系のプラグに使用してます!

    19-2-2201.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(16)

    清掃活動&2月18.19日釣行

     2007-02-20
    一昨日、お隣 富山県の漁港で清掃活動(富山湾岸景美隊)に
    参加してきました!(詳細は景美隊サイトで)

    2時間ほどのゴミ拾いでしたが想像を絶する

    ゴミの量(70ℓのゴミ袋80袋分)に驚かされました(*_*)

    釣り人一人一人がちゃんと自分の出したゴミを持ち帰って!

    「釣りを楽しませてくれてありがとう!」と言う

    自然に対して感謝の気持ちを持っていれば

    こんな事にはならないんですけどね!

    今回の「富山湾岸景美隊」の活動を通じて石川でも何らかの形で

    清掃活動をやらせていただきたいと思ってます。

    またその際には石川の皆様、県外の皆様

    ご協力お願いしますm(__)m




    こんな感じでゴミがいたるところに散らばってました(ーー;)

    19-2-1801.jpg




    清掃活動中!

    19-2-1803.jpg




    自分は清掃中に「500円玉」を拾ってしまいました(汗
    (お金は景美隊活動費にと寄付をしました)
    これが500万円だったら・・・(;^_^A アセアセ

    19-2-1802.jpg




    こんなに多くのゴミが出ました(*_*)

    19-2-1804.jpg




    活動終了後は親睦会があり! 温かい「かす汁」をいただき
    釣り談義で盛り上がりました!(^^)!

    19-2-1805.jpg





    景美隊親睦会終了後、自分は単独で能登に車を走らせ
    2時間ちょいのプチ釣行をしたんですが・・・

    グリン!グリン!の坊主を喰らってしまいました(汗

              
    bouzu1.gif



    翌日も昼過ぎから能登にロックフィッシュ狙いに行ってきました。
    今回はネット&釣り友の「toshikazuさん」と現地で
    待ち合わせての釣行!

    自分が先に現地に着いたので準備を済ませ釣りをしてると
    toshikazuさんが釣り友を連れて登場
    お連れの方は「富山のスーパージャンキーアングラー」のKさん
    でした(笑
    3人で釣り談義をしながら釣り開始!アタリはあるものの
    なかなか乗らない( ̄□||||!! 時間だけが過ぎていく!
    そんな中、toshikazuさんが本命を1匹釣り上げ
    テンションも上がりましたが、後が続かず納竿となりました。

    今日は楽しい釣り談義ができ(ウエーディング武勇伝・・笑)
    とても有意義な日になりました^_^;


    今日の釣果:タコ1匹(汗



    カテゴリ :清掃活動 トラックバック(-) コメント(17)

    パラオ!

     2007-02-16
    大荒れだった海も週末には、なんとか波も落ちてきそう

    波の影響が無さそうなら外浦で「ガシラーにゃ!」

    波の影響が有りそうなら内浦で「ベッコウゾイ」か「カレイ」

    さぁ!! ご注文はどっち・・・になるかな^_^;



    先日、ツアーコンしてる友人が添乗で「パラオ」に行ってきたらしく
    パラオで撮った写真を見せてもらいました(^_^)
    特にあのエメラルドグリーンの海を見たときは・・・

    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! ビューティフル( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
    えげつなく!グレートに!キレイ!(^^)!
    ・・・・・・・感動しました!



    画像提供(友人)  こんな海で潜ったらキレイだろうなぁ~

    19-2-1601.jpg




    一度は行ってみたい! 

    19-2-1602.jpg




    このパラオでは、釣り人をトリコにするターゲット!!
    「GT」でも有名ですよね!!

    このGT・・・グレートティーチャー!でも・・・汗
           スカイラインGT!でも・・・汗
           ジャイアンとタケコプター!でも・・・汗
           グーたらなとうちゃん!でもありませんよ(大汗

    キャスティングゲーム最高峰のターゲット!!
    そう!「ジャイアント・トレバリー」
    和名:ロウニンアジ(スズキ目-アジ科-ギンガメアジ属)


    このGT昔から釣ってみたいと夢見ていたが
    いつかは、このきれいな海パラオで釣ってみたいなぁ~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
    (まずはお金貯めないと・・・汗)



    19-2-1603.gif

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(15)

    春一番!

     2007-02-14
    元気ですかぁ~! | ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

    春一番!

    春一番と言っても芸人ではありません(汗


    今日、金沢でも春一番が吹きましたね

    金沢の最大瞬間風速32mだったらしい! 台風並みですよね(*_*)

    春一番を調べると・・・

    ※春の訪れを告げる南よりの強風のことで,日本海で発達した低気圧に向かって,立春後最初に吹いた南よりの強風を春一番と呼んでいるのです

    と言う事らしい! いよいよ春なんですね( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ 

    春と言っても北陸地方の天気は大荒れ( ̄ー ̄?).....??アレ??

    海上も当然、大荒れ(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

    明日は波が7mまでになるらしいが

    今週末の釣りに影響が出そうだなぁ~Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

    漁に出るのは難しいかなぁ~(汗

    いやいや何か狙えるはず!(大汗

    ターゲットを何にしようか考え中です(;^_^A アセアセ・・・

    往生際が悪いですよね(笑

    みなさん!なにかいい案ありますか(・・?
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(6)

    2月11日 根魚釣行

     2007-02-13
    天気:時々

    場所:富来

    時間:23:00~翌2:30

    釣果:カサゴ 9匹

    ヒットルアー:ロッククロー





    またまた懲りずにガシラちゃんを狙いに行ってきました(汗
    まだガシラ狙いは飽きてませんから・・・(;^_^A アセアセ・・・

    今回は後輩のAZちゃん(http://happy.ap.teacup.com/gachinnkoturi/と一緒に釣行
    現地に着いて車から降りると雪がチラついてる
    w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 寒っ! 
    とりあえず準備をして釣果だけは寒くならないように
    気合を入れて望む(汗

    開始から30分!全くアタリが出ない( ̄□||||!!
    ( ̄ー ̄?).....??アレ?? こんなはずじゃ・・・
    いつものアクションが悪いのか?!

    ここでアクションをいつもより超スローに誘ってみると・・・
    「ブルブル」アタリが出だした(^_^)
    なーんだ!居るじゃない^_^;

    ここからはコンスタントに釣れだす(^_^)
    隣でやっていたAZちゃんも同じくコンスタントに釣っている!
    良かった坊主くらわなくて(汗

    その後 3人の釣り人がこちらに向かってやってくる

    その中の一人に声を掛けられた!

    声を掛けてきた釣り人を見ると・・・
    先週ここで一緒に釣りをした後輩のH君でした(笑

    後輩H君もガッシー狙いにハマったみたい(笑
    確かにこの釣りは楽しいもんね!(^^)!

    とりあえず5人で釣り開始!
    自分はバラシを連発しながら(汗
    なんとか9匹を釣って キリのいい10匹上げたら納竿にしようと
    決めて釣ってたが、あと1匹がなかなか上がらない(汗

    結局、最後の1匹を釣ることなく納竿となりました(^^;)







    それにしても今年はメバルに萌えようと思っていたが
    なぜかガッシーに萌えてしまった(汗

    19-2-1201.jpg





    ガッシー:「(´ρ`)ぽか~ん」

    19-2-1202.jpg




    今日は「妊婦ガッシー」が多かったなぁ~
    ※すべてリリース!

    19-2-1203.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(29)

    カレイの仕掛け&ラバージグ

     2007-02-09
    今シーズン不調だった能登のカレイも徐々に釣果が

    上向きだしましたね

    先日ふらっと釣具屋に寄ってカレイの仕掛けを購入しました。

    今回購入した仕掛けは、シンプルなもの

    本来カレイ狙いはアピールしてなんぼ!ってところがありますが

    あえてその逆の地味な仕掛けにしてみました^_^;


    仕掛けのうたい文句は・・・

    一つ、目立たず、エサ取りの猛攻をかわす!

    二つ、夏場のキス、チヌ、真鯛の夜釣りにも対応!

    三つ、違和感が無いので、喰い込みが抜群!

    ささめ針「忍・カレイ」中本嗣通スペシャル!
    19-2-901.jpg






    ロックフィッシュ用に またまた自作のラバージグを作ってみました!

    今回のジグは、スイミング系! ボトムを探るタイプじゃありません!

    ボトムに着いたらスローに巻き込み 魚を誘う(上手くいけば・・汗

    釣れるか保障は出来ませんが試したいと思います(汗




    今回はオモリを丸型の中通し24gを使用

    19-2-902.jpg





    いっちょ上がり! デッカイお魚ちゃん釣れないかなぁ~

    19-2-903.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    2月5日 根魚釣行

     2007-02-07
    天気: 暴風

    場所:富来

    時間:18:30~0:00

    釣果:カサゴ3匹  チビメバル少々

    ヒットルアー:ロッククロー(カサゴ)  ナブラ刑事(メバル)





    今日は久しぶりに友達の「福ちゃん」との釣行!
    去年のエギング以来かな^_^;

    夕方4時過ぎに金沢出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    向かった先は富来!
    途中、能登有料道路を走っているときに海の状況を見ると
    思ったより波がありしかも強風が吹いている
    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
    釣りが出来るか微妙な状態( ̄□||||!!

    まぁ!なんとかなるか!なんて思い現地を目指す
    途中、釣り友「H君」から電話があり
    もうすでに赤住でメバルを狙っているらしく
    状況を聞くと、どうも渋いらしい( ̄□||||!!

    「H君」も自分達と合流するとのことで現地で落ち合うことにした!
    現地に着くとすでにH君が着いていて
    自分たちも準備を済ませポイントに向かう

    ポイントに着いて海の状況を見ると大荒れ( ̄□||||!!
    厳しい釣りになりそう(>_<)
    「これはシンカー重めにしないと底取れないわ」!
    急いでシンカーを組み直してスタート!

    とりあえず、福ちゃんは根魚狙いが初めてなので
    簡単にレクチャーして始める!

    すると開始1投目から福ちゃんのロッドにアタリ!!
    しかもロッドが弓なりに曲がっているw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    上がってきたのは30cmにちょい足りないぐらいの
    良型のガッシー
    福ちゃん!やったね

    この1匹をきっかけに3人のテンションは上がる
    3人で投げていると皆にアタリが・・・
    この時点で間違いなく「根魚地合いタイム」に突入してると判断!
    しかし!強風と波の影響で、バラシ連発( ̄□||||!!
    なんとか自分は3匹上げ  福ちゃんも良型2匹を上げた!
    今日、この状況で絶好調だったのがH君!
    8匹を釣り上げ!今日の「ガシラマスター」になっちゃった!(^^)!

    この後、アタリが遠のいたため場所移動をして漁港2箇所を
    回ったがチビメバルだけで終わり納竿となりました^_^;



    開始1投目で「福ちゃん」が釣った良型のガッシー!
    恐れ入りました^_^;
    19-2-501.jpg




    福ちゃん2匹目も良型!こりゃハマるわ(笑
    パチンコやめんなんわ(爆

    19-2-502.jpg




    今日の自分はバラシ連発( ̄□||||!!
    電撃フッキングが冴えませんでした(;^_^A アセアセ・・・

    19-2-503.jpg





    よっしゃ!大物乗った!( ̄ー☆キラリーン!と思ったら・・・・
    大物の網でした(大汗

    19-2-504.jpg





    最後のしめは・・・
    得意のミニマムシリーズ!(;^_^A アセアセ・・・

    19-2-505.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    2月4日 アジング釣行

     2007-02-07
    天気:

    場所:金沢港

    時間:22:30~翌2:00

    釣果:アジ多数

    ヒットルアー:ナブラ刑事





    今日は近場の金沢港でアジング!
    このアジングをするのには訳がある!
    そ・れ・は・・・・・

    イカ釣りで使うエサを確保するため(汗
    今度の釣行で「イカ釣り」と「ロックフィッシュ狙い」の
    2刀流でやってみようと計画してまして^_^;
    欲張りですよね(;^_^A アセアセ・・・

    とりあえず金沢港に向かいポイントを目指す
    現地に着くと先行者も居ないようだ!

    準備を済ませ早速 釣り開始!!
    最初はミノーから攻めてみるもショートバイトばかりで乗らない(ーー;)
    ワームにチェンジするも、これまた一緒で乗らない( ̄□||||!!
    そこでジグ優等生の「ナブラ刑事」に変えた途端
    乗り乗り!(^^)!
    手のひらサイズのアジが掛かってくる!
    このジグに変えてからはワンキャスト!ワンヒット!が続き
    アジの入れ食いモード突入!
    イカ釣りで使える充分な数を確保して納竿となりました。


    これがブリだったら・・・(汗
    19-2-401.jpg





    このアジを使いイカ釣りに行ってきます!(^^)!

    19-2-402.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(4)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
