エギ&スナップ

     2006-09-30
    昨日 仕事の帰りにJ州屋に寄ってきました。

    駐車場はいっぱいで大盛況w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    皆さん週末の釣行に向けての準備ですね(笑

    昨日は特に買うものが無かったが金権が当る抽選券を持っていたので

    衝動買いがてら釣具を眺めに行ってました(汗

    エギコーナーを見ていると最近話題になっているエギを発見!!

    ヨーズリの「フラッシュダンサー」

    なんとなくバイトしてしまいました(・Θ・;)アセアセ…


    「フラッシュダンサー」3.25号 
    フラッシング効果を高めるために多面体ボディーになっていて
    ダートアクションの動きもいいらしい
    カラーはアジに似たゴールドキャビアブラックにしました。
    18-9-3001.jpg




    今回スナップも買いました。実はわたくしエギングの時は
    スナップを使ったことが1回しかありません(汗
    昔使ったときに あまり良いイメージがなく 
    それから使ってませんでした( ̄□||||!!
    しかし!今回なぜか目に止まり(笑   
    スナップのうたい文句(エギの動きを殺さない)にひかれ
    買ってしまいました(汗  合わないようなら直付けに戻します(大汗

    18-9-3002.jpg





    ちなみに金権が当る抽選をしたら100円の金権が当りました(笑
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(5)

    オールドエギ?

     2006-09-27
    タックル整理をしていたら使わないエギが何本か出てきました。

    そのうちの2本に昔のヨーヅリのエギが交じってました。

    エギの形は今とそんなに変わりませんが

    シンカーの形とアイの部分がちょいとレトロ(笑

    久しぶりに使ってみようかな(⌒~⌒)ニンマリ

    下地を昔、毛染めで赤く染めていたんですが色がはげたのか
    白っぽく戻っていました(汗
    18-9-2701.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(2)

    9月25日 アオリ釣行

     2006-09-26
    天気:
    時間:0:00~12:00

    場所:赤崎・富来の磯・鹿磯・輪島の磯

    釣果:アオリイカ50杯ぐらい

    ヒットエギ:アオリQ3号 3.5号


    ※今回デジカメの不具合により釣行画像がありません(ーー;)
    たくさんの写真を撮ったんですが残念です。





    今回の釣行は後輩のYJと福ちゃんと義兄と自分の4人
    今年初のオールナイトエギング!!
    10時過ぎに金沢を出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    とりあえず最初に選んだポイント赤崎をめざす!

    車から降りて空を見上げると!なんとも綺麗な星空
    しばらく4人で空を眺めていました

    早々準備を終わらせフィールドに向かう
    風は北東なので追い風波もベタに近くいい感じ!
    4人で30分ほどシャクるが無反応( ̄ー ̄?).....??アレ??
    あまりにも反応が悪いので場所移動

    続いてきたのが富来の磯場!
    ここは波があり風が強くすぐさま見切りをつけて場所移動

    次に向かったのが鹿磯漁港!今年はかなり人気で実績がある漁港
    現地に着くと後輩のYJと福ちゃんが眠いので
    仮眠をとり朝まず目から参戦しますとのこと

    てなわけで義兄と二人で堤防に向かう!
    堤防に上がると1人だけがエギをしていて
    ほとんど貸しきり状態(^_^)
    風が強いが追い風 波は穏やかで申し分ない
    しかしなかなかアタリがなく渋い
    30分したところでようやくアタルが後が続かない
    結局2杯釣って 朝まず目に勝負をかけることにする
    とりあえず輪島の磯に場所移動

    夜が明ける前にポイントに到着
    ここで入れ食いまでも行かないが適度に釣れて
    アタリが止まったので今度は富来の磯まで場所移動

    ここでも入れ食いまではいかないが遊べるぐらい釣れて
    大満足ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
    アタリが止まり波も出てきたので納竿となりました。




    今回エギをほとんど交換することなく このエギで釣りました!
    アオリQ3号 カラー:モカ 一番気に入ってる色です^_^;
    墨がついて色が変わってしまいました。
    エギの背中もボロボロです! このエギに「頑張りましたで賞」
    18-9-2501.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(9)

    食っとく!キャンペーン

     2006-09-22
    今月 ダイワからニューモデルのパンフレットが送られてきた。

    とりあえず全体に目を通すと欲しいものが3つあった^_^;

    1:投げ竿 トーナメントサーフ
    2:リール グランドサーフ
    3:リール シーボーグ

    全部で総額150000円也!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    でもこの金額を出すなら2馬力エンジン付きのゴムボートが買える(笑
    ボート買うのに貯金しよう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


    美味しい秋を見つけに・・・釣に行こう!!
    18-9-2003.jpg




    ダイワの商品一品5000円以上買うと抽選で極上食材をプレゼント!
    「本マグロ・伊勢えび・タラバガニ・飛騨牛サーロイン
     関アジ&関サバセット」の中から選べる!
    自分は2つ選んだ飛騨牛と飛騨牛!肉でダブってます(汗
    魚は釣って食べますので・・・(大汗


    18-9-2004.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(6)

    エギ&ライン

     2006-09-21
    昨日気になっているエギを購入してきました

    マルキューから出している「エギリーダートマックス」
    一応このエギのうたい文句が
    「異次元のダートアクションがイカを惹きつける!」

    ダートをしやすくするためにアイポジションをエギの頭上に
    付けてある。
    軽くジャーキングするだけでダートアクションをする!
    ん~何か魅力的 今度試してみます^_^;

    3号 カラー:ファインブラウンオーロラ!
    アジっぽい色ですね
    18-9-2001.jpg



    エギライン!最近は色んなメーカーが出していますね。
    自分も色んなエギPEラインを使いましたが
    意外と安いものの方が個人的には好きです。
    最近愛用してるのが東レの
    ソラローム・スーパーエギング 0.8号100Mで定価2400円!
    かなり気に入ってます!(^^)!

    18-9-2002.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)

    9月17日 アオリ釣行

     2006-09-19
    天気:早朝土砂降り時々日中
    場所:佐々波港・観音崎

    時間:4:30~13:30

    釣果:アオリイカ 40杯ちょっと うちリリース10杯ぐらい

    アオリサイズ8cm~15cm

    ヒットエギ:アオリQ3号 ダイワMD3号・2.5号



    今回はネットフレンドの「みはえるさん」とみはえるさんの
    会社の後輩の人との釣行
    3時過ぎに待ち合わせをして出発o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
    向かった先は佐々波港
    4時過ぎに現地に到着! すでに何人かのエギンガーが来ている!
    早々準備を済ませ お気に入りのポイントを目指す!!
    開始5分 待望のアタリ!(⌒~⌒)ニンマリ
    ポツリ!ポツリ!と釣れだしていると突然 土砂降りの雨
    かなり強く降っていたけど
    ここから入れ食いモード突入U\(●~▽~●)Уイェーイ!
    1キャスト!1フィッシュ! しかもほとんどフォール中!!
    20数杯ゲットしたところで潮が止まり
    アタリも止まる( ̄□||||!!
    この後 単発的に釣れるも渋くなってきたので場所移動
    向かった先は観音崎
    ここでは入れ食いはなかったけどポツリ・ポツリと釣れる(^_^)
    釣っていると突然 これまたネットフレンドのmicciさんから
    連絡があり 「今、観音崎に向かっているとのこと」
    micciさんも現地に着いて釣りをしながら
    みんなで釣り談義
    とても楽しい釣行になりました。

    みはえるさんも30杯ほど釣られたみたいだし
    後輩さんも数杯ゲットされたし
    満足のいく結果が出てホント良かったです(⌒~⌒)ニンマリ


    今回は雨の中の入れ食いモードだったため
    (夢中で釣っていたので) 撮影を忘れてました(汗
    とりあえず落ち着いてからアタリを待っている時にパチリ
    18-9-1701.jpg



    「みはえるさん」今回は爆釣!! いい釣りが出来ました!(^^)!

    18-9-1702.jpg



    みはえるさん チビイカゲット!!

    18-9-1703.jpg



    観音崎に着いてから自分は釣ったイカを洗ってました(笑

    18-9-1704.jpg



    観音崎で みはえるさんまたまたイカゲット!!

    18-9-1705.jpg



    今回はほとんど知り合いの人に お裾分け!!
    みんな喜んでくれました(^_^)ニコニコ

    18-9-1706.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(10)

    9月11日 アオリ釣行

     2006-09-13
    天気:時々強風
    場所:灘浦(佐々波・大境)

    時間:5:00~8:00

    釣果:アオリイカ・24~26杯うち(半分リリース)

    ヒットエギ:ダイワMD3号 アオリQ3号



    今回はお店のお客さんM氏との釣行!
    M氏はエギング初体験
    なんとかいい釣りになるといいんだけど・・・

    今日は外浦に行く予定をしていたがネットの天気予報で
    状況を確認すると外浦はド荒れ
    と言うことで!内浦方面に行くことにする!!
    向かった先は佐々波港ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に着くと意外と風が強い!!
    波は少しあるが何とかなりそう
    早々用意を済ませポイントに向かいM氏にエギングを
    レクチャーする。
    エギのアクションよりも肝心な底とりと糸ふけをちゃんと
    とってあげることだけ教え 後は見よう見まねでやってもらいました。
    まずはお手本をと!釣ってみせる!
    幸先良く連発で乗ってくる。場所をM氏に譲ってあげ
    何投か投げてると待望のアオリをゲットできました^_^;
    良かった!良かった!
    その後自分もひと時連荘モード突入vUo・ェ・oU ィェーィ♪
    1時間半経ったところで風と波が強くなりアタリも止まる
    場所を移動して色々回るがどこも状況がかわらず
    納竿となりました。




    M氏エギング初体験で数杯のアオリをゲットしました。
    本人いわく「エギングハマりそうやわ!」
         「エギロッドとリールと道具買ってこよう!」
    と言っておりました(笑  楽しんでもらえて良かったです(^_^)
    18-9-1101.jpg



    連荘モードで撮影を忘れ!次に掛かったアオリを撮ろうと
    思った瞬間!! ポチャ~ン( ̄ー ̄?).....??アレ??
    オートリリースとなりました(;^_^A アセアセ・・・

    18-9-1102.jpg




    外浦から比べると内浦はアベレージが小さかったです!
    しかしたまーに胴寸15cmぐらいが上がりました

    18-9-1103.jpg




    帰りに外浦(滝港)に寄って来ましたがスゴイ波と風で
    ド荒れでした!サーフィンしていた人が100人ぐらい
    いたけど みんな上手く波に乗ってました

    18-9-1104.jpg



    キープしたアオリちゃん!今回は刺身でいただきます

    18-9-1105.jpg



    知り合いの人に九頭竜川で釣ってきたアユをいただきました。
    大きくてビックリ!20cm後半はありました^_^;

    18-9-1106.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(3)

    9月5日 カマス釣行

     2006-09-07
    天気:時々
    場所:羽咋 滝港

    時間:16:30~18:30

    釣果:カマスいっぱい マメアジいっぱい

    ヒットルアー:ルーチョムチア・カマス用サビキ



    夕方から少し時間が出来たので先週良かったカマスを狙いに
    滝港えと向かいましたε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    途中の能登有料道路を走りながら海を見ていると
    波が高くド荒れです( ̄□||||!!
    心配しながら現地に着くと意外と穏やか!ラッキー!!
    早々用意をして堤防先端に向かうε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
    カマス用のサビキをセットして投げる
    一投目からブルブルと心地よい引きゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
    その後もアジが交じりながら適度に釣れる。
    ここでエギ用の竿を持ってきていたのでメタルジグを付けて
    カマスを狙う
    アタリがあって乗るが途中の巻いているときにバレてしまう(汗
    効率が悪いのでまたサビキに変える!

    サビキだとやはりメタルジグより効率が良くおもしろい!(^^)!
    なんか漁師になったみたいだ(笑
    そこそこ数を上げたので納竿となりました。



    釣りを始めだしたら地元の高校のヨット部の生徒が目の前で
    練習を始めました
    やぁ~上手いこと操作するなぁ~不思議やぁ~頑張れ!!
    18-9-501.jpg



    カマスも先週より少し大きくなってました!

    18-9-502.jpg



    夕日が沈んでます。もうちょい上手く撮れればいいんですが(汗

    18-9-503.jpg

    カテゴリ :カマス トラックバック(-) コメント(10)

    9月4日 アオリ・ロックF・投げ釣り釣行

     2006-09-06
    天気:
    場所:福浦・富来の磯・鹿磯・風無

    時間:4:00~12:30

    釣果:アオリイカ20杯ぐらい フグ・メゴチ少々

    ヒットルアー:ダイワMD3号



    今回の釣行は義兄ちゃんと後輩YJの3人
    ロックフィッシュ・エギング・投げ釣りの欲張り釣行!

    まずはロックフィッシュ狙いで福浦に・・・
    現地に着くと一番いい場所にアジ狙いの おじさんがいた( ̄□||||!!
    仕方無しに少し離れたところから開始する!
    自作のラバージグをセットして投げる
    シンカーが重たくて少々釣りにくい( ̄ー ̄?).....??アレ??
    何投か投げているとズシン!っと何かが乗った!!
    合わせると魚の引きではない(゜ロ゜;)エェッ!?
    正体はタコでした(汗
    その後もラバージグを投げても反応がないので
    ワームに変えた
    すると3バラシで1匹も釣れず終わった(ーー;)

    次にアオリ狙いで富来の磯に行くε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    波も穏やかでいい感じ
    さっそくエギをセットして投げる。
    手前までシャクってくると小さいアオリが山のように寄ってくる!!
    意外とアオリは小さすぎると警戒心が強くて
    なかなかエギに乗ってこない!
    ここでネチネチシャクリに変えるとチビアオリも興味を示し
    エギを抱く
    久しぶりのイカの引きを堪能する。
    もうちょっと大きいといいんですが・・・
    エギをを終了して今度は投げ釣りをしに門前の鹿磯漁港に向かう
    ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に着くと早朝とは打って変わって海が荒れていて
    風が強い( ̄□||||!!
    せっかく遠くまで来たので投げ釣りをセットして
    投げるもキスは全く掛からず外道のオンパレード
    投げ釣りは撃沈に終わった。
    帰りに富来の風無漁港に寄ってエギングしてきましたけど
    ここもサイズが小さかったです^_^;
    今日は月曜にもかかわらず各漁港でエギングをしている人が
    たくさんいました(⌒▽⌒;) オッドロキー


    磯場は穏やかでいい感じでした。

    18-9-401.jpg



    義兄ちゃんにヒット!! かなりコツをつかんだようです(笑

    18-9-402.jpg



    アオリゲット!! イカの引きはやっぱり最高!(^^)!

    18-9-404.jpg



    釣ったアオリを磯の天然イケスに入れてパチリ!!

    18-9-403.jpg



    もうちょい大きいといいんですが(汗

    18-9-405.jpg



    鹿磯に移動して投げ釣り開始!!
    18-9-406.jpg



    パン食い競争( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    18-9-407.jpg




    帰りに風無に寄って来ました。

    18-9-408.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(9)

    ラバージグ?

     2006-09-03
    この前ソルト用ラバージグを作るのに買っておいた道具で
    ラバージグを作ってみました
    仕上がりは「インチクもどきラバージグ」になってしまいました(汗
    明日の釣行で試してきます!釣れるかなぁ~



    まずは針を両端に結びます。
    18-9-301.jpg



    本線にラバーを巻き込みます。
    18-9-302.jpg



    ラバーを裂き切った風船と アシストフックを付けます

    18-9-303.jpg



    本線にタコベイトを通します。
    18-9-304.jpg




    シンカーにラインを通します。

    18-9-305.jpg




    出来上がりました!「インチクもどきラバージグ」
    これで釣れたら新しい名前を付けて販売します(爆
    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    18-9-306.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(3)

    ラバージグ作り

     2006-09-01
    今年オフショアで人気がでた真鯛のラバージギング&インチク
    自分も先月 根魚狙いでインチクをしてきましたが結構ハマる
    釣りでした(^_^)ニコニコ
    そんなオフショアで使うラバジ&インチクをショア用に
    作れないだろうかと思い ラバージグを作ることにしました。

    まだ作ってないんで何とも言えないですが
    根魚が好むヒラヒラを上手く巻けて
    根掛りの回避をできるように工夫すれば
    ショア用のラバージグが出来そうです(⌒~⌒)ニンマリ

    まずは道具をそろえてみました
    シンカー・ラバー・ふかせマダイ針・根魚専用フック・タコベイト・
    風船・ダイニーマ  上手く作れるかな(汗
    18-9-101.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(5)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫