エンジンオイル交換

     2016-10-11
    まいどです(^^♪


    前回の釣行を終えて船着場に戻ってから


    先日、購入したオイルチェンジャーを使ってエンジンオイルの交換をしました♪


    まずはエンジンのカウルを開けて

    エンジンオイルのゲージにオイルチェンジャーのホースを突っ込みます

    28-10-314.jpg




    チェンジャーをセットして

    あとはポンプをシュポシュポ♪

    28-10-315.jpg





    Mくんとライスくんにも手伝ってもらい

    作業はスムーズに済みました♪

    28-10-316.jpg





    吸い取った汚れたオイルは処理箱に入れて処分しました。

    それにしても予想以上にオイルが汚れていたのにはビックリ ( ̄▽ ̄;)

    次回からもうちょっと早いペースでオイル交換した方が良さそう

    28-10-317.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    船外機オイル交換お役立ちキット

     2016-10-05
    まいどです(^^♪



    今年の春にマイボートのメンテナンスを行い半年が経ちました。


    そろそろ船外機のオイル交換時期にきたので


    今回は係留しててもオイル交換の出来るキット「オイルチェンジャー」を購入しました。


    ついでにエンジンオイルも購入

    28-10-201.jpg





    それとオイル交換時に出た汚れたオイルを処理する

    ポイパックも購入

    28-10-202.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    LED投光器スタンド自作

     2016-07-15
    まいどです(^^♪


    ナイトフィッシング用に投光器のスタンドを自作しました♪



    LED投光器は30wの箱型です 

    スタンドの骨組みはイレクターパイプで作製♪

    28-7-901.jpg





    イレクターパイプで作った骨組みに切り取ったコンパネを取り付け

    投光器ステーの穴に合わせてコンパネに穴を開け

    ステンレス製のネジで固定

    28-7-902.jpg






    点灯テストしてみると・・・

    なんとか使えそう(笑

    28-7-903.jpg





    先日の釣行を終えてから自作のスタンドを取り付けてみました♪

    まずは土台を取り付け

    28-7-904.jpg







    上に付けるスタンドは取り外し出来るようにしました♪

    28-7-905.jpg






    スタンドを取り付けてみると・・・

    グラグラすることもなくガッチリ固定できました♪

    28-7-906.jpg







    バッテリーに繋いで点灯してみると・・・

    お~いい感じ 

    これで今シーズンのアカイカ釣行は快適に釣れそう♪

    28-7-907.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    㐂六丸メンテナンス 三日目

     2016-04-10
    まいどです(^^♪


    二日間に渡って行った船のメンテナンスでやり残した作業を


    日を改めて行いました。





    今回の作業はイケスの掃除、コンソールの掃除、配線のコーキング

    ロッドホルダーの付け直し、ビルジポンプの取り付けをしました。

    28-4-501.jpg





    まずはイケスの掃除から・・・

    サンポールをイケスの汚れている部分にかけて

    時間をおいてからブラシで擦り汚れを取りました。

    28-4-502.jpg






    サビの付いた頑固な汚れまでは取れませんでしたが

    その他はキレイに汚れが落ちました 

    28-4-503.jpg






    続いてコンソールの掃除です。

    実はどこからか水漏れの箇所がありコンソール内に水が5cmほど

    溜まっていたので水漏れ箇所を探してコーキングをして

    中もサンポールを使い掃除をしました。

    28-4-504.jpg






    コンソール内に収納してあった

    アカイカ用のLED投光器も掃除 

    28-4-505.jpg





    コンソール内の水漏れ箇所も直したし

    内部もキレイになったし、これで気持ちよく使えます♪

    28-4-506.jpg





    前オーナーが施工した配線のコーキングから水漏れしていたので

    シュル型のベンチレーターを取り付けて水漏れ対策しました。

    28-4-511.jpg





    以前から船の底に水が溜まっていたことが気になっていたので・・・

    28-4-509.jpg





    ビルジポンプを購入して

    船に溜まった水を拭き取ることにしました。

    28-4-507.jpg





    ビルジポンプ本体にコードとホースを取り付けて

    イケスを使って動作を確認

    思っていたより水の吸い上げ力が強く驚きました。

    28-4-508.jpg





    んで実際、船に溜まった水を抜き取ってみました 

    これで水が溜まっても安心です♪

    28-4-510.jpg






    メンテナンス作業もなんとか終わったので

    NEW魚探の性能を試してみたかったので

    少し沖に出てみました 

    いい感じで作動していたので満足です♪

    実際の釣行で使うのが楽しみです♪

    28-4-512.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    㐂六丸メンテナンス 二日目

     2016-04-08
    まいどです(^^♪


    㐂六丸のメンテナンス二日目は


    釣り仲間で北の将軍ことケンセイくんが手伝ってくれました(笑



    今回のメンテナンスは

    ケンセイくんに電気系、水回り系を施工してもらい

    自分は船底の塗装とエンジンのオイル系を交換しました。

    28-3-2101.jpg





    前に付いていた魚探と配線を取り外す作業から開始

    28-3-2102.jpg





    ケンセイくん、頑張って新しい魚探の取り付け中 

    28-3-2103.jpg




    おNEWの魚探取り付け完了

    28-3-2104.jpg





    自分は前日に行った船底の洗浄が乾いているのを確認して

    船底塗装の準備に取り掛かります。

    28-3-2105.jpg




    サイドの黄ばみはサンポールで取る予定だったけど

    時間がなかったので次回に・・・笑

    28-3-2106.jpg





    サイドにマスキングテープを貼り塗装準備完了

    28-3-2108.jpg





    今回は「うなぎ一番」の船底塗料4キロを刷毛塗りしました 

    船底塗料なんて簡単に塗れると思いましたが

    これが結構、重労働でかなりの時間がかかりました 

    28-3-2107.jpg







    選定塗料を塗り終えたあと今度はエンジンオイルとギアオイル

    オイルフィルターを交換

    28-3-2109.jpg





    エンジンオイルのドレンからオイル抜き作業

    28-3-2110.jpg




    オイルゲージを確認しながらエンジンオイル注入 

    28-3-2111.jpg





    前回、付いていたオイルフィルターを外し・・・

    28-3-2112.jpg





    新しいフィルターにチェンジ 

    28-3-2113.jpg





    ケンセイくんは魚探の取り付けを終えてから

    イケスにスルーハルキッドとNEWスカッパーの取り付け

    28-3-2115.jpg






    スルーハルキッド取り付け完了

    28-3-2116.jpg





    今回、スカッパーの取り付け作業でわかったんだけど・・・

    ボートの底は二重構造になっていて

    スカッパーの取り付けが難しい状態でした。

    28-3-2117.jpg





    底が二重構造で思っていたより分厚いつくりでスカッパーのネジ山が

    出てこない状況でしたが一層目に大きな穴を開けて

    スカッパーを取り付けました

    28-3-2118.jpg





    水漏れしないようにコーキングをほどこし取り付け完了

    28-3-2119.jpg





    最後はコンソール右隅に電源ボックスを取り付けて作業終了

    28-3-2120.jpg




    これで大まかなメンテナンスは終了したんですが

    細かい作業が残っていたので後日、メンテナンスしました。

    今回、手伝ってくれたケンセイくん本当にお疲れ様でした。

    あんやと♪

    28-3-2121.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫