エギ洗浄&メバトロボール

     2006-11-30
    今シーズンのエギングで頑張ってくれたエギ君達を
    お疲れ様の気持ちを込めてキレイに洗浄しました

    墨まみれになりながら頑張ったエギは真っ黒!(*_*)
    なかなか黒ずみが取れなかったけど(汗
    逆にいい色になっていて味がある
    来年も頑張ってくれそうです(笑
    18-11-3001.jpg




    もうそろそろメバルちゃんのシーズンがやってきましたね
    去年はあまりメバルを狙わなかったので
    今年は少し気合を入れようかなぁ~(*^-^)ニコ

    あまりこのてのアイテムは使ったことはなかったんですが
    今年は使ってみたいと思います^_^;

    今回買ったのはマリアの「メバトロボール」フローティングタイプ!
    沖のシャローエリアを狙いたい時には良さそうですね!(^^)!

    18-11-3002.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)

    11月27日 ハゼ釣り釣行

     2006-11-28
    天気:のち

    場所:川尻川(通称)

    時間:8:30~15:00

    釣果:ハゼ100匹(リリース含む

    エサ:石ゴカイ



    前日の天気予報では外浦が波2m~3mに上がると言っていたので
    これは磯に入ってシーバス狙いだ!って思い就寝(〃~∇~〃)zzz。o〇○

    朝起きると・・・
    しまった!久々の寝坊( ̄□||||!!
    6時過ぎじゃんかぁ!やってもーた(|||_|||)ガビーン
    早々準備して出かけるε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    能登有料に乗って海岸を見ると・・・
    超ベタ凪やんけ~
    こんなんじゃ磯に入っても「ダメだ! こりゃ!」
    ってことで最近定番の「ハゼ釣り」に向かう

    いつもの場所に着くと珍しく先行者が2人
    車から降りて声をかけると
    先週来ていた おじさんでした^_^;

    おじさん:「先週あんちゃんの隣で良く釣らせてもらったから
           また今日も友人と来たわ」

    自分:「そうなんですか! じゃあ隣でやらせてもらいます」

    そこでビックリしたことが・・・
    おじさんと一緒に来ていた友人の方は自分の知り合いの人でした(笑

    と言うことで3人で仲良く釣ることに・・・(^_^)ニコニコ

    今日のテーマは先日買った「のべ竿」を使って
    釣ること

    ウキを付けてセット完了!
    さっそく手前から探るとウキがピクピク反応する
    おもしろい~
    30年ぶりの「のべ竿」を使った釣りが
    楽しくて楽しくてたまらない(⌒-⌒)ニコニコ...

    2時間経過したところで若者2人がやってきて
    声を掛けられた!

    若者:「グランツさんですよね」

    自分:「はい そうです」

    若者2人は自分のHPにリンクしている
    「だいぞうのホームページ」管理人の「だいぞう」さんと
    「悪ガキのシーバスフィッシング」の管理人「悪ガキ」さんでした

    この2人は志賀町出身のバリバリ地元アングラー
    川尻川を知り尽くしているスペシャリスト

    色々、地元の情報や釣り場、パターンなど教えてもらい
    いいお土産になりました(^_^)
    ありがとうね~また一緒に釣ろうね~!

    それから2人も帰って

    またモクモクと釣りモード!

    ある程度、満足のいく釣果になったので納竿となりました!(^^)!

    今日は知り合いの人とも一緒に釣りが出来たし
    リンク先のアングラーの人にも会えたし
    有意義な日になりました。めでたし!めでたし!



    久々に「なぎさドライブウエイ」を走りました
    天気も悪かったし朝も早かったので
    貸しきり状態(笑  自分の車1台だけでした(汗
    18-11-2703.jpg




    天気予報 大ハズレ!! ベタベタやないけ~(笑

    18-11-2702.jpg




    先日も新聞の記事に載っていましたが
    「エチゼンクラゲ」の残骸がまだ あちらこちらに残ってました。

    18-11-2701.jpg




    朝は穏やかだったんですが・・・
    今日はブッコミ2本 のべ竿1本

    18-11-2705.jpg




    久しぶりの「のべ竿」でのウキ釣り!
    これハマりますよ!マジで!

    18-11-2704.jpg




    「アンニョ ハゼヨ!」日本産です(汗

    18-11-2706.jpg



    本日の釣果!  タライの中はヌルヌルw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    18-11-2707.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)

    のべ竿&インチク

     2006-11-25
    昨日は仕事が終わってから、以前注文してあった
    投げ釣り用のリールの部品を取りに釣具屋(○越)に行ってきました!

    部品を取りに行くだけで終わらず、またまた衝動買い(汗

    店内をウロウロしていたらIFTのmicciさんと丘漁師さんに
    バッタリ出くわすw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    2人は明日、ハゼ釣りに行くとの事で仕掛けと「のべ竿」を
    買いに来たらしい

    実は自分も同じく「のべ竿」を物色していた(・Θ・;)アセアセ…

    この店にはお目当ての品がなかったので3人で釣具屋を
    はしごする(笑
    近くのJ州屋に来て お目当ての「のべ竿」を購入

    買い物を終わってから3人で少々立ち話をして
    解散となりました!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!



    今回購入した「のべ竿」3m60cmで超ファーストテーパー!
    値段は1500円と格安!
    これでまたハゼをゲットします(゜ー゜)ニヤリ
    18-11-2501.jpg




    衝動買いで買ってしまった「インチク」
    このインチクはショア用に買いました。
    1個65gなのでショアジグを併用して使ってみます^_^;

    実はショアインチク!はリンクしている
    「Play That Funky Fishing」http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/
    の「funkyおやぢさん」に触発されました(汗
    今年中に試してみます(⌒~⌒)ニンマリ

    18-11-2502.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)

    11月19日 シーバス&ハゼ釣行

     2006-11-21
    天気:のち/

    場所:富来の磯・川尻川

    時間:5:30~15:00(移動含む)

    釣果:ハゼ58匹 ヌマガレイ1匹  ミニマムシーバス8匹

    エサ:石ゴカイ 青虫




    今日はまずショアジグをしに鹿磯に向かう

    5時過ぎに現地に着くと日曜もあってか結構 車が止まっている(・o・)
    即効で準備してポイントに向かうと
    入りたいポイントには既に7~8名のアングラー(/・_・\)アチャ-・・

    仕方なく別のポイントでも狙ってみるが全く無反応!
    すぐに見切りをつけて場所移動

    向かった先は富来の磯
    ポイントに向かうと海は穏やかでサラシのサの字も出ていない(ーー;)
    期待うす~い!!
    まぁ!せっかく来たのだからプラグをセットし投げてみる!
    しかし全く無反応( ̄□||||!!
    ポイントを変えて歩いていると・・・
    どこか見たことのある人が!
    後輩のお父さんでした^_^;
    磯釣りでクロダイを狙っていたみたいです!
    ここで喋りながら釣りをしていたんですが
    一向にアタリもないので 諦めて片付けをしていたら・・・
    目の前の沖50mの所で巨大ナブラ発生w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    急いでまたタックルを組み直し投げようと思ったら
    ナブラが右に大移動!
    それを追って磯を走り回りジグを遠投するが・・・
    時既に遅し ナブラが沖に行ってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    撃沈!
    ここでシーバス&青物は諦め 今日のもうひとつの楽しみ
    ハゼ釣りをしに川尻に向かう

    現地に着くと先行者が2名いた
    自分が入りたいポイントは誰もいなかったので
    早々準備して釣り開始!

    待っている間に釣り仲間の「みはえるさん」に連絡してみると・・・
    みはえるさんは七尾で釣りをしていたらしいけど
    全然ダメみたいなので、「川尻に移動します」とのこと

    すぐに釣り仲間 IFTのmicciさんからも連絡が入り
    「今から川尻にハゼ釣りに向かいます」とのこと

    しばらくするとIFTのmicciさん! ジョンさん!
    みはえるさん!が到着

    みんなで釣り談義をしながら、とっても楽しい
    ハゼ釣りとなりました(⌒~⌒)ニンマリ




    門前の海岸に下りて休憩
    18-11-1901.jpg




    富来の磯場から皆月方面をパチリ!
    海はとても穏やかでした!

    18-11-1902.jpg



    帰ろうとしているとき海を見ると、いきなり巨大ナブラ発生!
    画像の真ん中より少し右に黒いかたまりがナブラ!
    (少し見難いですが・・・汗)

    18-11-1903.jpg



    今日はバスロッドとエギングロッドでハゼ狙い

    18-11-1906.jpg




    今年一番の極少シーバスゲット!!(大汗

    18-11-1904.jpg



    ヌマガレイも1枚ゲット!!

    18-11-1905.jpg



    左奥からmicciさん! ジョンさん! みはえるさん!
    みんなハゼにハマってました(笑

    18-11-1907.jpg



    ハゼの魚群が散ってしまいました(汗

    18-11-1908.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    ショアジグ&ルアー

     2006-11-17
    天気の悪い日が続きますね^_^;

    しかし!この時期にしては、まだ暖かい! ちなみに水温も!
    今年の冬は暖冬なんですかね


    今度の日曜に輪島沖でジギングの予定だったんですけど
    店員オーバーでキャンセルになりました( ̄□||||!!

    ってなわけで今度は何を狙いに行くか考え中です

    とりあえず頭に浮かぶのが・・・

    シーバス!青物!落ちギス!ハゼ!アオリ!カレイ!


    たぶん海が荒れるだろうから磯に入ってシーバス、青物狙いも
    いいかなぁ~って思ってきた^_^;

    ド荒れで磯がダメならカレイかハゼにしよう! と思いつつ昨晩
    ぶらーっと釣具屋に行ってみる


    釣具屋に来ると思わずなんでも欲しくなりバイトしそうになる(汗

    いかん!いかん!(・Θ・;)アセアセ…

    しかし!いとも簡単にバイトしてしまいました(大汗

    そこで一句

    「釣り道具 見ているだけで バイトする」

    釣具屋は衝動買いのパラダイスですね(苦笑




    カルティバのショアジグ「撃投ジグ65」と「撃投ジグエアロ40」
    を購入! ※最近の青物はジグよりシンキングミノータイプのルアー
    の方が喰いがいいらしいです!



    18-11-1701.jpg



    だめ押しでルアーも購入(汗
    マリヤ「ブルースコード」 ダイワ「シーバスハンターⅢS」

    18-11-1702.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(8)

    11月13日 ハゼ釣行

     2006-11-14
    天気:時々小雨

    時間:14:30~16:30
    場所:(通称)川尻川

    釣果:ハゼ17匹 カニ1匹 ヘラブナ1匹 ウグイ1匹

    エサ:青虫





    またまた今回も海は大荒れ 外浦は波3m
    内浦も1.5m! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    どーも海では釣りが出来ない様子
    しかし釣りがしたい(汗
    色々考えて あっ!そうだ! ハゼが食いたい! 釣りたい!
    と思い  ハゼ釣りに決定

    向かった先は志賀町にある(通称)川尻川
    現地に着いて車から降りると
    風がムチャクチャ強い

    川の下から上えと風が吹いていて逆流してる感じだ(ーー;)
    とりあえず竿を2本用意して
    1本を置き竿! 1本を少しサビいてやってみる。

    開始早々待望のヒット! 手にブルブルとアタリが伝わってくる!
    楽しいなぁ~(^_^)
    上がってきたのは17~18cmのハゼ

    その後もポツリポツリとハゼを釣っていくと・・・突然

    置き竿にアタリが出て竿が引っ張られる( ̄ー ̄?).....??アレ??

    これはもしかして大物!?

    巻き上げて正体を確認すると・・・

    カニでした(笑

    その後2回 置き竿に強いアタリが出て・・上げてみると・・・
    ヘラブナとウグイでした(・Θ・;)アセアセ…

    日も暮れて雨も強くなってきたので納竿となりました。


    今度は子供と一緒にハゼ釣りしたいと思います!(^^)!




    途中、能登有料道路の高松パーキングでパチリ
    海は大荒れでした

    18-11-1301.jpg



    現地に着くと川は風の影響で逆流っぽくなってました!
    18-11-1302.jpg




    対岸でもハゼを狙っていた人が2人いましたが
    この寒い中 ご苦労様です! (自分もか・・・汗

    18-11-1303.jpg



    ファーストヒットのハゼ! 

    18-11-1304.jpg



    ハ~イ カニです!



    18-11-1308.jpg




    結構引きました(汗

    18-11-1305.jpg



    とどめの「グイウー」

    18-11-1306.jpg




    激アツ! 魚群<゜)))彡

    18-11-1307.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(8)

    JINGO ロケッティア

     2006-11-10
    アオリイカもそろそろ終盤になってきましたね!(^^)!
    残りのシーズン!もうちょっとだけ大きいサイズが釣りたいなぁ~
    なんて考えてます\(o⌒∇⌒o)/

    昨日、後輩とエギの話をしていた。
    その時の話に、皆さんもご存知かもしれませんが
    「ロケッティア」の話題が出たw( ̄o ̄)w オオー!

    前から気になっていて購入しようと思っていたのですが
    近くの釣具屋には売っていなかったので 「まっ!いいか!」
    って感じでした。

    昨日の話しでは釣り仲間がすでにエギをロケッティア風に
    カスタマイズして使っていてムチャクチャ良いらしい!

    まずは飛距離! かなり飛ぶらしいε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
    120メートルぐらい飛ばしたらしい
    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
    これは今まで攻めれなかったポイントに届くってこと
    魅力!魅力(^o^)丿

    しかも普通のエギと違ってキビキビと動き
    アピールが高いらしい(☆Д☆)キラリーン♪

    これは早速試さないと・・・(汗
    今度エギを、かっ飛ばしてきます(笑

    18-11-1001.jpg




    18-11-1004.gif




    18-11-1005.gif




    18-11-1006.gif




    18-11-1007.jpg




    18-11-1003.gif




    色んなことを発案する人がいますね~感心!感心!

    18-11-1002.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(7)

    11月6日 アオリ釣行

     2006-11-08
    天気:時々一時:アラレ

    時間:1:00~9:00(移動含む)
    場所:灘浦・能登島

    釣果:イトヒキハゼ少々




    さぁ~!今日は大潮満月
    期待大!?
    ルンルン気分で準備を済ませLet's フィッシング!!
    V(○⌒∇⌒○) ルンルン

    向かった先は灘浦!
    現地に着くと車が3台止まっていた
    やはり満月大潮狙いの人はいますね^_^;

    防寒装備でポイントに向かう!
    いつものポイントには誰もいない=*^-^*=にこっ♪
    しかし!風が強くウネリがあって釣り辛そう( ̄□||||!!

    とりあえずキャストしてみる!
    投げても投げてもアタリがない( ̄ー ̄?).....??アレ??
    今度は1メートル間隔でポイントを変え投げてみる!
    しか~し!無反応( ̄□||||!!
    結局、朝まず目まで全くアタリなし(≧◇≦)乂ダメダメッ!

    仕方なくアオリ狙いは止めて投げ釣りをするために場所移動
    向かった先は能登島!   久しぶりだ!!
    現地を色々回って投げ釣りのポイントを探す!
    結局、通いなれたポイントに入って投げ釣り開始!

    ここでも反応が全く無い( ̄ー ̄?).....??アレ??
    待望のアタリが出てもミニマムなハゼしか釣れない
    「ダメだ!こりゃ!」いかりや長介モードに突入!!
    少しだけ粘ったが状況は変わらず納竿となりました。

    それにしても最近、週明けの天気が悪すぎる(ーー;)
    お願いだから来週、天気良くなってね!(^^)!
    by晴れ男(笑



    朝日をパチリ! この瞬間癒されました
    (☆Д☆)キラリーン♪
    18-11-601.jpg



    能登島(八ヶ崎海岸)で一休み!泳ぎたくなりました(汗

    18-11-602.jpg



    投げ釣りポイントに到着すると無数のクラゲ!!

    18-11-603.jpg



    沖にもクラゲの群れ!「君たちは越前屋ではないな!何者だ!?」
    「・・・(・・)シーン」(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン(笑

    18-11-604.jpg




    今回、唯一釣れたのがこのミニマム(汗

    18-11-605.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(6)

    10月30日 アオリ&キス釣行

     2006-11-01
    天気:
    時間:5:00~13:30(移動含む)

    場所:鹿磯漁港・滝漁港

    釣果:アオリイカ1杯  キス少々

    ヒットエギ:アオリQ3.5号モカ
    エサ:石ゴカイ



    前日の夜にどこに行くか迷いに迷って1発デカイの狙いで
    鹿磯に決定
    アオリがダメなら落ちギスもいいかなぁ~ってことで
    投げ釣りの用意もし出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    今日は懐かしい歌(長渕・チャゲ&飛鳥)を
    聴きながら&大声で歌いながら移動(汗
    お陰であっという間に現地に着いた(笑

    準備を済ませ堤防に向かい海の状況を見ると・・・
    ( ̄ー ̄?).....??アレ??
    無茶苦茶ウネリがある( ̄□||||!!
    期待薄(ーー;)
    案の定 渋い!
    周りのアングラーを見ても釣れてる様子は無い(ーー;)
    1時間半ぐらい粘ってやっと待望のアタリ!
    久しぶりのJET噴射を味わって
    上げてみるとまあまあサイズ!測ってみると18センチ!
    アオリダービー更新サイズだけど目標の20アップじゃないのよね~
    と独り言(・Θ・;)アセアセ…

    今日はもうアオリは渋いと思いキス狙いに変更
    しかし!全然キスが釣れない( ̄ー ̄?).....??アレ??
    ぼーっとしていたら1人のアングラーの方が話しかけてきた!
    その方と釣りの話で盛り上がり1時間も喋ってしまった^_^;
    ※輪島在住のJRでお勤めの方 あの時は楽しい話
     ありがとうございましたm(__)m

    話も終わりキスも渋いので羽咋の滝まで移動して
    ここでキスを狙うことにした。
    先端まで行くとキス狙いの先行者の方がいたので状況を聞くと
    激渋らしい( ̄□||||!!
    とりあえず投げるだけ投げて置き竿にする。
    先行者の方が話しかけてきたので ここでも釣り談義!!
    1時間半ぐらい楽しい話をしました。
    ※金沢在住の方 あの時は楽しい釣り話ありがとうございました!

    結局たま~にキスが上がり時間も時間だし納竿となりました。
    今日は釣り自体よりも楽しい釣り話が出来たので
    楽しかったです。
    アオリは来週リベンジします♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



    ものすごいウネリがあり
    サラシが出まくってました( ̄□||||!!

    18-10-3001.jpg




    イカが興奮しちゃってダースベイダーになってしまった(笑

    18-10-3002.jpg



    アオリダービー用に撮影
    18cmのギャルでした(笑

    18-10-3003.jpg



    滝に移動して のんびりキス釣り!
    画像を見ると穏やかだが実は濁りとウネリがひどかった(ーー;)

    18-10-3004.jpg




    久しぶりのキス!! キス釣りはやはり楽しい~
    V(○⌒∇⌒○) ルンルン

    18-10-3005.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(8)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫