山菜採り&センナ漬け&旬の食材♪

     2016-04-12
    まいどです(^^♪


    昨日は沖に出撃予定だったけど時化でアウト 


    ならばと山菜採りにライスくんと一緒に山へ行ってきました♪





    毎年、この時期はまだ雪しろが残っているけど 

    今年は積雪も少なく暖かかったので雪しろも残っていませんでした♪

    28-4-1101.jpg




    山菜ポイントに到着

    ライスくんと一緒に山菜採り開始 

    28-4-1102.jpg





    ツクシもフキ元気に育ってました♪

    28-4-1104.jpg





    今回の山菜採りの本命センナ(わさび菜)をゲット♪

    28-4-1103.jpg





    おかず分を確保して山菜採り終了 

    28-4-1105.jpg





    山菜採りの帰りにライスくんと一緒に「酒のぬまた」に寄って

    日本酒と芋焼酎を購入♪

    28-4-1108.jpg






    採ってきたセンナを早々に調理

    センナのしょうゆ漬けを作りました 

    センナを一口サイズに切って・・・

    28-4-1109.jpg






    切ったセンナを塩と砂糖で揉んで・・・

    熱湯にサッとくぐらせて 

    水気を切って瓶詰め♪

    28-4-1110.jpg




    我が家の味付けは醤油、砂糖、酢を入れます♪

    28-4-1112.jpg




    味付け後の瓶詰めを水で冷やし冷蔵庫に入れれば・・・

    翌日には美味しく食べれます♪

    あのツゥ~~んと来る味がたまりません 

    28-4-1111.jpg





    んでこのタイミングでお店のお客さんから

    旬のホタルイカを頂きました♪

    美味そう~♪

    28-4-1107.jpg





    とどめに・・・

    タラの芽も貰いました(笑

    天ぷらにして食べよう♪

    28-4-1106.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(0)

    山菜を採ってきた♪

     2015-04-30
    先週、いきなり高熱が出て 


    インフルエンザに掛かってしまったかなぁ~っと思い


    翌日、病院で検査をしたらウイルス性の胃腸炎だった 


    とりあえず3日間の絶食と食事制限で回復 


    少し落ち着いたのでリハビリがてら山に行って山菜を採ってきた 






    山は緑一色だったけど、ところどころで桜が咲いていた 
    27-4-2706.jpg





    日陰に入ると残雪が・・・
    27-4-2705.jpg





    日なたでは、つくしがニョッキ♪
    27-4-2704.jpg





    ポイントに向かう小川では雪解けの水がキレイに流れています♪
    27-4-2701.jpg





    お目当てのセンナ(わさび菜)を発見 ♪
    27-4-2702.jpg




    いつものセンナ牧場は、すでに刈り取られたあとで・・・大汗

    あまり採ることが出来ませんでした ( ̄▽ ̄;)
    27-4-2703.jpg





    センナ収穫♪
    27-4-2707.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(0)

    山菜採りリベンジ♪

     2014-05-09
    6日は午前中から昼過ぎまで・・・


    息子のサッカーの試合観戦 


    ごっつぁんゴールを1本決めてた(笑


    外さんで良かったわ(爆


    26-5-601.jpg






    んでサッカー観戦が終わってから・・・


    先月、採れなかった山菜のリベンジに行って来ました


    先月、来たときは、ここまで草木が生い茂っていなかったけど・・・


    やっぱ1か月も経つとジャングルみたいになるげんね


    26-5-602.jpg






    沢を登って行くとセンナ牧場発見

    26-5-603.jpg






    センナも、かなり大きくなっていて

    微妙なサイズだったけど・・・

    無事、山菜採りのリベンジが出来ました♪

    26-5-604.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(0)

    山菜採りに行ったけど・・・

     2014-04-09
    月曜は、またまた時化で釣りはNG 


    また釣りの方はお預けプレイを食らう(笑


    まぁ今シーズンはお預けプレイばっかりで慣れたけどねぇ~爆



    ってな訳で海がダメなら山やろ~ってことで・・・


    山菜(センナ)採りに山に向かった 






    山に向かう途中に通った手取川の土手沿いは

    桜が超~キレイやった 

    26-4-701.jpg







    いつもの山菜ポイントに着いたら・・・

    まだ雪が(汗

    26-4-705.jpg






    センナを探すも・・・

    まだサイズが小さくてアウト

    26-4-703.jpg





    近くのポイントも全体的にセンナが小さく採れない(大汗

    26-4-704.jpg






    結局、どのポイントもサイズが小さく今回は断念 

    来週以降が採りごろかなぁ♪

    また出直します(^_^;)

    26-4-706.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(0)

    センナを採ってきたぜぃ♪

     2012-04-24
    ん~4月に入ってから、なかなか釣りに行けない(大汗


    休日になると用事が入ってアウト 


    そろそろ変な汁が溢れてしまいそう(笑


    でも来週はなんとか釣りに行けそうなので・・・

     
    おもいっきり!ぶっ放してこようと妄想中っす ( ̄∀ ̄*)イヒッ



    昨日は朝から昼過ぎまで用事が入ってて釣りには行けなかったんですが・・・


    2時過ぎから少しだけ時間が取れたので・・・


    久しぶりに山に行って山菜を採ってきました




    いつも行くホームの山はまだ薄っすらと雪が残っていました
    24-4-2301.jpg





    キレイな水が流れている小川

    山も癒されますね~
    24-4-2302.jpg





    お目当ての「センナ」発見( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-4-2303.jpg





    キレイな水で育った「センナ」は絶品です♪

    お酒にも合うし大好きな山菜です!(^^)!
    24-4-2304.jpg





    「つくし」もニョキっと・・・

    春を感じますね~
    24-4-2305.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(8)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫