3月27日 カレイ釣行記

     2006-03-28
    天気:   場所:能登島
    時間:6:00~8:30  釣果:フグばっかり


    日曜の夜11時30分に就寝 翌午前2時に目覚ましなしで
    目が覚める。オキロー!! (;・_・)/●~ (-_-).。o○
    釣りに行くとなると目覚ましなしでも起きれる自分が怖い(-_-;)
     
    釣りの準備をして2:30に金沢を出る
    向かう先は能登島
    カレイ釣行! エサを買ってなかったので途中
    羽咋の釣具店「あさの」に寄って行く事にした
    「あさの」にはエサの自動販売機があるので店がやってなくても
    安心!
    「あさの」に着いて自動販売機をみると私の欲しかったエサ「マムシ」
    が売り切れている。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
    まぁ能登島の入り口にもエサの自動販売機があるから、そこで買うことにしようと能登島に向かうV(○⌒∇⌒○) ルンルン

    能登島の釣具店に到着した。さぁ!エサを自動販売機で買おうと
    思ったら自動販売機の電源が切れている。(・・)シーン
    2度目の悪夢オーマイガー
    仕方がないので釣具店があくまで近くの漁港で時間をつぶす。
    5:30分に釣具店に再び顔を出すと ちょーど店を開けるところ!
    ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
    アオムシ少々とマムシを買って 急いで釣り場に向かう!!
    今日は10:00過ぎまでには用事で家に帰らなきゃならないので
    2時間勝負!!気合いを入れて釣り開始
    20分ぐらい無反応(--)(--)(--) シーーーン
    少ししたところで竿先に反応が出だす。待ってました!!
    じっくり様子を見て巻き上げると針が切られている(-_-;)
    また仕掛けを投げると、すぐにアタリが出る。
    またまた巻き上げると上がってきたのはフグでした。(-_-;)
    それからどとうのフグのアタリ連発( ̄ー ̄?).....??アレ??
    その時すでに8時過ぎ 結局カレイの釣果がないまま終了!!
    このリベンジは近いうちにするぞ!!
    スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

    アタリを待ってます~
    みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪

    18-3-2701.jpg


    今日のエサ! 左:アオムシ  右:マムシ

    18-3-2702.jpg



    フグ田タラ男のもう攻撃!! でもいい引きしてる(汗)

    18-3-2704.jpg


    今日は釣り友から借りたリール(ダイワ・トーナメントサーフ)
    ロッド(ダイワ・サーフTインターロッド)でやりました。
    無茶苦茶飛びます。ビビリました。いいものは いいですね(^_^)

    18-3-2703.jpg




    ちなみにウチのじぃーさんも今日は船で七尾沖に出て釣ってました。
    今日は入れ食いやったらしくクーラーいっぱいになったみたい!!
    (アジ・サバ・ハチメ・メギス・イカ)
    魚はほとんど近所の家にくばったみたいで 残ったのが
    この魚たち 今週のご飯は魚三昧かな(^_^)

    18-3-2705.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)

    3月20日釣行記 つりびと

     2006-03-22
    天気:  場所:手取「つりびと」
    釣果:バスいっぱい ニジマス少々


    今日は休みだったけど仕事の用事があり夕方4時ぐらいからの釣行!
    どこに行こうか悩んだけど短時間で釣れること考えたら
    やっぱりつりびとかなーと!
    後輩 福ちゃんを誘って行くことにした

    福ちゃんに連絡すると「子供も連れて行きます!先に向かっててください!」と言うことなんで 先に「つりびと」に向かうことにした。

    現地に着くと思ったより人が少ない 4時からの開始になるので
    2時間勝負O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!
    今日は最初にワームを使って釣る事にした。
    さすがにワームを使うと入れ食い状態
    タイリョウダ♪(o゜ー゜)o<爻爻爻爻爻爻爻爻>゜)))彡爻爻爻爻爻

    30分ほど釣りまくってワームに飽きたのでプラグにチェンジ!
    プラグに変えても ほどよく釣れる
    そうしているうちに福ちゃん親子が到着

    私はいったん釣りを中断して福ちゃんJrにバス釣りをレクチャー
    することにした まず!釣りやすさを考えると
    ワームでダウンショットがいいかなぁ~と思い
    ダウンショットを作りJrに渡した

    キャストはまったく問題なし!アタリのとり方と 取り込み方を
    教え 第一投目いきなりコンコンこづくようなアタリ!
    私「よし合わせてっ!!」  Jr「あ~めっちゃ引く~」
    私「ロッドを立ててリール巻いて!」  
    Jr「┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~」
    上がったのは35CMクラスのナイスバス!
    その後だんだんJrは慣れてきたのか入れ食い状態
    かなりハマったようだった(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

    いっぽうの福ちゃんはJrの横で釣っていたけど爆らない
    (@゜Д゜@;)あら・・・?
    隣でJrが爆っていたから あせったか(;^_^A アセアセ・・・
    ようやく釣れだした時にタイムアップ!
    今日は時間が少なかったけど3人とも十分楽しめました
    (*^_^;)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~


    福ちゃん親子ツーッショットいい感じ!(^^)!
     
    18-3-203.jpg


    福ちゃんJrにアタリが来たぞぉ~
    キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタ
     

    18-3-201.jpg


    福ちゃんJrいいスジしとる!

    18-3-204.jpg



    ダウンショットで釣りました。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

    18-3-202.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)

    3月13日釣行記 カレイ釣り

     2006-03-14
    天気:
    場所:能登島
    時間:14:00~18:00  釣果:マコガレイ4枚


    先週の外浦のカレイ釣りが不発に終わり 今日は場所を変えてリベンジ
    することにした
    先週同じ日に能登島でカレイ釣りをしていた人が32枚も釣ったらしく
    場所は即 能登島に決定した
    昼の12:30ぐらいに後輩Yと金沢を出発
    途中でいつもの釣具屋でアオムシ1000円分とマムシ500円分を
    買って行った
    能登島に着くと金沢では晴れていた天気も雪がしんしんと降る状態
    寒さが厳しそうだが気合いを入れて釣り開始
    お互い竿を2本づつ出して遠近投げわけしながら探る。
    風が強くてアタリがとり難くなかなか釣れない
    風の影響のないところに移動することに‥
    その場所に移った瞬間アタリが出だして待望のマコちゃんが釣れだした
    このまま入れ食いになるかなぁーと期待が高まる。
    しかし!単発的なアタリしか出ず我慢の釣りが続く
    少し一服を入れようと置き竿をしている間 車が釣り場から離れた
    所に停めていたので もう少し釣り場に近い所に移動するのに
    農道を走っていたら‥ぬかるんでる所でタイヤがすべり
    溝に落ちかけた!!  溝からはい上がろうと必死にアクセルを踏むと
    タイヤが逆に溝へと落ちていく!オーマイガー自力で上がれなくなり やむなくJAFを
    呼ぶ事に あ~ついていない
    なんとか車も無事上げてもらったけど 高くついたカレイ釣りに
    なってしまいました

    着いたときはこんな感じ 降りすぎ!
      18-3-1302.jpg



    いざ釣り開始 寒い~
      
    18-3-13-03.jpg


    ファーストヒットのマコちゃん
      
    18-3-1305.jpg



    お~晴れてきていい感じ
     
    18-3-1304.jpg


    場所移動で再チャレンジ!
      
    18-3-1306.jpg


    20cmクラスがアベレージ
      
    18-3-1307.jpg



    今日最大のマコちゃん30アップ
      
    18-3-1308.jpg



    車がハマってしまった!この後JAFを待って車を上げてもらいました
    危険な道の運転&ぬかるんだ道の運転はきをつけましょう!
    いい勉強になりました。反省
      


    18-3-1310.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)

    3月7日釣行記 午後の部

     2006-03-09
    天気:
    場所:手取つりびと
    時間:14:00~18:00  釣果:バスいっぱい!
                       岩魚・トラウト少々

    午前のカレイの投げ釣りが不発に終わり不完全燃焼
    そこで後輩と相談し手取「つりびと」に行く事にした。
    よ~く考えたら最近 毎週来てる と言うかハマってしまっている   現地に着くと今日は平日にもかかわらず結構混んでいる
    隅のポイントが空いていたので そこに後輩と入りスタートする
    今日はオールプラグで釣る事にした
    最初からトップを使い反応を試すもなかなか出てくれない
    30分投げ倒したがダメ 隣では後輩がワームで爆ってる
    しかし!維持でもトップで出したかったのでトップにこだわり
    投げ続けること50分やっとトップで1本釣れた。
    その後はミノーに変えて爆釣どんなミノーにも反応する。楽しい~午前中のうっぷんをはらせました


      トップに出ましたぞぉ~
    18-3-7p1.jpg



      今日使ったプラグたち

    18-3-7p2.jpg


      夕方活性が上がりトップの周りに魚が姿を現した
      分かりにくいけど水面がざわついている

    18-3-7p3.jpg


      後輩YJもトップに変えて釣りだすと 結構いいサイズが上がった

    18-3-7p4.jpg


      受付で申請して記念撮影 お~い!目開けてるか~
      サイズは43cmでした。

    18-3-7p5.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)

    3月7日釣行記 午前の部

     2006-03-09
    天気:
    場所:西海新港
    時間:9:30~12:00  釣果:ボウズ

    今日もお休み朝6時に目が覚めて あ~釣りでも行こう!
    と思い突然用意をしだして家を出た
    一人で行くのも寂しいので後輩YJにTELする。
    「釣りに行くけど どうやぁ!」 YJ「行きます」即
    後輩を迎えに行って車の中で「今日何釣りに行く?」
    YJ「カレイでも釣りにいきますか!」 
    ということで今日はカレイの投げ釣りに決定
    しかし肝心の場所を決めていなくて 能登島にしようか?
    穴水にしようか? 富来にしようか? なやんだが釣具屋のオヤジに
    聞くと「今日はベタ凪やから外浦でいいがんねえかー」って言ってたんで 場所は富来にすることにした
    アオムシとマムシを買って いざ出発

    現地に着くと波はベタベタでいい感じしかし釣り人は
    一人も居なかった
    とりあえず堤防の先端に行って投げ釣りの竿を2本出し 釣り開始!
    しかしいくら待っていてもアタリがでない
    少しポイントを変えて投げてみるも まったくアタリがない(エサもまったく無傷) そんなこんなで時間だけが過ぎていく
    結局アタリもないままボウズ
    終了 けど今日は天気は快晴だったし いい眺めも見れたし癒されました

      スッキリ晴れてスゴく気持ちが良かったです

    18-3-7a1.jpg



     波も穏やか

    18-3-7a2.jpg



    投げ釣り仕掛けを2本セット

    18-3-7a3.jpg


    富来のジギング船で有名な「あずき丸」がたまたま目の前を通った

    18-3-7a4.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)

    3月6日釣行記

     2006-03-08
    天気:のち
    場所:手取「つりびと」
    時間:12:00~16:00
    釣果:バスすごい釣れすぎ トラウト少々 岩魚 少々

    今日は午前中に家の用事を済ませて釣り友N氏を誘って「つりびと」
    に行こうとTELしてみるとN氏「嫁に子供の面倒見とって」と
    言われたらしく‥行けないらしい

    と言うことで今日は一人で行く事にした
    到着すると「つりびと」には5人ぐらい! まぁやりやすい状況
    場所を決めるため池を1周歩いていたら お店のお客さんと遭遇  挨拶を交わし状況を聞くと釣れるのはバスばかりとのこと
    今日はどちらかと言うとトラウトをメインに釣りに来たのに‥
    さっそくスプーンを付けて釣り開始! 1投目からギューンと
    ロッドが曲がる30cm前後のバスが釣れた
    その後色んなルアーに変えるが釣れるのはバスばかり
    ん~トラウト釣れんぞぉ~
    そうこうしているうちに 土砂降りの雨が降ってきた
    周りにいたアングラーの人たちは次々と帰っていき 一人だけに
    なってしまった しかし!雨が降っているときは魚の活性が上がりプレッシャーも
    軽減されやすいので 自分的には雨イコール爆釣なのである。 その言葉どおり入れ食いタイム突入!
    トラウトも岩魚も釣れだした 雨が小降りになり
    トップに変えると これまた爆釣楽しい釣りが出来ました

    お気に入りミノー「フラッシュミノー」で釣りました

    18-3-602.jpg



    トップ(ポップR)で大爆釣

    18-3-601.jpg


    今日最大のレインボー 45cmぐらいかな
    トラウトはアタッた瞬間 走るからおもしろい~

    18-3-603.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)

    2月27日

     2006-03-01
    天気: 強風 気温はかなり低かった。
    場所:手取「つりびと」
    時間:15:00~18:00

    昨日の夜に久しぶりのメバル釣行に出かけようと思っていたが
    あいにくの雨で中止にした。

    今日は朝から家の用事があったため昼過ぎからの釣行
    今回は釣り友3人と行った
    (磯釣り大好きYJ君・ジギング大好きF田君・先週一緒に行った
     福ちゃん)

    現地に着いて車から降りるとムチャクチャ寒い
    おまけに風が強い 
    まぁなんとかなるか!ってことでスタートする
    今日は自分に課題をつけた。  その課題とはスプーンを使った釣りで釣ると言うこと
    スプーンと言うのは一見シンプルで簡単に釣れそうなイメージがあるが
    これまたかなり奥が深い釣り
    リトリーブにしてもレンジを探るにしてもヒットカラーを見つけるに
    してもかなり難しいシンプルな釣りほど奥が深いんでしょうね。
    肝心のスプーンの釣りですが最初はやはりアタリがなくレンジと
    リトリーブを変えていってやっとアタリが出だした。
    しかしアタっても乗らない 試行錯誤を繰り返し
    やっとの事で釣り上げる事が出来た
    それから何尾か追加して プラグに切り替えた。プラグもあまり反応は良くなかったが飽きないほどに釣れてくれたので楽しめました。
    課題だったスプーンの釣りもなんとか結果を出せたので
    満足いく釣りでした

    今日スプーンで釣ったレインボー デカかったぞぉ~引いたぞぉ~
    18-2-2705.jpg



    F田君ファーストフィッシュで「ニンマリ」
     エロい笑顔イヒヒヒヒ~

    18-2-2701.jpg


    福ちゃん今日はワームでレインボー炸裂!レインボーマンやった

    18-2-2702.jpg


    最初に調子の上がらなかったYJ君に待望のヒット

    18-2-2703.jpg


    取り込み中のYJ君 その後はバスを爆ってました
    魚の引きがもう少し強ければ池に落ちてたな(笑)

    18-2-2704.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(-)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫