5月29日 シーバス釣行

     2006-05-30
    天気:小雨時々 強風
    時間:28日23:00~翌5:30

    場所:大野川・内灘方水路・大浜
    釣果:またしても( ̄。 ̄)ボ~~~~ッズ


    仕事が終わり晩飯も済ませ少々くつろいでから10:30に
    家を出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    最初に海の状態を確認しに金石へと向かう!
    車から降りると異常なほど風が強い&波がある
    ってなわけで とりあえず河口に行くことにした(大野川)
    大野も風の影響で波立っているしキャストしずらい(-_-;)
    釣り人もだーれもいない!なんか淋しい感じ
    しかし!気合いを入れて釣り開始!!
    キャストしまくり ランガンしまくりしましたがショートバイト
    2回のみ( ̄ー ̄?).....??アレ??
    そうこうしてるうちに後輩Yがやってきた。

    後輩と情報交換しつつ場所を内灘に移すことにした。
    現地に着くと海はド荒れ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
    後輩:「いい波出てますね~」
    私 :「顔引きつりながら そうやな!」

    堤防の入り口で釣り開始! 頭まで波をかぶりながら
    キャスト続けるもまーったく反応なし
    結局 帰りに大浜に寄ってくるも本日もボウズで終了!

    今年はヘッポコ釣行が続いてます( ̄ー ̄?).....??アレ??
    長ーいトンネルに入っておりますが
    時代は6月からです! 6月からが勝負ということで (汗
    ヘッポコ釣行を暖かく見守ってくださいm(__)m


    久しぶりに大浜に行ってきました

    18-5-2901.jpg



    大浜のサーフは以外と穏やかでした

    18-5-2902.jpg



    西坊側は大荒れ! 強風でキャストできませんでした(-_-;)

    18-5-2903.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(0)

    5月22日 アオリ釣行

     2006-05-23
    天気:  台風並の強風
    時間:4:00~6:00

    場所:越前海岸
    釣果:ボウズ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッズ



    1時起床!
    今日は春イカ狙いに久々の越前海岸
    用意をして1時半に金沢を出発 この時間帯は
    国道も空いているのでスムーズに行けるε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に3時到着!車から出ると以上に風が強い
    なんか嫌な予感(・・∂) アレ?
    エギをセットして釣り場に向かうと誰も居ない
    しかも釣り場は向かい風の強風! とりあえずエギに糸重りを巻いて
    キャスト!! しかし風が強すぎてエギが戻ってくる
    これじゃ釣りにならん! ど~しよう(・・?
    少し釣り場を見てまわると 墨跡がものすごくある!!
    やっぱりあきらめず少し粘ろうって思い ひたすら強風の中でキャスト

    そうしているうちに地元アングラーの人が2人やってきた。
    挨拶を交わし喋っていると 地元アングラーの方は「5月は
    ずーっと通っているけど いい感じで釣れてますよ!しかし     
     こんなに強風でコンディションが悪いの始めてやわ!
    今日は厳しいね~」  
    やっぱりこんなコンディションじゃダメやな~
    せっかくここまで来たけど仕方なく納竿となりました。

    立っているのがやっとの状態でした

    18-5-2201.jpg



    エギに糸重りを巻いてキャスト開始

    18-5-2203.jpg



    この墨跡を見て期待が膨らみましたが強風の為 あえなく納竿

    18-5-2202.jpg



    帰りに金石に寄ってきましたが 越前と違い穏やかな海でした

    18-5-2206.jpg


    堤防先端もこの通り ベタ凪

    18-5-2205.jpg



    西防も穏やか・穏やか

    18-5-2204.jpg





    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(0)

    5月21日 シーバス釣行

     2006-05-23
    天気:
    時間:4:00~7:00

    場所:専光寺サーフ~内灘サーフ
    釣果:フグ1匹


    午前3時起床!
    今日はサーフでシーバス狙い! 実は先週サーフを下見に行ったとき
    潜って貝取りしてたオジさんがいて そのオジさんが僕のところに来て
    こう言った 「貝取りしてたらセイゴがウヨウヨ泳いどったぞ!
           あんちゃん釣りに来たんなら あの辺で投げたら
           セイゴ釣れるぞ!」って言っていた。
    この話に迷わず今日はサーフで投げてみようと思い サーフに向かう
    ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    現地に着いてウエイディングを履き準備万端で開始!
    沖にあるテトラ帯の間をめがけてキャストを繰り返す。
    30分後 ゴツン!とアタリが!! キタか!!と思い合わすと
    「軽い」('_'?)...ン? 巻き上げると少し抵抗感がある。
    上がってきたのはフグのスレ掛かり( ̄ー ̄?).....??アレ??
    この後はノーバイト
    ここはあきらめ 先週話を聞いた例の内灘サーフに移動
    現地に着くと以外と波がある 期待大!!
    さっそく用意して釣り開始  10分ぐらいたったところで
    待望のアタリ!! キタぞ!キタぞ!V(○⌒∇⌒○) ルンルン
    アワセを入れようとしたとき大きい波がザブン!
    なんとか踏ん張って巻いていたら今度はシーちゃん ジャンプ!!
    この瞬間 バ・ラ・シてしまいました
    Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
    痛恨のバラシ(>_<)
    この後 粘るも反応なしで納竿となりました。


    まずは専光寺のサーフ
    18-5-2101.jpg



    フグのスレ掛かり!! 今年はヘッポコ釣行になってます(汗

    18-5-2102.jpg



    内灘サーフで仕切り直し! 待望のアタリもバラシ!!
    ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

    18-5-2103.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(2)

    5月15日

     2006-05-16
    天気:
    場所:富来方面

    時間:4:00~8:30
    釣果:またしてもボウズ!( ̄。 ̄)ボ~~~~ッズ



    前の日に喉が少し痛いなぁ~と思いつつも頭の中は釣りのことで
    いっぱいヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

    とりあえず就寝( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz
    午前2時起床!
    起きると喉が痛い( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
    釣りに行くのを中止しようか迷ったが
    迷うほどでもなくアッサリ釣行決定!!
    2時半に金沢出発 向かった先は富来方面
    今日のターゲットは「アオリイカ」
    久しぶりのエギング!!

    現地に着くとまだ薄明るい エギをする前にどうしても磯場での
    シーバスが気になってしまい ちょいと磯に行ってみる!!
    先週と同じく磯は穏やか( ̄ー ̄?).....??アレ??
    これじゃダメダメじゃん!!(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!

    ふと自分の今までの釣行を振り返ると エギングの時は海は荒れるし
    磯でのシーバスの時は穏やかだし 逆になってくれるといいんだけど
    (汗

    磯シーはあきらめ エギングにチェンジ!!
    場所移動  釣り場に着くと先行者1人
    状況をうかがいに聞いてみると 全くダメらしい!!

    まぁ親アオリはこんなもんだ!!爆る方が怖い(-_-;)
    さっそくエギをキャスト!!
    反応なし 場所を変えながらキャストするも反応なし
    やっぱり親アオリは忍耐が必要ですね
    体もどうも風邪を引いたみたいでダルく ここで終了!!
    また機会があればリベンジします。


    さぁ~エギング開始!!
    18-51501.jpg



    穏やかな海 あ~癒される

    18-5-1503.jpg


    エギがバンザイしてるように見える(笑
    ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

    18-5-1502.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(2)

    5月8日 シーバス釣行

     2006-05-11
    天気:
    時間:23:00~翌8:00

    場所:川尻川~富来川~関の鼻~鹿磯漁港

    釣果:ボウズ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッズ


    今日は夜10時に出発向かった先は川尻川!
    河口から上流2本目の橋からスタート
    20M間隔で5投ぐらいづつ投げてのランガン
    結局歩き回って漁港付近までアタリが全くなかった

    場所移動で富来川へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
    河口付近をこれでもかって!!ぐらいに凪げ倒したが
    ここでもアタリなし( ̄ー ̄?).....??アレ??

    かなり睡魔が襲ってきたので車の中で朝方まで仮眠をとることに
    (__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( -_-)ネヨウ・・・
    数時間仮眠して今度は関の鼻に移動
    現地に着いて水面を見るとベタベタのベタ凪(・・)シーン
    これじゃシーバスダメだわ!!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
    せっかくここまで来たので数投 投げてみるが案の定アタリなし!

    もうこうなったら北上してみようと門前鹿磯まで移動
    堤防に上がるとここもベタ凪(-_-;)
    もしかしたら ナブラでも立ってくれるかなーって期待しながら
    メタルジグをセットして準備万端でいたが
    ナブラも立つことなく今日も撃沈で終了 
    あ~疲れた( ̄。 ̄)ホーーォ。


    磯場に着くとこんな状態
    18-5-801.jpg


    磯に下りると

    18-5-803.jpg



    穏やか過ぎて・・・
    18-5-805.jpg


    サラシのサの字もなかった!これではシーバスはダメダメ
    18-5-804.jpg



    遠くに見える猿山岬 キレイだなぁ~

    18-5-802.jpg



    鹿磯に到着

    18-5-808.jpg


    ナブラ立ってくれなかった!! それにしてもベタ凪

    18-5-807.jpg


    帰りにいい眺めで撮影 満足・満足!
    18-5-806.jpg



    今月中にシーバス リベンジしまっせ~
    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(0)

    5月2日つりびと

     2006-05-04
    天気:のち強風
    時間:12:30~16:30

    場所:手取「つりびと」
    釣果:バス アホみたいに釣れた!  レインボー20匹ぐらい


    今日は昼から少し時間が出来たので「つりびと」に行くことにした。
    現地に着くと雨が降っており釣っていた人も2人だけ
    ゴールデンウィークで混んでると予想していたけど
    以外と空いていてラッキー!!
    とりあえずシャット系のプラグをセットしてスタート
    1投目からガンガン当たってくる
    ワンキャストワンフィッシュ状態(⌒~⌒)ニンマリ

    バス狙いはひとまず休んでレインボー狙いに変更
    Xスティックを付けてスローリトリーブ 
    するとバスとはあきらかに違う強烈な引き!
    「よ~走るε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン 」
    上げてみればナイスサイズのレインボー 50upありました!!
    ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
    この後もXスティックを使いレインボーの引きを堪能しました。
    今日はバスもレインボーも よう釣った・釣った・大満足でした。


    スピンムーブシャットにガブリ!!
    18-5-201.jpg


    Xスティックでレインボー爆釣!!

    18-5-202.jpg


    写真を撮ろうと思ったらレインボーが大暴れ!!

    18-5-203.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(1)

    5月1日 カレイ釣行

     2006-05-03
    天気:強風
    時間:5:00~7:00

    場所:能登島(鴫島入江)
    釣果:マコガレイ1匹 イシガレイ1匹 フグ少々 ヒトデ


    真夜中のシーバス釣行が不発に終わり富来から能登島まで移動
    能登島の入り口の釣具屋に寄りアオムシを500円分買って
    鴫島に向かう!
    現地に着くと風が強いが沖に向かって吹いていたのでなんとかなるかと
    準備を始める。
    仕掛けをセットしポイントまでフルキャストw(゜o゜)w オオー!
    アタリを待つこと5分 竿先にブルブルとアタリが出る
    巻き上げてくるとフグでした
    嫌な予感!! 気を取り直し仕掛けを投入

    待つこと15分竿先にカレイらしきアタリが・・・
    竿を持つとズッシリ重い┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
    上がってきたのはイシガレイ!!
    もう1本の竿にもアタリが出ている!!
    巻き上げてくると今度はマコガレイ!!
    これは時合いに入ったか~(⌒~⌒)ニンマリ

    すかさず仕掛けを投げる
    待つこと20分 竿先に今度は強烈なアタリ!!
    竿を持つと最近味わったことのない重み┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
    巻き上げてきて手前3メートル付近で姿が見える
    デ・デカイ!!しかし手前の藻に引っかかっている(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
    強引に引き抜くと・・・プッチン!ラインブレイク
    ((゜m゜;)アレマッ!
    痛恨のバラシをしてしまいました。
    その後いい感じになりつつあったがエサがなくなってしまい
    ここで悔しいが終了となりました。
    あ~あのバラシは痛かったなぁ~(^_^;)


    w(゜o゜)w オオー! アタリが出だしたか!!
    18-5-101.jpg



    ファースト フィッシュはイシガレイ

    18-5-102.jpg



    次に来たのがマコガレイ

    18-5-103.jpg



    2枚あわせて「イシのマコちゃん」

    18-5-104.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(1)

    4月30日~5月1日シーバス釣行

     2006-05-02
    天気:強風
    時間23:00~翌4:00

    場所:金石~大野~内灘~羽咋川~高浜~上野~富来川~酒見川~西海

    釣果:ミニマムアオリ5杯



    仕事が終わり家での用事を済ませて22:30に家を出発
    今日の獲物はシーバス!ってことで金石から探っていく事に・・・
    現地に着くと風が異常に強いしかもニゴリが半端じゃない!!  キャストしミノーを引っ張ってくるとゴミがいっぱい
    付いてくる(≧◇≦)乂ダメダメッ! 場所移動に決定!
    今日は時間があるので能登まで北上しながら場所移動

    どの場所に移動してもイマイチパッとしない( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
    最後に寄ったのが富来 ここでダメならあきらめようとミノーを
    セットしキャスト ゆっくり引っ張ってくると・・・
    少しコツン!!と何かに当たった感じΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
    巻き上げるとミノーに何かが付いている!!
    付いていたのは超ミニマムアオリイカ
    一応今期初のアオリイカをゲットしちゃいました(汗
    ミニマムアオリに「また秋に会おうね!」って挨拶を交わし
    リリースしました。(元気よくジェット噴射で帰っていきました)
    結局シーバスは撃沈で終わり ここからダッシュで能登島にカレイ
    狙いに移動しました。・・・つづく

    ('_'?)...ン?キミは宇宙人ですか(?_?)

    18-4-3002.jpg



    いえ!わ・た・し・はイカです!

    18-4-3001.jpg



    ピンポン玉ぐらいのミニマムアオリイカ!
    大きくなって秋に会おうね(*бoб)ノ~''待ってまーす♪

    18-4-3003.jpg

    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(3)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫