ゴムボート船検

     2016-10-12
    まいどです(^^♪


    先週の休みにゴムボートの定期検査を受けてきました。


    実は9月で船検の更新期限が切れていたんですが


    JCI(小型船舶検査機構)に連絡をしたら期限が切れていても


    手続きを行えばOKのことだったので・・・


    検査の予約と手数料の11600円を収めて定期検査を受けました。


    当日はMくんにも手伝ってもらったんですが


    事務手続きと検査の両方合わせて25分の超~高速で検査が終了しました(笑


    これで次回の中間検査までの3年間 いつでもゴムボートが使えます♪

    28-10-401.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    ゴムボート 中間検査

     2013-11-20
    一昨日はゴムボートの中間検査を受けに・・・


    日本小型船舶検査機構に行って来ました。


    25-11-1801.jpg





    まずは検査を受ける前に

    小型船舶の検査手数料を事前に振り込まないといけません。

    ちなみに自分のゴムボートは3m未満のボートなので手数料は5100円

    25-11-1807.jpg






    事務的な手続きを済ませた後は・・・

    ボート本体の検査です。

    まずはゴムボートを膨らませ空気漏れがないか

    泡を付けて調べます

    25-11-1803.jpg





    次に法定備品の確認

    救命浮環、笛、水汲みバケツ、工具、信号紅炎は(携帯電話でもOK)

    25-11-1804.jpg





    次にライフジャケットの検査

    自分の場合、定員が2名登録なので

    ライジャケも2個、用意しないといけません。

    1枚目OK

    25-11-1805.jpg






    2枚目のポーチ型のライジャケは

    国土交通省の認可がおりていないためNGでした(汗

    後日、再提出となりました(^_^;)


    とりあえず、ライジャケ以外はすべてクリアしたので

    なんとか無事に中間検査は終わりました(^^♪

    25-11-1806.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(4)

    ゴムボートの穴 修理

     2013-06-09
    先月のゴムボ釣行でゴムボに穴をあけてしまった訳ですが・・・汗


    なんとか修復できました(^_^;)
    25-6-902.jpg






    膨らまして泡を塗り空気漏れのチェック


    すかしっぺもなく修復完了(爆


    とりあえず明日、出撃してきます!(^^)!


    目標、8目(笑)
    25-6-901.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(2)

    ゴムボート洗浄

     2012-11-22
    溜まっていたネタの続きです(^_^;)


    今シーズン使い込んだゴムボートを洗浄しました♪





    ゴムボートを洗っていたら・・・

    通りがかりの人たちが物珍しそうに見て行きました(笑
    24-11-1206.jpg





    エアマットもまくってキレイに・・・
    24-11-1207.jpg





    裏スジもキレイに・・・爆

    これで来シーズンも気持ちよく使えるかなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-11-1208.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    船外機 プロペラのメンテナンス

     2012-11-21
    久々のアップです(^_^;)


    先週からの溜まっていたネタを一気に放出しようと思います 


    まずはゴムボネタから・・・


    ゴムボで使っている船外機のプロペラメンテナンスを初めてチャレンジしてみました♪




    今回はペラの先端部分の凸凹をキレイにすることと・・・

    塗装をしました♪
    24-11-1203.jpg






    グラインダーを使って凸凹しているペラの表面を削り落としました。
    24-11-1201.jpg






    一瞬で削れましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
    24-11-1202.jpg






    次に油性の塗料をハケで3回、重ね塗りしました♪
    24-11-1204.jpg






    なんとか仕上がりました
    24-11-1205.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫