1月29日 根魚釣行

     2007-01-30
    天気:時々 小雨のち

    場所:富来

    時間:16:00~19:00

    釣果:カザゴ多数

    ヒットルアー:カサゴ職人(バグアンツ)





    今日はネットフレンドで自分のHPにもリンクしている
    「だいぞうのホームページ」のだいぞう君と
    同じくネットフレンドで「悪ガキのシーバスフィッシング」の
    悪ガキ君と一緒に根魚&メバルを狙ってきました!(^^)!

    3人で、とある漁港に集まり今日の釣り場を決める
    作戦会議!  意外と場所はアッサリ決まり(汗
    釣り場へと向かうε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に到着すると誰も居らず貸しきり状態(^^)ニコ
    さっさと準備と済ませ ポイントに向かう!

    さぁ~気合を入れてスタート!!
    がしかし!投げても!投げてもアタリが全く無い???r(・x・。)アレ???

    今日はもしかして3人とも「ボ・ウ・ズ!」( ̄□||||!!

    嫌な予感がよぎる・・・
    1時間ちょっと沈黙が続いていた時!
    悪ガキ君が良型のメバルを連発でゲットしだした(^_^)
    続いて、だいぞう君にもアタリが出だして
    ムラソイをゲット!!

    いっぽう自分はと言うとテキサスリグで岩礁周りを
    入念に探っていくも 全くアタリすら無い( ̄□||||!!
    段々焦りが出てくる(汗
    しかも根掛かり連発で心が折れかけ・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

    それでも根気よくリグを組み直し投げていると・・・
    「ゴゴン!!」とアタリが出だしたヾ(=^▽^=)ノ

    ここでアタリを慎重に取って・・・

    必殺!雷神の術!(@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(>
    電撃フッキング!

    上がってきたのはガッシー君でした!(^^)!

    どーも根魚の地合いに入った様子!!

    メバルを狙っていた「だいぞう君」「悪ガキ君」も
    テキサスリグにチェンジしてガッシーを狙う!!

    しばしガッシーの爆釣タイム突入!!
    バラシやフッキングミスなどもあったが
    ガッシーの心地よいアタリを楽しんで納竿となりました!(^^)!


    PS:だいぞう君 悪ガキ君 昨日はお疲れ様でしたm(__)m
       またご一緒しましょうね(^_^)






    シーバス狙うには、いい雰囲気でした!(^^)!

    19-1-2901.jpg




    最近カサゴ職人になってます(;^_^A アセアセ・・・

    19-1-2902.jpg




    ガシラ~にゃ!

    19-1-2903.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(14)

    1月25日 プチシーバス釣行

     2007-01-26
    天気:

    場所:金沢港

    時間:21:30~23:00

    釣果:アジ少々 ミニシーバス多数

    ヒットルアー:レイジー 爆釣ジグ スクリューテイル




    先週の釣行で実はビックなチヌを手前寸前でバラしている(汗
    どーしてもバラしが頭から離れない!
    「よしっ!リベンジしよう!!」

    と言うことで昨晩リベンジしに行ってきました
    とりあえず最初に「Mリグ」をセットして
    岸壁付近をこまめに探っていくが
    シーバスのアタリらしきものが数回あるだけで
    全然ダメダメ(ーー;)
    流石にチヌは釣れそうもなくライトタックルにチェンジ!
    アジングをすることに・・・(汗

    1投目から心地いいアタリが出てくれる!
    上がってきたのはミニシーバスでした^_^;
    その後もコンスタントに釣れ続け楽しませてもらう(o^∇^o)ノ

    少し場所移動をしてみたくなり!そこでアジングを再開していると・・
    後輩のAZ君がやってきた!
    釣り談義をしながら二人仲良く釣り開始!
    しかし!どーもこの場所は反応が悪い( ̄□||||!!

    先ほど反応が良かった場所に2人で移動し
    再開すると・・・
    やはりこの場所は活性がいいのかガンガン!アタリがある!(^^)!
    2人でアジ・ミニシーバスをコンスタントに釣り上げて
    楽しませてもらう(^_^)ニコニコ
    やはり活性が高い場所でするとおもしろいですね!
    その後も充分楽しませてもらい納竿となりましたヾ(=^▽^=)ノ



    わたくし「Mっけ」があるので このリグは好きです(汗

    19-1-2501.jpg




    今年初物となるシーバスちゃん! サイズはミニマムだけど
    シーバスはシーバス(ちゃんなのであります(大汗

    19-1-2502.jpg




    このアジを使ってヤリ狙ってこようかなぁ

    19-1-2504.jpg




    少しだけサイズアップ!(;^_^A アセアセ・・・

    19-1-2503.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(16)

    1月21日 ヤリイカ&根魚釣行

     2007-01-21
    天気:

    場所:門前

    時間:23:00~翌8:00

    釣果:ミニメバル少々 カサゴ5匹 タコ1匹

    ヒットルアー:ロッククロー(カサゴ) エメラルダス2.5号(タコ)





    金沢を午後9時半ぐらいに出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o
    今回向かった先は門前!
    ヤリと根魚狙い!
    現地に11時前に着き
    先日、作ってもらった防寒アイテムを装備し いざフィールドへ・・・

    移動中ネットフレンドの「みはえるさん」から電話が
    今から同じくネットフレンドの「がおまるさん」と一緒に
    こっちに来るとのことでした!

    とりあえず最初は、ヤリ狙いから始めてみるが、どーもヤリの群れが入ってきてないみたいで激渋( ̄□||||!!
    それでも意地で2時間粘る(汗
    無反応・・・
    流石にシビレを切らし根魚狙いに変更^_^;

    こちらはポツポツアタリはあるが、なかなか乗らない( ̄□||||!!
    そうこうしてるうちにネットフレンドの「みはえるさん」
    「がおまるさん」現地に到着(^_^)

    とりあえず合流して根魚狙いを3人で仲良く狙う(o^∇^o)ノ
    しかし!単発的にしか上がらずなかなかスイッチが
    入らない(ーー;) このまま極寒の中 粘ってみるが
    状況も変わらず次第に心が折れていく・・・(汗

    ここで「みはえるさん」「がおまるさん」は場所移動を決断!
    能登島まで移動しメバルを狙うとのこと

    自分は、朝まず目のヤリ狙いにもう少し粘ってみる事にした。

    朝まず目、ヤリ狙いに変更するが、これまた激渋(ーー;)
    帰ろうと思っていた7時過ぎに
    やっと待望のアタリが・・・
    しかもかなりデカそう!

    上がってきたのは・・・
    タコでした(ドン引き!
    このタコで、さすがに心が折れて納竿となりました^_^;
    しかし今日は寒かった!  釣果も・・・汗


    PS:「みはえるさん」「がおまるさん」遠路はるばる寒い中
       お疲れ様でしたm(__)m
        今度はホットな釣りにしましょう!
       またご一緒しましょうね( ̄ー☆キラリーン



    今日はガッシーも渋かったなぁ~




    19-1-2101.jpg





    ガッシープチ魚群ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

    19-1-2103.jpg





    なんだ!チミは・・・   

    19-1-2102.jpg




    釣果はサブかったけど、この景色を見てると癒されます(^_^)
    しかし天気予報では外浦の波1.5mと言ってたけど
    ベタやんけ~笑

    19-1-2104.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(15)

    手作り防寒具!

     2007-01-18
    今年は暖冬で過ごしやすいですよね

    しかし!暖冬とは言え釣行となると

    オシッコちびるぐらい寒さがこたえる(汗

    そこで、愛妻(・-・)・・・ん? ( ̄ー ̄?).....??アレ??

    ウチの通称「ジャガー横田」が(カミさん・・・大汗

    子供が着なくなったセーターをリサイクルし

    ニット帽とアームウォーマーを作ってくれました^_^;



    これで手は、あったかポカポカ!
    19-1-1804.jpg




    ニット帽もフカフカしてて 超~気持ちい~

    19-1-1803.jpg




    これはホームセンターで買ってきた「防寒ソックス」!
    これで足元も快適V(○⌒∇⌒○) ルンルン

    19-1-1802.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(12)

    1月15日 ヤリイカ&根魚釣行

     2007-01-16
    天気:時々小雪パラパラ

    場所:富来~門前

    時間:23:00~翌7:00

    釣果:メバル多数 カサゴ3匹 ヤリイカ1杯

    ヒットルアー:スクリューテイル(メバル)
           ロッククロー(カサゴ)
           ダイワ・ファーストONE2.75号(ヤリイカ)



    仕事が終わり家の用事を済ませ釣りの準備!
    しかし今日は冷え込んでいるなぁ~( ((-。-) ))ブルブル...
    こんな日は完全フル装備が必要だ!!

    ってなわけで防寒モビルスーツに着替えて午後9時半!能登をめざし!

    アムロ!行きま~す!

    途中、後輩のH君から連絡があり
    H君:「今、富来の漁港でメバル狙ってます!」
    自分:「じゃあ合流して一緒にしよう!」
    と言う事で富来の漁港に行く
    現地に着いて後輩H君に状況を聞くと
    小さいメバルは釣れるけど渋いらしい( ̄□||||!!

    とりあえず場所移動をして各漁港をランガンしてみる
    どの漁港もチビメバルなら釣れまくるが
    どーもいまいち(* ̄□ ̄*;

    次の漁港で最後にして粘ってみようか!と言う事になり
    場所移動
    現地に着くと誰もいない貸しきり状態(゜ー゜)ニヤリ
    メバルロッド・根魚ロッド・エギロッドと
    3本用意してスタート!!
    ヤリイカ狙いから始めるがイカの気配が無く(汗
    根魚狙いに変更!
    アタリも無く渋い状態が続いたが
    午前3時になったころ・・・
    アタリがポツポツ出てきた!
    何とかここでカサゴを2匹上げてホッと一息^_^;

    ここで後輩H君は納竿にするとのことで帰っていった
    (また一緒にしようね(^_^)

    ヤリイカ狙いを再開して
    30分経過したところで・・・
    ロッド重みが伝わり!待望のヤリイカが掛かる
    しかし手前でバラしてしまいフックアウト( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    すかさずエギを投入!!
    数投目にまたまたイカが乗ってきた(*^_^*)
    今度は無事抜き上げ成功(汗
    30cmのヤリイカちゃんでした!(^^)!
    その後、期待は高まるが3バラシで終了!
    帰り際に根魚をもう一度狙いカザゴを1匹追加して
    納竿となりましたm(__)m


    PS:H君!今度は「防寒モビルスーツ」着てこようね(笑
       アラスカ仕様で・・・=*^-^*=にこっ♪



    量産型ザク!(メバル)の猛攻撃にあいました(汗


    19-1-1501.jpg



    続いてザク!(ガッシー)撃沈!

    19-1-1503.jpg




    ララ!ジオング(ヤリイカ)をやっつけたよ(大汗

    19-1-1505.jpg




    (・-・)・・・ん? おまえは赤い彗星?シャー(ガッシー)?


    19-1-1502.jpg





    by「若井おさむ」バージョンm(__)m
    動画http://gcbag.blog54.fc2.com/blog-entry-123.html
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)

    初買い!

     2007-01-11
    2007年も釣具屋の誘惑に負けそう(・Θ・;)アセアセ…

    今年はなるべく出費を抑えよう^_^;
    「わかっちゃいるけど・・・汗」

    って思っているのに、いきなり衝動買い(笑
    まぁ「自分へのお年玉ってことで・・・大汗」




    ダイワ月下美人「レイジー」カラー:月光イワシ!
    メバル用にシンキングペンシルを購入!
    シンキングタイプなので、どのレンジでも使えそう
    19-1-805.jpg



    オフト「スクリューテイル」カラー:コンビネーション
    メバルワームには外せないワーム!

    エコギア「カサゴ職人」バグアンツ2インチ カラー:夜光
    「職人」と言う言葉に惹かれました(笑

    19-1-806.jpg




    カルティバ「瞬貫フック」
    去年から愛用してます!
    カンジ「センキンバレット」
    タングステン製テキサス用シンカー!
    やはりタングステンシンカーは高いですね!しかし感度は抜群!(^^)!

    19-1-807.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    1月8日 大時化!

     2007-01-09
    先週末は日本列島に爆弾低気圧がやってきたため

    その影響で海も大時化

    こんな日は漁に出れない~( ̄□||||!!

    仕方なくお家で仕掛け作り(汗

    仕掛けを作った後、家族で買い物に出るが・・・

    真っ先に釣具屋に行って家族からブーイング(汗

    その次に海の状況を見ようと海岸に行くと・・またまたブーイング(汗

    ダメなお父さんですね(・Θ・;)アセアセ…



    根魚用に自作ミニラバージグを作ってみようと
    準備しました

    19-1-801.jpg



    前回作ったラバージグはショアからだと重すぎたため
    今回は5号のオモリでタコベイトも小さめの物にして
    作ってみました(フックはシングルフックです)

    19-1-802.jpg




    買い物途中で海を見に行くと ご覧の通り大荒れ
    サーファーはさすがに居ませんでした(笑

    19-1-803.jpg




    「ユニクロ」で防寒用にインナー(和名:ステテコ)を購入
    5年前に同じく「ユニクロ」でタイツを買って使ってたんですが
    新しいのは強度もカラーバリエーションも豊富でいいですね!(^^)!

    19-1-804.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(10)

    1月3日 根魚釣行

     2007-01-04
    天気:のち

    時間:17:00~20:00

    場所:富来の漁港

    釣果:カサゴ20匹ぐらい(リリース含む)

    ヒットルアー:ロッククロー!  バグアンツ! スクリューテイル!
         (テキサスリグ・ジグヘッドリグ)



    まずは皆様!あけましておめでとうございます!
    今年もHP&釣行記を頑張っていきますんで宜しくお願いしますm(__)m


    今年一発目の初釣行!
    狙う獲物は「根魚」!

    今日はIFTのmicciちゃんと二人で待ち合わせをして
    富来方面に行ってきました

    現地に着くと釣り場にはすでに7~8人いるw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    micciちゃんと「どうする?」って相談すると
    せっかくここまで来たし空いている所でしよう!
    と言う事になり
    早々準備してポイントに向かう
    幸い先行者の方、数名が帰っていって
    メジナ狙いの方2名と根魚狙いの方1名になったので
    ポイントも確保できた^_^;

    今回はIFTのmicciちゃんにベイトタックルの
    プチレクチャーしながらスタート!!
    とりあえず投げ方!ポイント!アクション!アワセ!
    を教えてやっていると・・・
    自分の方にアタリが出だす(゜ー゜)ニヤリ
    しかし!なかなかフッキングしない(汗
    その後、何回かアタリが出るがまたまたフッキングしない(大汗
    今度こそ!と隣のmicciちゃんの方を見ると・・・

    micci:「きました! フッキングしたみたいです!」

    「(゜ペ)ありゃ? 先にmicciちゃんに釣られてしまいました(汗

    この魚が上がってから地合いに入ったのか
    1キャスト!1バイト!状態に突入して
    自分にも待望のデカいアタリが出て・・・
    こんしんの必殺!
    電撃フッキング!
    雷神の術!(@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(>

    ズシンと重みが伝わりロッドがしなる
    上がってきたのは、ちょうど30cmのカサゴちゃん!

    この後!爆釣タイム突入!
    二人でバラシ連発しながらも(大汗
    数匹ゲット!!
    しばしの爆釣を楽しんで地合いも終わりかけたので
    納竿となりました^_^;

    新春初釣行は満足の行く結果でスタートできました(*^-^)ニコ
    今年はいい釣りできそう!(^^)!




    micciちゃんと高松インターで待ち合わせ!
    待ち時間中にパチリ 冬の日本海はいいなぁ~


    19-1-301.jpg




    やはり海を見ると癒されますね

    19-1-302.jpg




    ようやく初物ゲット!! ガッシー君 参上!!


    19-1-306.jpg




    月光仮面?!IFTmicciちゃん!参上
    ベイトロッドがいいシナリしてたね(゜ー゜)ニヤリ

    19-1-303.jpg




    久々に管理人(へっぽこ釣り師)参上! 
    ニヤけてますね(汗

    19-1-305.jpg




    尺ガッシー!!(メバルちゃんだったら・・・・(大汗
    19-1-304.jpg




    ガッシーパラダイス!

    19-1-307.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(19)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫