明日は・・・

     2006-10-29
    ここ2週間!お魚ちゃんの顔を見ていない(汗

    明日は何を狙いにいくか悩んでいるが・・・
    アオリダービーのサイズを更新しなきゃいけないから
    とりあえずアオリを狙ってきます。
    しかし!どこも波と風の状況がいまいち( ̄□||||!!

    期待薄で頑張ってきます!(^^)!

    胴寸30cmぐらいのが釣れないかな~(笑


    明日はアオリが撃沈だった場合
    なんでもいいんでお魚ちゃんをゲットするまで帰りません(笑
    これはミッションなんです(汗
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(7)

    共感!

     2006-10-27
    釣りには色んな分野でエキスパートなアングラーの方がたくさんいる!

    自分も大好きなアングラーがいるが最近ものすごくハマっていると
    言うか共感できるアングラーがいる。

    そのアングラーとは平松慶氏!
    色んな釣りを経験され今はオフショア・ジギング界で
    活躍されている(ちなみに自分と同じ年なんですよね~)

    この平松氏と言えば「フェイク・ジャーク」の生みの親!

    フェイクジャークとは・・・(平松氏のHPから引用)

    ☆フェイントを付けるジャーク
    ☆~のふりをするジャーク
    ☆”間”を持たせるようなジャーク
    ☆騙すジャーク

    の意味があるらしい

    実際映像でフェイクジャークをみるとナイスなコンビネーション!!
    エギングでしているジャーキングにも使えそう!
    って言うかフェイク!パクらせていただきますm(__)m

    フェイクジャークも共感できるのですが
    も一つ共感できるところがありました。

    釣り雑誌「ソルトワールド」に載っていた平松氏の文面!!

    「ジギングとはイマジネーションとクリエーション、
     想像と創造の釣りなのだ!
     ひとつのジグからどれだけイメージを膨らませられるか、
     ひとつのジグにどれだけの動きを与えるかは、
     ジグ自体のアクションというより、
     アングラー側のアクションによるのである」


    なるほど!なるほど!なるほどな!
    このことはジギングに限らず釣り全般に言えることだと共感 平松氏!良いこと言いますね!ス・テ・キ!




    さぁ~今度このジグ達をイマジネーション&クリエーションで
    動かしてみよう(笑 その前に体力を付けないとね(汗


    18-10-2601.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(15)

    10月23日 アオリ&シーバス釣行

     2006-10-24
    天気:時々
    時間:4:30~10:00(移動含む)

    場所:佐々波・内灘・金石・倉部・河北潟

    釣果:ボウズ




    今日は本来ならジギングの予定が天候悪化のため中止となり
    変わりにエギングに行こうと思い ヤフーの天気予報を確認し
    波があまり無いだろう灘浦方面を選んで出発した

    現地に着いて車から降りると風が異常に強い
    いや~な予感(ーー;)
    早々準備を済ませいつものポイントに行くと・・・
    波が無茶苦茶ある
    風も強いのでポイントに立っているのがやっとの状態!
    しかも頭から波をかぶる始末( ̄□||||!!
    1回も竿を振ることなく撤収

    あ~あ!とんぼ返りか!片道90キロが重くのしかかる(ーー;)

    金沢に帰ってきて今度はサゴシ狙いに変更
    内灘に向かうε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    現地に着くとアジ釣りをしている人が5人ぐらいいる
    話をうかがうとアジは全然釣れてないとのこと!
    期待薄で自分も投げてみるが反応なし(◎-◎)
    またまた場所移動
    今度は金石!
    現地に着くとエサ釣りの人が次々と帰ってくる( ̄ー ̄?).....??アレ??
    帰って来る人に状況を聞くと さっぱりダメと言っていた!
    ここも期待薄! とりあえず投げてみるも反応なし(>_<)
    ぼーっと投げてとなりの釣り人を見ると 見慣れた顔が!
    ネットフレンドのkageさんでした(笑
    挨拶を済ませ状況を聞くとサゴシを1匹釣り上げたらしい^_^;

    しかし状況が悪いらしく撤収モードに入ってました。
    自分も何投か投げて撤収して
    倉部・河北潟と移動するが反応なしでストップフィッシング!

    今日はたいへんストレスがたまる釣行でした( ̄□||||!!
    このストレスを今週必ず発散するもんね(⌒~⌒)ニンマリ




    金石は追い風で波は案外穏やかでした
    18-10-2301.jpg




    倉部でテトラに乗り 気合を入れて投げましたが
    全く反応なし(ーー;) お魚ちゃんどこに行ったの(・-・)・・・ん?

    18-10-2302.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(6)

    残念!

     2006-10-22
    明日は待ちに待ったジギング釣行でしたが
    天候悪化により中止になってしまいました( ̄□||||!!
    Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

    イメトレ!筋トレ!準備万端だったが・・・
    よりによってこんな時に寒冷前線が来るなんて・・・

    小学校の時に遠足を楽しみにしていて雨で中止になったぐらい
    落ち込んでしまいました((・Θ・;)アセアセ…

    次は必ずリベンジするっぺ!




    ブリ1本が丸々入るクーラーボックスまで用意したのに・・・
    毎日腕立て50回したのに・・・(笑
    18-10-2201.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(5)

    10月20日 サワラ(サゴシ)釣行

     2006-10-20
    天気:
    時間:4:30~6:30

    場所:金石

    釣果:サゴシ 3匹(40cm~50cm)

    ヒットルアー:ナバロン(アカキン)



    4時起床<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ  今日は仕事前にチョイ投げ!
    近場の金石に向かい狙うはサゴシ

    4時半に現地到着
    こんな時間にもかかわらず多くのアングラーがいる^_^;
    みんな釣り好きなんですね(笑
    早速準備を済ませポイントを探っていく!
    30分間ノーバイト!( ̄ー ̄?).....??アレ??
    それでも根気良く投げていると待望のアタリ!!
    首をガンガン振るのがロッドに伝わってくる
    しばしエクスタシーにひたって
    ランディンング!!
    50cmぐらいのサゴシでした
    その後立て続けて2匹追加したが
    それからは全く反応がなかった。
    ここでストップフィッシング

    帰りに釣りに来ていたオバちゃんに話しかけられ
    オバちゃん:「あんちゃん!なんか釣れたけ?」

    自分:「サワラの小さいの釣れたよ~」

    オバちゃん「いいね~いいね~」の連発

    自分:「オバちゃん!この魚全部持っていくまっし~」

    って言うことで釣った魚はオバちゃんにお裾分け^_^;
    オバちゃんはとても喜んでくれました。めでたし!めでたし




    相変わらずヤンキーっぽい顔してますね(笑
    18-10-2001.jpg




    フックを外すときヤンキーの歯が指に当って流血( ̄□||||!!
    やっぱ怖いわ!ヤンキーの歯!(笑

    18-10-2002.jpg



    海の状況はまずまず!少し濁っていたかな^_^;

    18-10-2003.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(8)

    10月15日 アオリ釣行

     2006-10-17
    天気:
    時間:2:00~5:30

    場所:佐々波漁港

    釣果:アオリイカ 16杯

    ヒットエギ:アオリQ3.5号



    今日の釣行は単独釣行!しかも朝の7時までに家に帰ってこないと
    いけないと言う条件付き(汗
    近場にしようか悩んだが遠くても釣れる場所を選ばないとね(笑
    ってことで場所を佐々波に決定!!
    夜中の12時半に金沢を出発ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
    2時前に現地到着!
    すでに車が20台ぐらい止まっている
    やはり週末は込み合いますね!
    早々準備を済ませポイントに向かうと2~3人のアングラーしかいない
    ( ̄ー ̄?).....??アレ?? みんな車で仮眠中かな(〃~∇~〃)zzz。
    とりあえず5時半までの釣りなので気合入れてスタート
    3投目でヒット!!幸先がいいので爆る予感^_^;
    しかしこの後からアタリがパッタリ止まってしまう( ̄□||||!!
    4時まで我慢の釣りが続き 周りを見渡すと既に多くのアングラーが
    いるではないか! さぁ~気合を入れなおしてキャスト!!
    ここからがプチ爆釣モード突入!!
    リミットの5時半まで15杯追加して まだ釣れそうな雰囲気!!
    しかし後ろ髪引かれる思いでストップフィッシング( ̄□||||!!

    朝4時にネットフレンドのミハエルさんも佐々波に来ていましたが
    自分が帰るときに状況を尋ねると7杯釣られていた。
    しかも胴寸18cmの良型をあげたみたい うらやましい~
    自分は最大15cmでした(・Θ・;)アセアセ…



    今回は集中して釣っていたので写真があまり撮れませんでした(汗
    フォール中にパチリ
    18-10-1501.jpg



    サイズがなかなか伸びませんでした( ̄□||||!!

    18-10-1502.jpg




    どんぐりの背比べ!どれも似たり寄ったり!
    「一番デカいのはどれだ!」(笑
    18-10-1503.jpg




    最終審査!「アオリフォトダービー」用のビックワン選び

    18-10-1505.jpg




    最終的に選んだのが このイカ! 手で伸ばしまくって(汗
    15cm! 今度はサイズアップ目指します(大汗

    18-10-1504.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(10)

    10月12日 シーバス釣行&交流

     2006-10-13
    天気:
    場所:河北潟

    時間:21:00~21:30

    釣果:シーバス1匹 63cm

    ヒットルアー:マールアミーゴ



    今回は釣りがメインじゃなく「アオリダービー」受け付け用の
    ステッカーをもらうため ITFの管理人micciちゃんと
    ネットフレンドのミハエルさん・kageさんと河北潟で
    待ち合わせることにした
    夜9時に待ち合わせ場所の現場に着くと
    すでにmicciちゃんが釣りをしているではないか!
    早々挨拶を済ませ自分もロッドを用意して
    釣り開始!
    1投目からプチバックラッシュ!( ̄ー ̄?).....??アレ??
    ブレーキをユルユルにしてました(汗
    気を取り直して2投目!!
    早巻きで巻いて手前に来た瞬間!ヒット!!
    でも引きが弱いので小さいかも・・・
    しかし魚が姿を現すとまあまあサイズ!
    micciちゃんにネットランディングしてもらう! あんやと~m(__)m

    メジャーで測ると63cm! 
    さぁ~2本目!釣るぞ~と意気込んでいたら
    ここのポイント特有の状況変化でダメダメモード突入( ̄□||||!!

    仕方なく釣りはここであきらめ車に戻ることに・・・
    するとkageさん登場 
    続いてミハエルさん登場
    とりあえず今日の目的だった「アオリダービー」のステッカーを
    もらい!  その後は4人で釣り談義

    色々楽しい話をしていたら夜中の12時を過ぎてしまったので
    みんなに挨拶をして解散となりました!(^^)!



    最初に測った時は62cm! 尾びれを手で伸ばすと63cm(汗
    1cm得しました(笑
    18-10-1201.jpg




    久しぶりにヘッポコアングラー登場( ̄ー☆キラリーン

    18-10-1202.jpg



    釣り談義に夢中! 中でも笑えたのがkageさんの話!
    河北潟で釣ったシーバスを食べたとかアオリイカの内臓も
    全部食べるとか!意外にウケてしまいました(笑
    kageさん!チャレンジャーですね(爆

    18-10-1203.jpg




    「アオリダービー」のステッカーと{IFT]のステッカーを
    いただきました。 micciちゃんありがとう~

    18-10-1204.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(10)

    アオリフォトダービー!

     2006-10-12
    釣友でネットフレンドのmicci君(IFT管理人)から
    連絡があり
    IFT主催で「アオリフォトダービー」と言うイベントを
    するらしく 「参加しませんか」とお誘いがかかった。

    てなわけで微力ながら協力することにしました=*^-^*=にこっ♪


    参加費は1000円(エギ1本と専用ステッカー1枚 進呈)

    詳細はIFTのサイトをご覧くださいm(__)m
    http://isikawa-fishing.hp.infoseek.co.jp/

    aori.jpg




    参加者に専用のステッカーが1枚もらえ
    このステッカーと釣ったアオリイカを一緒に写真を撮り
    アオリの大きさを競います。
    (大きさが分かるようにメジャーなどと一緒に撮ってください)

    aoridb.jpg




    優勝者にはスペシャルステッカーがもらえます。
    (レアなステッカーになること間違いなし・・・笑)

    aoridbmas.jpg




    準優勝の方にもレアなステッカーが・・・笑

    aoridbtwo.jpg



    興味のある方は是非参加してください!
    (県外の方、老若男女問いません)
    連絡は(メール・掲示板)このHPでも受け付けます。
    気軽に連絡してください!よろしくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(2)

    ブラクリン

     2006-10-08
    おととい仕事が終わってからダッシュでJ州屋に向かった!

    エギングの予備ラインを購入するために来たけど
    なかなかそれだけでは終わりませんよね(・Θ・;)アセアセ…

    色々釣具をなめまわすように見ていると・・・
    気になったものを発見

    その名もブラクリン
    平型のメタルジグに毛ばり(ハンターバケ・シュリンプ)が
    付いています

    使い方は ゆっくりタダ巻き・リフト&フォール
    なんか色んな魚に効きそう(笑
    今度実力を試してきます(⌒~⌒)ニンマリ



    ヨーヅリ製・ブラクリン! ヨーヅリって色んなものを出しますね(笑
    「大塚貴汪」推薦! 自分が釣れればグランツ推薦にします(爆

    18-10-801.jpg




    ハンターバケ・シュピンプと言う小型のエビをイミテートした
    フックが付いています。
    アシストフックを付けてもいいかもしれませんね!

    18-10-802.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    10月3日 アオリ釣行

     2006-10-05
    天気:
    時間:4:30~10:30

    場所:鹿磯漁港

    釣果:アオリイカ21杯

    ヒットエギ:アオリQ3.5号



    昨日、鹿磯が良かったので朝まず目から狙えば爆釣になるだろうと
    義兄と一緒に鹿磯に向かったε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
    現地に4時到着! 早々用意をしてお気に入りポイントに入る!
    幸先良く1投目からヒット!! 
    これはもしかして爆るか!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
    しかし!思ったよりも渋くなかなかヒットしない( ̄□||||!!
    どうも潮が悪すぎる!!
    堤防の周りを見に行くも全体的に渋く厳しい状況!!

    その後ポツリ!ポツリ!と上げるも単発的(ーー;)
    場所移動も考えたが もう少し粘ることに・・・
    何投か投げるもアタリが無い
    あきらめようかな~って思っていて
    エギのフォール中にボーっとしていたら(・-・)・・・ん?
    ラインが一気に走り出す
    ロッドを起こし巻き上げるとジィ~ジィ~とドラグが鳴る
    無茶苦茶いい引きw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    上がってきたのは今期2匹目となる20up!!
    これで自分の活性が上がりやる気満々で投げるも
    ポツリ!ポツリ!
    あまりにも渋くなってきたので今日はここで納竿となりました。



    昨日とは打って変わっての快晴
    18-10-301.jpg




    今日も懲りずにモカちゃんを使いました(汗

    18-10-303.jpg




    今日は後輩で同業者でもあるH君と友達の2人も頑張って
    シャクってました。しかも今日の堤防は半分の人が同業の方で
    あちらこちらで声が掛かりました(笑
    みんな釣りが好きですね(爆

    18-10-302.jpg




    テトラの上で測ったら20cmぐらいだったんですけど
    平地に置いて正式に測ったら胴寸22cmありました。
    これを上げたとき堤防で釣っていた人がみんな見ていて(汗
    皆さんから祝福の言葉をいただきました。ありがとうございます。

    18-10-304.jpg




    アオリ3兄弟! 長男はゲソが太いですね
    18-10-305.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(12)

    10月2日 アオリ釣行

     2006-10-04
    天気:時々
    時間:4:00~12:00

    場所:富来の磯・鹿磯漁港

    釣果:アオリイカ:34杯

    ヒットエギ:アオリQ3.5号


    今日は単独釣行!
    夜中2時に目が覚め外を見ると土砂降りの雨
    よーし釣り日和(・-・)・・・ん?
    カッパを用意し いざ出発ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    最初に向かった先は富来の磯
    現地に到着するも真っ暗で土砂降りで異様な雰囲気( ̄□||||!!
    車の中でゆっくりと準備していると
    後輩YJの親子がやってきた!! この土砂降りの中!!
    好きやね~(笑  (自分も・・・)
    早々用意を済ませポイントを左右に分けて入ることにした!
    自分は右  後輩親子は左のポイントへ・・・

    開始早々1投目でいきなりヒット!!
    しかしミニマムアオリ( ̄□||||!! けれども爆釣の予感^_^;
    それから投げるも!投げるも!ヒットせず( ̄ー ̄?).....??アレ??
    なんとか2杯を上げるもサイズが以上に小さくリリース
    あまりにも渋いので後輩親子の様子を見に一山越えて来ました。

    すると渋いと言いつつも10杯近く上げている!!
    今日はここのポイントが良かったのかな?
    なんだか悔しいので自分だけ場所移動を決断

    向かった先は鹿磯漁港!! 時間は8時半を過ぎたところ!
    朝まず目も過ぎているので期待は薄い^_^;
    堤防に上がると20人ぐらいのエギンガーがいた!!
    自分のお気に入りのポイントが空いていたので
    さっそくポイントに入り 投げてみる
    ここでも1投目からヒット!!しかもサイズがいい(^_^)

    そこからはコンスタントに釣れ続け気持ちがいい
    2時間経過したところで突然 ラインが思いっきり走り
    合わせるとドラグがジィージィーと鳴る(・-・)・・・ん?
    いい引きします!たまりません(⌒~⌒)ニンマリ
    上がってきたのは今季初の20オーバー

    その後もポツポツ釣れて数を数えると30杯あった!
    疲れも出てきたので今日はここで納竿となりました。

    PS:堤防で知り合いの人が早朝から来ていたみたいで
    状況を聞くと朝まず目は入れ食いだったらしいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    そんなことなら今日は最初から鹿磯にくればよかった^_^;
    今日はポイントの選択ミスだったかな(・Θ・;)アセアセ…(笑



    朝まず目の磯!! 丸いのは雪ではありません!雨です!
    18-10-201.jpg



    今日も懲りずにモカでゲット!! いい仕事します。
    あなたに「エギ功労賞」授与

    18-10-202.jpg




    今年もやってきました! ビックきのこ!
    これがアオリだったら・・・ 人ごと沖に引きずりこまれるだろうな!

    18-10-203.jpg



    真ん中にいるのがジャイアン!! よーく引きました=*^-^*=にこっ♪

    18-10-204.jpg





    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(10)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫