エギ購入

     2006-08-30
    8月も残すところ後二日!まだまだ残暑は厳しいけれど
    朝晩はだいぶ涼しくなってきました
    来週からは9月いよいよアオリシーズン突入です

    昨日、義兄から連絡があり

    義兄:「そろそろアオリ狙いたいけど 来週ぐらい一緒に行くか!」
    とお誘いがあったので来週アオリ狙い&投げ釣りをしてきます。

    アオリのシーズン前になるとなぜか釣具屋でエギを物色してしまう(汗
    いつも使うエギは90パーセント ヨーズリ「アオリQ」
    使う色もある程度は決まっているけど なぜか新色やめずらしい色に
    バイトしてしまう(笑
    また買ってしまいました(汗



    3号3本と3.5号2本! 自分は3.5がメインなんで
    3号はしょっぱなだけ使ってます!
    18-8-2901.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    8月28日 ロックF&投げ釣り釣行+シーバス!

     2006-08-29
    天気:/ときどき
    場所:富来福浦・羽咋滝港

    時間:4:00~11:30
    釣果:キジハタ・カサゴ・キス・メゴチ・ギンダイ・マメアジ少々
       カマスいっぱい

    釣り方:(ロックF・ワームテキサスリグ)
        (投げ釣り・エサ 石ゴカイ)
        (サビキ・カマス用)



    先週に引き続きロックフィッシュ狙い+投げ釣りをしに
    能登に向かうε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    まだ暗いうちに現地に着くと風が思ったより強い
    オマケに波もある( ̄ー ̄?).....??アレ??
    状況は厳しいと思うが早々用意をしてキャスト開始!!

    10投目ぐらいでアタリが出だす!!
    ココン!ゴツゴツ! おりゃ~! 電撃フッキング
    がっちりフッキング!!
    上がってきたのはキジハタちゃん!
    すかさずキャスト!!
    するとすぐにアタリ! ヒット!
    今度はまあまあサイズのガッシー
    これは爆釣か!( ̄∀ ̄*)イヒッ
    と思いきやアタリがパタッと止まってしまい( ̄□||||!!
    ここでロックフィッシュ狙いは終了にして
    投げ釣りをするために滝港に向かうε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に着くとやはり波が高くて海は荒れ気味(゜゜;)エエッ
    なんとか波の影響の少ない場所に入り
    投げ釣り開始!!
    1投目からプルプルとアタリが出るo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
    キスをゲット!
    しかし8時を回ってからキスが渋くなりギンダイが釣れだす!
    どーもキスは沖目に行った様子ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
    そのまま投げを続けているとカマスが1匹かかった!
    「これはもしかしてサビキに変えたら入れ食いかも」と思い
    タックルケースの中に入っていたカマス用のサビキを
    投げ竿にセッティングしてサビキ投入
    すると!カマスがガンガン釣れだした
    地合が思ったより長くカマス釣りを満喫しました(⌒~⌒)ニンマリ
    波と風がかなり強くなってきたのでストップフィッシングとなりました

    夕方のシーちゃん狙いに続く・・・





    珍しく福浦は荒れ模様でした

        18-8-2801.jpg
    r="all">

    おカマちゃん!連発ヒット

    18-8-2803.jpg



    ヒットしたバラクーダー(爆  カマスちゃん!

    18-8-2804.jpg




    カマスちゃん大漁! 干して食べようかな!(^^)!

    18-8-2805.jpg




    タッキー&翼(ガッシー&ナメラ)

    18-8-2806.jpg





    シーバス狙い夕方の部
    天気:
    場所:河北潟
    時間:17:30~18:30

    釣果:シーバス3匹
    ヒットルアー:TDバイブ


    夕方から少し時間ができたので河北潟に直行ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
    現場に着くと誰もいないラッキー!
    タックルセッティングを超高速で済ませ
    キャスト開始!!
    15分投げていると待望のアタリ!!
    しかしバラシ( ̄□||||!!
    この後2回バラシ!!( ̄ー ̄?).....??アレ??
    今度こそは・・・
    来ましたまたまた待望のアタリ!今度は無事フッキング!!
    上がってきたのは50cmぐらいのシーバス!
    この後 3投目でまたまたヒット!!
    50cmクラスをもう1本追加vUo・ェ・oU ィェーィ♪
    するとバサーの人が2人やってきた!
    15分ぐらい周りが沈黙していたその時
    自分にまたまたアタリ!! ガッチリフッキング!!
    バサーの人の注目を集めながらランディング
    なんか優越感!!(自己満足たっぷり)で終了となりました。



    ファーストヒットのシーバス! TDバイブを「ガブリ!」

    18-8-2807.jpg




    2匹目ヒット中! 調子にのって撮影
    上手く撮れないですね(・Θ・;)アセアセ…

    18-8-2808.jpg



    3匹目の30upチビシーちゃん!

    18-8-2809.jpg

    カテゴリ :カマス トラックバック(-) コメント(6)

    8月21日 ロックF&アオリ調査

     2006-08-25
    天気:
    場所:富来
    時間:16:00~19:00

    釣果:カサゴ多数 キジハタ
    釣り方:ワームでのテキサスリグ



    富来にロックフィッシュ狙いとアオリ調査を兼ねて釣友2人&
    現地集合でもう一人 釣友でお客さんでもある「まさしのバス釣り」の
    まさしさん(HPにリンクしてる人)と4人での釣行です

    やり始めはアタリが出ず渋かったけど17:00をまわってから
    みんなにアタリが出だした。
    アタリのほとんどがガッシー君(カサゴ)でアタリまくる(*^-^)ニコ
    自分はアオリ調査をしたかったのでエギを付けて
    アオリを狙ってみたが・・・
    エギに寄ってくるアオリはまだ小さい; ̄ロ ̄)!!
    大きさで言うとライターぐらい(汗
    もう少しアオリ狙いには時間がかかりそう(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    9月入ってからが良さそうかな

    エギはあきらめてロックフィッシュ狙いに集中!!
    みんなガッシーを釣りまくる!タイリョウダ♪(o゜ー゜)o<爻爻爻爻爻爻爻爻>゜)))彡爻爻爻爻爻
    18:30ぐらいにアタリがパタッと止まってしまい
    ここでストップフィッシング!! 結構楽しめました!(^^)!

    PS ブヨがたくさんいるので長袖・長ズボン・虫除けスプレーは
      必需品です! 
      あ~早くアオリが釣りたいなぁ~




    「まさしのバス釣り」のまさしさん!と後輩YJ! 釣友 F田君!

    18-8-2101.jpg



    ガッシーゲット! 良く釣れます(⌒~⌒)ニンマリ

    18-8-2102.jpg



    磯場をパチリ!

    18-8-2103.jpg



    ガッシー&ナメラ!

    18-8-2105.jpg



    夕焼けがホントきれいでした(☆Д☆)キラリーン♪

    18-8-2104.jpg

    カテゴリ :キジハタ トラックバック(-) コメント(2)

    8月14日 ジギング&インチク釣行

     2006-08-23
    天気:ドピーカン!
    場所:富来沖
    時間:8:00~16:00
    船:さくら丸

    船中で釣れた魚:フクラギ・キジハタ・アイナメ・マトウダイ
            ソイ・フグ・ヒラメ・アジ




    今回始めてのジギング&インチク釣行!プラス ヒラメの縦釣り!

    気持ちが高ぶって前の晩は眠れなかった(@_@;)
    朝4時に起床して5時に待ち合わせの場所に集合した

    今回の釣行のメンバーは自分を含めて6人

    後輩でなんでも釣り師のYJ!

    ビックヒラマサを追い続けるジギングチーム「キング」
    代表のY平君!

    同じく「キング」メンバーでジギンガーのM田さん!

    同じく「キング」メンバー&手取川でデカシーバスを狙うチーム
    「シーガーディアンズ」代表のS一君!

    マリンベイトのフィールドテスターのM松さん!

    現地に着き早々用意をして港を後にした
    海はべた凪!天気はドピーカンで暑い(>_<")
    ポイントに着いて最初はジギングから
    見よう見真似でジグを巻く・巻く・巻き続けるオオーw(*゜o゜*)w
    予想以上にハードな釣りでビックリした。こりゃ~筋トレが必要!!

    青物の反応が悪く次にインチクに変える。
    底まで落としてスローで巻く!
    すると待望のアタリ!(☆Д☆)キラリーン♪
    フッキング!! ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 乗らない(-_-;)
    するとY平君に「アタリがあっても即あわせ禁物です。アタリがあったら
     そのまま巻いてズシっと重みが乗ったら合わせてください!」

    そうだったインチクは即アワセ禁物だった(・Θ・;)アセアセ…
    電撃フッキングに慣れているもんでついつい即アワセしてしまう

    この後なんとかコツをつかんでキジハタゲットできた!(^^)!
    もう一つオマケにヒラメの縦釣りもやってきた!!
    これもなかなか面白い釣りで食べ頃サイズのヒラメをゲットした。

    丸一日ハードな釣りだったけど最高に楽しい釣りが出来ました。
    (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

    さくら丸の船長!同行してくれた釣り仲間!ありがとう!(^^)!




    車に乗り込み中


    18-8-1401.jpg



    かなりのロッドを積み込みました。全部売ったらいくらになるかな(笑

    18-8-1402.jpg



    出船でーす

    18-8-1403.jpg




    ジギング準備完了!

    18-8-1409.jpg




    ファーストヒットのキジハタちゃん!

    18-8-1404.jpg




    キングのY平君とM松さん!

    18-8-1405.jpg




    ヒラメの縦釣り中! 後輩YJとY平君! 奥にS一君!

    18-8-1410.jpg




    自分が釣ったヒラメちゃん! いい引きしてた(笑

    18-8-1406.jpg




    船中のクーラー!途中の釣果!

    18-8-1407.jpg




    超特大のアイナメも上がりました。ショアから釣れたらな~(笑

    18-8-1408.jpg

    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(4)

    インチク&ジギングの準備

     2006-08-11
    来週の14日に能登の富来沖で釣りをしてくる
    釣りの内容はちょっと欲張りに!
    インチク・ジギング・ヒラメの呑ませ釣り!w(゜o゜)w オオー!

    今回は初体験のジャンルなので準備にも気合いが入る!!
    と言うことで昨日の夜に釣り仲間のお店で準備をすることに・・・


    釣り仲間4人が集まり準備開始!インチクの仕掛け作りを教わりました
     一見簡単な仕掛けと思いきや案外奥深いノウハウが詰まってました
    釣り談義をしながらの準備だったんで夜中の2時まで掛かりました(汗

    18-8-1104.jpg




    インチクの作り方を教わったので自分で作ってみました
    風船を切って付けるのがミソだそうです。

    18-8-1101.jpg



    仕上がったインチクです。果たして釣れるだろうか?

    18-8-1103.jpg



    ジギングのロッドも2本用意! ここ最近富来沖は青物が回ってきて
    らしいので是非 ブリブリが釣りたい! 

    18-8-1102.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(9)

    8月8日 シーバス釣行

     2006-08-09
    天気:
    場所:河北潟

    時間:17:30~19:00

    釣果:シーバス1匹
    ヒットルアー:マールアミーゴ



    キャンプから帰ってきて少し仮眠(mー_ー)m.。o○ zZZZ
    起きるとなんか異常にシーバスが釣りたくなった(笑

    と言うわけで最近ホットの河北潟に向かうことに
    途中!後輩YJも誘うことに・・・
    とりあえず一人でポイントに向かうε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
    現地に着くと誰も居ない!ラッキー!
    早々用意をして投げてると 釣り人2名がやってきた!
    その釣り人の一人から声を掛けられる。

    釣り人:「もしかして グランツさんですか?」
    自分:「そうです! わたしが変なおじさんです!じゃなくて
        わたしはグランツです(照」

    釣り人:「この前メールで場所を教えてもらったKです!」
    自分:「あ~Kさんですか! ヨロシクです」

    と挨拶を交わし喋りながら釣りをしていると
    後輩YJが来た。
    結局4人でポイントを探ってみることに・・・
    すると自分にアタリが(⌒~⌒)ニンマリ
    素早く合わせるとガッチリ乗りました(^_^)v
    上がってきたのは40cmぐらいのシーバス!!
    それを見ていた後輩がやる気満々になってきたw(゜o゜)w オオー!
    すると後輩にアタリが! 
    後輩:「なんかデカイです!でもシーバスじゃないみたいです」

    足元まで寄せてくると黒い魚影!なにっ!
    上がってきたのは「雷魚マン」でした(笑
    久々にグロイものを見てしまった(汗

    結局その後はアタリが出ず納竿となりました。


    小さいのになかなかいいファイトを見せてくれました
    18-8-804.jpg



    後輩の釣った「雷魚」! 相変わらずグロいなぁ~

    18-8-805.jpg



    後輩がフックを外しています。素手で雷魚をつかんでます(驚き
    自分は今まで雷魚を素手で触ったことがありません(大汗
    あのグロさは並じゃありません(笑

    18-8-806.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(2)

    8月8日 投げ釣り釣行

     2006-08-09
    天気:
    場所:灘浦の泊漁港

    時間:12:00~13:00

    釣果:コチ・ちゃりこ
    エサ:石ゴカイ



    連休は家族でキャンプ! キャンプの帰りに灘浦で投げ釣りを
    してきました~\ヘ(* ̄(エ) ̄)魚釣り(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!!
    30度を超える気温とキャンプの疲れでバテバテになりながら
    フィールドに向かいましたが 予想以上に暑くドピーカン
    こりゃ~長いことやってられない(-_-;)
    1時間だけ子供にレクチャーしながらの釣りでしたが
    釣果はぜ~んぜんダメダメでした。
    今度また投げ釣りリベンジします(^_^;)


    小さいコチが釣れました。
    18-8-801.jpg



    長男が投げ釣りデビュー!!まだ竿が重たいようです(笑

    18-8-802.jpg



    超ミニマムちゃりこが釣れました(汗

    18-8-803.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(4)

    8月6日 シーバス釣行

     2006-08-06
    天気:
    場所:河北潟

    時間:5:00~7:00
    釣果:ボウズ



    朝4時半に目が覚める!<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
    目覚まし無しでも早朝に目が覚める自分が怖い!と言うか
    年寄りモードになってきた(笑
    準備を済ませ向かうは河北潟ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    現地に着くと車が止まっていなかったので誰もいないかなぁ~って
    思ってフィールドに下りるとボートバサーが目の前で投げている
    w(゜o゜)w オオー!
    少し遠慮気味に投げてスタート!!
    ボートバサーの人も少しずつ離れていったのでフルキャストが
    出来るようになった(⌒~⌒)ニンマリ
    30分ぐらい投げたところで ようやくヒットした!!
    ┌|゜ο゜|┘ヨッ!
    軽く合わせると乗ったようだ!!
    その時ボートバサーの2人も振り向き注目を浴びる
    いいところを見せようと気合いが入る(汗(;^_^A アセアセ・・・
    するとシーバスがジャーンプ!!
    いいぞぉ!!ナイス演出! いい感じ!!と思った瞬間!!
    すっぽ抜け!( ̄ー ̄?).....??アレ??
    注目を浴びる中!痛恨のバ・ラ・シ!
    恥ずかちぃ~(大汗
    またまたやらかしました。
    その後ショートバイトのアタリが2回あったが釣れず
    仕事に行く時間がきたので納竿となりました(^_^;)


    今朝の活性はまあまあでした。ライギョのボイルが多かった!!
    今度はライギョでも狙おうかな(笑

    18-8-601.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(0)

    8月2日 交流

     2006-08-03
    昨晩 ネットで交流のあるIFTのmicciさんと丘漁師さんに
    会いに行く+釣りをちょこっと一緒にしてきました

    最近ようやく熱くなってきたポイントへ 3人で向かう
    ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
    挨拶を早々に済ませ 3人でキャスト開始!!
    自分はポイントを観察してみる
    今日は ある条件が整っているけどイマイチ活性が高くない
    (゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
    一応周りには数匹のシーバスはいるようだが反応が悪い; ̄ロ ̄)!!

    まぁ今日は釣れなくてもポイントの紹介と顔合わせに来たのだから
    OK!OK!
    3人で色々と釣り談義をしながらキャストしていると
    あっと言う間に時間が過ぎていったε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
    スゴく楽しいひと時でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
    micciさんも丘漁師さんもとても気さくでおもしろくて!
    いい感じで とても気の合う人で良かったです(お世辞じゃないよ!
    また一緒に楽しい釣りをしたいですね!(^^)!


    帰り際にmicciさんからIFTのステッカーをいただきました。
    (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
    かなり気に入ってます(笑
    ウチのHPもステッカー作りたいなぁ~
    18-8-201.jpg




    ちょいと余談!
    最近気になっていて買おうか迷っているベイトリールがある!
    シマノの「スピードマスター」だ!
    ギア比7.0の超ハイギアリール しかもパワーも兼ね備えている
    優れもの 今話題のインチクやキジハタにも十分に使える
    買っちゃおうかなぁ~(笑

    img10612449698.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(6)

    7月31日 キジハタ&シーバス

     2006-08-01
    天気:
    時間:キジハタ1:00~6:00 シーバス19:00~19:30

    場所:キジハタ富山伏木 シーバス河北潟
    釣果:ボウズ



    今回の釣行での一言ついてない
    久々悔しい思いをしました(-_-;)

    夜中に後輩YJと待ち合わせをしてキジハタ狙いに富山に向かった。
    ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
    現地に着くと思ってたより濁りがきつい( ̄ー ̄?).....??アレ??
    早々準備を済ませ 釣り開始!!
    ランガン&ポイントに打ちまくってもアタリが全くでない(・・。)ん?
    午前4時までこんな状態が続く( ̄□||||!!
    薄明るくなるとともに少し反応が出てきた!!
    朝まず目のヒットタイム突入か!と思っていると後輩が先に
    良型のキジを上げるw(゜o゜)w オオー!
    やる気満々になってきた。 しかしこの時自分は根掛りになってしまい
    ラインを切ってしまう(ー_ー)!! リグを組み直そうと思ったときふと
    スプリットショットがいいんじゃないかと思った(^_^;)
    ガン玉をラインにかまし スプリットを組んだ!!
    ベイトタックルにはちょいと軽いリグだが、なんとかなるだろうっと
    安易に考えたのが間違えアレレレ!?(・_・;?
    スプールのブレーキをゆるめに設定してフルキャストした瞬間!!
    ブレーキを緩め過ぎていて痛恨の
    バックラッシュ!
    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
    スプール見ると想像以上にラインがクチャクチャ
    しかもPEラインでのバックラッシュは致命傷(-_-;)
    ここで「やる気!元気!釣る気!」がなくなり撃沈となりました。
    続く・・・


    今回使ったロッド:バレーヒルの「岸壁ジグロッド70」
    軽くて非常に張りがありキジハタ釣りにはもってこいのロッドです。
    ワーム&リグを大量に用意!やる気満々で望んだのだが・・・(汗
    18-7-3101.jpg




    夕方 上のチビと虫捕りに行った帰りに河北潟に寄ってみる。
    チビ:「また とうちゃん釣りかい! バカか!」
    そうですバカです!釣りバカなんです(大汗

    現地に着くと車が1台止まっていてポイントを覗くと・・・
    珍しいことに女性のバサーがいた
    女性に挨拶をして釣れているか聞いてみたところ

    女性バサー:「全然釣れないんです」
    自分:「粘っていれば釣れるかもしれないですよ」
    と会話しながら釣り開始!!
    私のタックルを見て女性は不思議がっていた・・・
    (結構ヘビーなタックルだったんで(笑)
    10投ぐらい投げて足元まで巻き込んでルアーを水面から出そうと
    した瞬間! バシャ~ン! ヒットしました! シーバスちゃん!
    まるでトップに出た瞬間みたいにw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    竿先からラインが1メートル弱 のところだったので
    「カツオの一本釣り」状態でゴボウ抜きしようと竿と体をのけぞらす
    オリャーーーーーーーーーーーーーー!
    空中に60cmぐらいのシーバスが舞う
    その瞬間!! ボシャーン!! バレてしまいました。
    この一連の流れを見ていた女性バサーとチビが大興奮

    女性バサー:「ここでこんなに大きな魚を見たの初めてです!」
    自分:「なんか照れるな~(*゜.゜)ゞポリポリ」

    いいところを見せようとキャスト開始!
    何投か投げているとまたまたシーちゃんヒット!
    今度は40cmクラス! 先ほどのバラしたパターンと同じで
    ゴボウ抜き失敗!( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
    やっぱりネット使えばよかった(-_-;)
    その後 女性バサーの方からバス釣りについて色々と質問される。
    なんでもバス釣りを始めてまだ1年らしい
    一応ここのポイントのパターンを説明してあげた。
    女性バサーは喜んで「今度頑張って釣ってみます」と言い残し
    帰っていった。マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
    今日の釣行はことごとく ついていなかったけど
    釣り人といいコミニケーションが取れたので良しとしよう!(^^)!
    カテゴリ :キジハタ トラックバック(-) コメント(6)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫