今年1年を振り返って・・・

     2006-12-30
    今年も残すところ1日になりましたね!

    この「釣行記ブログ」も開設して1年が経とうとしています。
    そこで今年1年を振り返ってみる事にしました。

    釣りと言う共通の趣味を通じて今年は色んな方と
    出会える事ができました
    たくさんの釣り仲間もでき
    釣り仲間のネットワークも広がりました。
    この出会いに感謝したいと思いますm(__)m

    色んな釣りにもチャレンジすることも出来ましたし
    なにより自分のモットーでもある。
    「楽しんで釣りをする」
    ことができたんじゃないかと思います^_^;

    これも自然・海の幸(お魚)のお陰ですね
    感謝!感謝です


    来年の抱負ですけど、まずは「楽しんで釣りをする」!
    色んな釣り仲間との交流!
    釣り場の清掃活動!
    などをやっていきたいと思ってますm(__)m


    「グランツの電撃フィッシング」を見てくださった皆様
    今年1年ありがとうございました
    来年もまた頑張っていきますので、よろしくお願いしますm(__)m





    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(16)

    12月25日 シーバス&メバル釣行

     2006-12-26
    天気:

    時間:2:30~12:00

    場所:金沢港・志賀町各漁港・富来各漁港・富来の磯

    釣果:メバル:多数  アジ:多数  シーバス(ミニ)多数
       アナハゼ1匹

    ヒットルアー:ナブラ刑事  スクリューテイル グラスミノー
           ベビーシャッド  ポップR



    クリスマス釣行

    午前2時起床! クリスマスと言うことで
    子供の枕元にクリスマスプレゼントを置いて
    プチサンタになってから出発!


    まずは近場から
    金沢港に寄って釣り開始!!
    1投目から幸先良くヒット!
    上がってきたのは、まあまあサイズのアジ
    この後もワンキャスト!ワンフィッシュ!状態が続き
    アジ!メバル!シーバス!に遊んでもらい
    1時間みっちり楽しんで能登に場所移動


    結構いいサイズのアジも釣れましたよ!


    18-12-2503.jpg



    メバルちゃんは小さいのばかり(汗
    18-12-2502.jpg



    久しぶりのシーバス! トップでいい反応しました!

    18-12-2501.jpg




    能登に移動して志賀町の各漁港をランガン
    どこも小さいメバルばかりで・・・(汗
    仕方なく富来の漁港に場所移動

    富来の漁港に着いてメバルを狙っていると・・・
    ここではアジの猛攻にあう
    家のお土産にとナイロン袋に入れてキープ!
    30匹ぐらい釣ったところでテトラの上を移動中に
    魚の入ったナイロン袋を落としてしまう
    アチャー!やってしまった! 
    魚はみんな海に帰ってしまいました・・・汗

    空も薄明るくなってきたので
    磯に場所移動し
    シーバス狙いにチェンジ!
    状況は申し分ない!
    期待できる
    しかし! 投げても投げてもアタリが出ない
    ルアーも変え レンジも変え 色々やってみるが
    無反応!
    ダメダコリャ
    2時間粘ってみたけど あまりにも寒い結果なので
    磯はあきらめ場所移動

    この移動した場所で最後にしようと
    ライトタックルで攻めてみると・・・
    これがまた いい反応するではありませんか!
    良型のメバルが面白いように釣れる!
    ある程度釣っているとアタリが遠のいてきたので
    納竿となりました。
    今日はメバルとアジに癒されました(笑



    お土産用のアジがすべてオートリリースとなりました(汗


    18-12-2504.jpg




    磯はベストコンディションだったんですが・・・

    18-12-2505.jpg




    今日も一面いいサラシ! 雰囲気はいいんだけどなぁ~!

    18-12-2506.jpg



    期待薄で望んだ最後のポイント!

    18-12-2507.jpg



    今シーズンやっと出ました20up!(汗

    18-12-2508.jpg




    とどめのアナハゼ! 

    18-12-2509.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    ショアジグ&フック

     2006-12-23
    またまた衝動買い(汗

    と言っても使ってみたいアイテムとジグの補充^_^;





    「ナブラ刑事」!3g! このミニマムジグは昔から使ってますけど
    いい仕事してくれるんです^_^;
    「あぶない刑事」には負けますが・・・汗
    18-12-2004.jpg




    続いて マリアの「ショアジグフック リトル」!
    サバ皮が付いている小型ジグ用のアシストフックです
    もう一つは、カルティバの「メバル弾丸」ジグヘッド!
    このジグも昔から使っているんですけど
    今回はシンカーの部分が蛍光の物を購入

    18-12-2003.jpg



    続いてショアジグ!  マリアの「ラ・フェスタ」42gと
    マリアの「シーフラワー」25g どちらも名品!

    18-12-2002.jpg




    とどめに(汗   タックルハウスの「ピーボーイジグ」35g!
    ジグ界の功労者!
    もう一つは、がまかつの「陸ジグ」#2! 

    18-12-2001.jpg






    PS:年内はもう衝動買いはしません((・Θ・;)アセアセ…
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    12月20日 シーバス&アジ釣行

     2006-12-21
    天気:

    時間:21:30~0:00

    場所:内灘

    釣果:メバル1匹 アジ少々

    ヒットルアー:ナブラ刑事





    今夜は久々にシーバス狙い!
    後輩を誘って釣り場に向かう
    向かった先は内灘!
    先に自分が現地に着いて準備をしていると
    一人の釣り人から声をかけられた!

    釣り人「あなた!なに釣りにきた?!」

    (・-・)・・・ん?

    自分「シーバスです!」

    この声を掛けてきた釣り人はブラジル人の方で
    愛想のいい方でした(*^-^)ニコ

    なんでも金沢で仕事をしていて釣りが大好きで
    シーバスをよく釣りに行くらしいです。

    そこでブラジル人の方としばし釣り談義^_^;
    ブラジルではトゥクナレ(ピーコックバス)やドラドを
    釣っていたらしく 楽しい話をいっぱい聞かせてもらいました(笑

    後輩も到着したので、準備を済ませ釣り場に向かう
    (ブラジル人の方も・・・笑

    良いとこ見せようと後輩と投げまくるが
    自分に2回ショートバイトがあったぐらいで
    撃沈!( ̄□||||!!

    ここでシーバスはあきらめライトタックルに持ち替え
    アジ狙いをする(汗

    ミニジグをリフト&フォールすること
    数投で待望のアジがヒット!!
    小さくてもプルプル小刻みな引きを楽しみ
    数匹釣って納竿となりました!(^^)!

    PS:ブラジルの方!またどこかでお会いしましょう(*^-^)ニコ





    またお得意のミニシリーズ炸裂!(汗

    18-12-2101.jpg




    ナブラ刑事!アジ逮捕!

    18-12-2102.jpg



    これがブリなら(・Θ・;)アセアセ…

    18-12-2103.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(8)

    12月18日 カレイ&メバル釣行

     2006-12-19
    天気:のち

    時間:15:30~18:00

    場所:能登島

    釣果:カレイ:坊主  メバル:数匹

    ヒットルアー:オフトスクリューテイル   ナブラ刑事




    今日は家の用事が昼過ぎまであり
    昼からの釣行!
    とりあえず何を狙うかは能登有料道路に乗ってから決めることに・・・
    海岸を見ると思ったより波があり!荒れて濁っている

    磯マルでもと思っていたが、あきらめ1
    カレイ狙いに能登島に向かうε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    現地に着くと先行者1名 カレイを狙っていたので
    状況を聞いてみると・・・
    朝からカレイが1枚も上がってなく激渋らしい(ーー;)
    しかも!ここのところ全くダメらしい(/・_・\)アチャ-・・

    せっかく来たので準備をし投げて様子を見る!
    竿先のアタリは無反応!
    しかも上げると毛虫ばかり( ̄□||||!!

    この渋い状態が1時間続き薄暗くなってくる!
    ここでカレイはあきらめ根魚狙いに変更
    テキサスで入念に探っていくがこれまた無反応( ̄□||||!!

    このまま坊主になるのも避けたい(ーー;)
    ってことでライトタックルでメバルちゃん狙いに変更

    なんとか数匹釣って坊主回避_(゜ー^*)_セーフ!

    時計をふと覗くと6時前w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    「かあちゃんに叱られる」 「はよ帰ろう!」(・Θ・;)アセアセ…
    納竿となりました(大汗



    能登有料から海岸を見ると・・・大荒れ
    18-12-1801.jpg





    能登島は雰囲気は良かったんだけど・・・
    カレイ撃沈( ̄□||||!!

    18-12-1802.jpg




    「なまこ」発見! 捕ってませんからね(汗

    18-12-1803.jpg




    ドリアン(○'ω'○)ん? 手榴弾?これも「なまこ」なのかなぁ?

    18-12-1804.jpg




    最後はチビちゃんに癒されて帰ってきました(笑

    18-12-1805.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)

    12月16日 メバル釣行

     2006-12-17
    天気:時々土砂降り

    時間:22:30~翌3:00

    場所:能登島

    釣果:メバル5~6匹  ソイ:1匹

    ヒットルアー:爆釣ジグ3g  グラスミノー





    サタデーナイトにバカ集合!
    ♪ポッ!ポイ!スポポイ♪ 

    てことで土砂降りの雨の中
    能登島にIFTメンバーのmicciさん!丘漁師さん!みはえるさん!
    と現地集合で落ち合う(^_^)ニコニコ

    とある漁港でみんな集まって挨拶を交わし
    釣りスタート!!
    今日は、とりあえず先日買ったジグとワームを試してみる
    まずはジグから・・・
    投げるたびにアタリはあるがバラシ連発( ̄□||||!!
    その後、苦戦しつつもなんとかゲット^_^;
    続いてワーム!
    2~3投であっさりゲット!!
    チビちゃんサイズを何匹かゲットして
    今度はベイトタックルに変え、大物狙い(・-・)・・・ん?
    場所を移動してランガンしまくる
    しかし!お魚ちゃんの気配ゼロ( ̄ー ̄?).....??アレ??
    その後、粘ってみるが状況変わらず( ̄□||||!!

    みんなにも状況を聞いてみるが、あんまり良くないみたい(ーー;)
    ここで一時、休憩タイム
    コーヒを沸かして体を温める
    体の一部が ヘ(`◇´*ヘ)Hot!(ヘ*`◇´)ヘHot!

    体も温まり 全員で場所移動を試みるε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    移動した場所に着くと激しい雨で心が折れる(>_<)
    10分間だけ釣りをして探るも
    魚の気配が全く感じられずストップフィッシング!
    この後、みんなで1時間近く釣り談義をして
    帰路に着きました。

    みはえるさん!丘漁師さん!micciさん!お疲れ様でしたm(__)m
    またご一緒しましょう!!




    爆釣ジグはバランスが良かったです!




    18-12-1601.jpg




    通称:チカ室カラー! グラスミノーはやはり釣れますね(笑

    18-12-1602.jpg




    ソイはテイルをパクリ!!(・<;_;)ムシャムシャ

    18-12-1603.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(14)

    ジグ&ワーム

     2006-12-14
    先日、またまた衝動買いをしました(汗

    今回はロックフィッシュ用にジグとワームを購入

    ジグとワームは大量に持っているにもかかわらず

    ついついバイトしてしまうクセがある(汗
    (他の物も・・・^_^;)

    ここ2~3年はメバルに萌えなかったので
    今年は久しぶりに萌えてみますo(*^▽^*)o~♪



    JAZZの「爆釣ジグ」3g センターウエイトタイプ!
    カラーはオールグロー!  かわいいでしょう(笑
    この手のジグはよく使います。結構釣れますよ^_^;
    18-12-1302.jpg




    エコギアの「グラスミノーS」! カラーはチカチカ室蘭!
    本来メバル狙いで自分はオフトの「スクリューテイル」を
    よく使いますが、このワームも昔から使っていて
    今回はカラーの名前に惹かれて購入!

    18-12-1301.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(11)

    12月11日 シーバス&カレイ釣行

     2006-12-12
    天気:のち

    時間:6:00~15:00(移動含む)

    場所:富来の磯・能登島

    釣果:石ガレイ:1匹   アイナメ:1匹  キス:1匹
       シーバス:  毛虫:多数

    エサ:青虫




    早朝シーバス編

    朝3時半に起床!準備をしてネットの天気予報を見る
    天気予報によると波高が1.5m
    シーバスを狙うのにはまずまず!
    今日は早朝に磯マルを狙い
    次にカレイを狙うことに決定

    エサご用達の「みやけ釣具店」に行ってエサをゲットして
    富来に向けて出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    能登有料から海岸を見ると波が5~6本あるw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    天気予報が・・・(汗
    現地に5時半着!まだ周りは真っ暗!
    準備していたら釣り友YJから電話があり
    クロダイ狙いで同じ磯に来るらしい!

    とりあえず自分は先に入っていることを伝えて準備して磯に下りる
    磯に下りると思っていたより波がムチャクチャ高い
    天気予報では確か1.5mだったはず(汗
    とりあえず投げれるところを探し投げるが
    あまりにも波(うねり)が強く厳しい状況(ーー;)
    頭から波をかぶりながらランガンし打てるところは打ちまくったけど
    反応は無し( ̄□||||!!
    結局2時間粘って撃沈!
    ここでシーバス狙いは終了して カレイ釣りへと続く・・・


    天気予報が・・・(汗
    18-12-1101.jpg



    頭に波をかぶる前に激写(笑

    18-12-1102.jpg



    一面サラシ!キレイでしょう(汗

    18-12-1104.jpg



    東映(・-・)・・・ん?

    18-12-1103.jpg



    釣り友YJは親子でクロダイ狙いで頑張ってました!
    お疲れ様ですm(__)m

    18-12-1105.jpg






    まったりカレイ編
    富来から能登島に移動ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    現地に着くと先週、居たオッチャンがまた来ていた(笑
    オッチャンに状況を聞くと・・・
    オッチャン:「アンチャン!今日はダメやざ!」

    かなり渋いらしい( ̄□||||!!
    まぁ地合いが来たらバタバターっと上がるだろうと思い
    準備をして投げる
    先週と違い外道も掛からない( ̄□||||!!
    2時間粘ってやっと待望のアタリが出た(゜ー゜)ニヤリ
    竿先を見ると明らかにカレイのアタリだ!!
    アワセを入れて巻き上げるとズッシリ重い!
    カレイやんけー((o(^∇^)o))わくわく
    上がってきたのは30cmチョイの石ガレイ!
    今季初もの!マンモスウレピー(汗・・・古っ!
    ここでやる気が出てきてルンルン気分で待っていたが
    後が続かず( ̄□||||!!
    場所を2箇所移動して狙ってみたが撃沈w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    ここで納竿となりました。



    外浦とは比べ物にならないぐらい穏やか!

    18-12-1106.jpg



    今シーズン初物のガッツ石ガレイ! 31cm!


    18-12-1107.jpg



    「通」に移動

    18-12-1108.jpg



    今日のブランチ! 「味噌煮込みうどん」と おにぎり!
    味噌は八丁味噌で旨かった! 

    18-12-1109.jpg



    「通」ではアイナメ1匹(汗

    18-12-1110.jpg



    「無関」に移動

    18-12-1111.jpg



    「無関」ではキス1匹(大汗

    18-12-1112.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(8)

    12月5日 カレイ釣行

     2006-12-07
    天気:土砂降り 時々

    時間:13:00~15:30

    場所:能登島

    釣果:キス:12匹 ミニマムチンタ:1匹
      :ミニマムタコ1匹  ミニマムメゴチ1匹  
      :毛虫多数(汗

    エサ:青虫




    カレイの季節がやってきました!
    今日向かった先は昨夜に引き続き能登島!

    行く途中でエサを買いに「みやけ釣具店」に寄る
    ここのエサはお気に入り
    青虫も石ゴカイも生きがいい!
    とりあえず青虫を500円分買って出発

    現地に着くと、おっちゃんが1人でカレイを狙っていた。
    挨拶をして状況を聞くと・・・
    今日は渋いらしい( ̄□||||!!

    カレイの話で盛り上がってしまい30分近く
    釣り談義(汗
    このおっちゃん! 能登島周辺の釣りに関しては
    ムチャクチャ詳しく 勉強になりました(笑

    おっちゃんがやっていたポイントから100m離れて
    釣り開始!
    幸先良く1投目からブルブル竿先にアタリが出る(*^-^)ニコ
    上がってきたのは良型のキス
    その後もポツリポツリとアタリが出るが
    上がってくるのはキスばかり(汗

    ポイントを変え置き竿で1本 放置しておくことにして
    コーヒーブレイク
    コーヒーを沸かして温かいコーヒーを飲もうとした瞬間!

    放置してあった竿にスゴいアタリw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    あわてて巻いてみると 確実にカレイのアタリ!(゜ー゜)ニヤリ
    しかし手前にテトラ帯があり取り込みが厳しい状況
    テトラ帯に差し掛かったところで、強引に引っこ抜く!
    すると・・・
    プチン!( ̄ー ̄?).....??アレ??
    天秤だけが戻ってきた( ̄□||||!!
    痛恨のバ・ラ・シ(大汗

    その後、粘ったがカレイは上がりませんでした(涙
    雨も土砂降りになってきた為 納竿となりました。

    座布団カレイ待ってろよ!
    来週リベンジじゃ!ワハハハハハ! (期待薄・・・・汗





    今回も「なぎさドライブウエイ」を通ってきました
    貸しきり状態(・-・)・・・ん?


    18-12-501.jpg





    冬の日本海って感じですね
    エチゼンクラゲの残骸がまだかなり残ってました。

    18-12-502.jpg





    この時は天気も曇っていて良かったんですが
    この後 土砂降り
    しかし能登島は穏やかでいいですね!(^^)!

    18-12-504.jpg




    ファーストキッス 

    18-12-503.jpg





    コーヒーブレイク
    今日はネスカフェゴールドブレンド!

    18-12-506.jpg




    ここから得意のミニマムシリーズ(汗
    まずはミニマムチンタ(汗


    18-12-505.jpg




    続きましてミニマムコチ(大汗

    18-12-507.jpg




    とどめのミニマムタコ(苦笑

    18-12-508.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(14)

    12月4日 シーバス&メバル釣行

     2006-12-06
    天気:土砂降り 時々

    時間:0:00~4:00

    場所:志賀町の川 ・能登島

    釣果:メバル:10匹ぐらい(すべてリリース)
       ハゼ:1匹
       シーバス:ボウズ

    ヒットルアー:オフト スクリューテイル  極小メタルジグ





    土砂降りの雨の中釣り友YJを誘い
    シーバスとメバルを狙いに志賀町に向かう

    途中、羽咋川に釣り友AZがシーバスを狙っていると
    連絡があり
    羽咋川に寄るがあまり良さそうな雰囲気じゃなかったので
    目的地の川に移動する

    現地に着くと雨の影響で増水していて濁りもカフェオレ状態(ーー;)
    とりあえず準備をして投げまくる
    けれどもアタリも全くなく無反応( ̄□||||!!
    ルアーをチェンジしてランガンしまくるも
    全くダメ(>o<")

    ここでシーバスはあきらめて
    メバル狙いに変更!
    能登島まで場所移動ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に着くと思っていたより波が高く荒れている
    仕方なく漁港内ですることに

    開始早々ヒット!! 今シーズンの初物
    かわいいサイズのメバルちゃん!!
    その後3人で飽きないほどに釣って納竿となりました!(^^)!

    ※今回はメバトロは使わなかったんですが次回の
    釣行に使ってみます(゜ー゜)ニヤリ



    小さいサイズでも初物は嬉しいですね!(^^)!
    18-12-401.jpg





    ジグでハゼ君も掛かりました(汗

    18-12-402.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫