金商デパート

     2017-10-13
    まいどです(^^♪


    明日、明後日は金沢商業高校主催の「金商デパート」が開催されます♪


    ウチの息子も最後の年となりました。


    ちょうど明後日は仕事が休みなので息子の頑張っている姿を見に行こうと思います♪

    29-10-1301.jpg


    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    高中同窓会70周年記念

     2017-08-17
    まいどです(^^♪


    先日の12日(土)は母校の金沢市立高岡中学校 


    「高中同窓会70周年記念 式典 祝賀会」があり参加してきました♪

    29-8-1201.jpg





    今までの卒業生は2万人以上いるらしいです ヮ(゚д゚)ォ

    今回の式典には600人の参加があったそうです。
    29-8-1202.jpg





    OBの挨拶では五輪組織委員長の森喜朗さん

    29-8-1203.jpg





    同じくOBで俳優の篠井英介さんなどが挨拶♪

    29-8-1204.jpg





    自分たちの同期は38期で今回OBの中では一番参加人数が多かったです♪

    38期みんなで記念撮影 

    式典が終わってから2次会、3次会で盛り上がりました♪

    昔の仲間に会うっていいもんですね~(^^♪

    29-8-1205.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    地引き網(柴垣海岸)&583石川&グルメ会

     2017-06-21
    まいどです(^^♪


    先日、18日(日)は小学校のお父さん会主催の地引き網大会が


    柴垣海水浴場であり行ってきました♪


    ちなみに自分の息子は今年の春で小学校を卒業してるんですが


    お父さんの会から「地引網だけは、ずーっと担当して欲しい」との事だったので・・・


    快く引き受けました(笑


    それと今回の地引き網ではMROの番組「絶好調W」(毎週水曜日19:00~)の取材で


    地元芸人の、せとたけおさんが地引網のお手伝いに来てくれました♪
    (せとたけおの一日使ってくださいと言うコーナー)


    この模様は来週28日(水)19:00~ 放送されます♪


    興味のある方は是非、観てください(^_^;)







    地引き網の当日は現地に4時半集合になっていて

    自分は一足先に現地入りして準備をしてました。

    ちょうどその時の朝焼けがスゴく綺麗だったので写真を撮りました 

    29-6-1801.jpg





    参加者の方々も徐々に集まってきました♪

    29-6-1802.jpg





    さっそく、せとさんの取材も始まりました♪

    29-6-1803.jpg




    ちょうど漁師の方が沖に行って網を巻き始めました♪

    29-6-1804.jpg





    漁師さんが網を巻きに行っている間、せとさんに地引網の注意事項等、

    説明をしてもらいました♪

    29-6-1805.jpg






    さぁ~いよいよ地引き網が始まりました♪

    29-6-1806.jpg






    せとさんも渾身の力を振り絞って綱を引っ張ってます(笑

    29-6-1807.jpg





    網が手前まで寄ってきました♪

    29-6-1808.jpg





    お父さんの会のメンバーも網を寄せる作業に取り掛かります♪

    29-6-1809.jpg





    網に魚が掛かり出し、みんなテンションが上がります♪

    29-6-1810.jpg





    豆アジが少しずつ増えてきました♪

    29-6-1811.jpg





    網の先端に掛かった魚をブルーシートに広げてみると・・・

    アジ、シーバス、コノシロ、チャリコ、コウイカ、キス、トビウオ、シャークなどが捕れました♪

    29-6-1812.jpg





    今回、一番の大物はシャークでした(笑

    29-6-1813.jpg





    せとさんは地引網を終えた感想を学校長にインタビューしてました♪

    29-6-1814.jpg





    最後にみんなで記念撮影を行いました♪

    このあとは、捕れた魚をみんなで食べる「グルメ会」があるので

    一旦、金沢に戻ります 

    29-6-1815.jpg




    自分は地引き網が終わってから、この日、活動している583石川の会場に向かいました。

    会場に着いた時には、ちょうど清掃活動を終えたメンバーの方々が帰ってきたところで

    なんとか閉会式に間に合いました(^_^;)

    29-6-1816.jpg



    今回の活動で集められたゴミです。

    例年よりゴミは少なかったです。

    29-6-1817.jpg






    最後のジャンケン大会に参加した後、

    すぐにグルメ会の会場に向かいました 

    29-6-1818.jpg





    グルメ会の会場に到着して、みんなで会場の設営をしました♪

    29-6-1819.jpg




    飲食ブースも設営します♪

    29-6-1820.jpg





    お父さんの楽しみにしている麦ジュースの準備もOK(笑

    29-6-1821.jpg




    魚を捌くのはお父さんの会のメンバーで料理人の職人さんにお願いしました♪

    29-6-1822.jpg





    地引網で捕れたシーバスと買い出しで買ったブリを捌きました(笑

    29-6-1823.jpg




    職人のMさんは鬼のようにスピィーディーに捌いてました♪

    29-6-1824.jpg




    グルメ会でも、せとさんに手伝ってもらいました♪

    29-6-1825.jpg




    揚げ担当はグルメ会のレジェンドこんちゃん(笑

    29-6-1826.jpg




    子供たちは、かき氷を何回もおかわりしてました(笑

    29-6-1827.jpg





    今回の地引網では例年よりも捕れた魚が少なかったですが

    子供たちは地引き網もグルメ会もスゴく楽しんでくれたので良かったです♪

    早朝から準備を始め企画運営してくれたパパさん達、お疲れ様でしたm(_)m

    来年も頑張りましょう(笑

    29-6-1828.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    築地  『波除神社』

     2017-05-24
    まいどです(^^♪


    先日、東京に単身で行っている友人のKBさんが金沢に帰ってきたので


    久しぶりに一緒に飲みました 


    その時、お土産にと築地、波除神社で買ってきた絵馬をいただきました♪

    29-5-2001.jpg






    なんでも、この神社は「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、

    災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いらしいです。

    さっそくマイボートに絵馬を付けたいと思います(^^♪

    29-5-2002.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    断捨離

     2017-02-23
    まいどです(^^♪


    ブログのアップは超~ご無沙汰しておりました( ̄▽ ̄;)


    今年に入ってから、ここ最近までの出来事をダイジェストでアップします。





    まずは去年12月中旬に起きた出来事・・・

    ふとんに入って寝ていた時に寝返りをうった瞬間に右の肩甲骨あたりから

    「パキッ!!」っと音がして

    そこから首が動きにくくなり寝違いになったと思ったら日に日に症状が悪化して

    ついには右腕の激痛と指先が痺れる症状が出てきて 

    整形外科で見てもらうことにしました 

    そしてMRIで検査した結果が・・・

    「頚椎症性神経根症」と診断されました。

    29-2-102.png






    頚椎の5番と6番の骨が少し変形して骨棘(コツキョク)といって骨がとがってて

    そのとがった骨が神経に触れて激痛や痺れの原因になっているみたいです。

    そして自分の場合は保存療法と言う治療で薬と神経ブロック注射を打って治していくと言われました。

    実際、神経ブロック注射で施術してもらいましたが、この注射、とっても痛い注射で

    毎回、恐怖との戦いです(苦笑

    29-2-104.jpg





    保存治療を続けて2ヶ月が経ち、現在は痛みもだいぶ軽減されて

    自宅では頚椎症に効くと言われている牽引器具を購入して治療したお陰で

    回復に向かっています♪

    29-2-103.png




    1月の中旬には昨年12月に亡くなった、おふくろの四十九日法要を行いました。

    家族、親戚、友人と一緒におふくろを偲んで食事をしました。

    これで一つ区切りがつきました。

    29-2-101.png





    おふくろが亡くなって遺品整理をすることになり

    この遺品整理をきっかけに家全体を断捨離することにしました 

    断捨離し始めると家具、寝具、衣類、食器、家電、などなど

    出てくるわ出てくるわ

    29-2-2001.jpg





    特に多かったのが着物を含む衣類 

    ゴミ袋、20袋ぐらい捨てました。

    29-2-2002.jpg





    中には昔、使っていたウォークマンも出てきたり・・・

    29-2-2003.jpg





    40年以上前に使っていたオリムピックのクーラーボックス

    29-2-2004.jpg







    これまた40年以上前に使っていたアカイカの仕掛けまで出てきた。

    ちなみに小学校の頃、オヤジにアカイカ釣り連れて行ってもらったとき

    こんなホースを巻くドラムを使っていたのを思い出した(笑

    29-2-2005.jpg







    んで次は出まくったゴミの処分です。

    釣り仲間のアリーナさんからトラックを借りて

    ゴミを詰め込み金沢市戸室新保にある埋め立て処分場に行きました 

    29-2-2006.jpg





    処分場に着いたら、まず入口ゲート手前の小屋で申請書を書き

    ゲート受付で申請書を渡し、トラックを埋め立てる場所まで移動して

    職員の指示に従ってゴミを投げまくります(笑

    ところが誤算だったのがこの処分場では基本、金属類はNGで

    自分が持ち込んだ3割が金属類でした(滝汗

    とりあえず金属以外のゴミをすべて処分して

    残った金属類の処分方法を職員に聞いてみました。

    すると金沢市東力にある西部環境エネルギーセンターってところで

    無料で処分してくれることを教えてくれました。

    ちなみに今回の戸室新保でのゴミの処分料は1400円でした。
    (500Kgまで1400円 500Kgを超えると100Kgごとに料金が加算されます)

    29-2-2007.jpg





    んで今度は残った金属類を処分しに西部環境エネルギーセンターがある東力まで

    トラックを走らせました。

    センターに着くと処分してもいい金属類の看板がありました。

    29-2-2008.jpg





    このセンターでは、ペットボトル、空き缶、古紙、ビン、なども処分できます。

    29-2-2009.jpg






    トラックに積んであった残りの金属類をすべて処分しました

    ちなみにこのセンター夜の9時までやってます。

    便利ですね~

    29-2-2010.jpg





    トラックに積んだもので唯一残ったものが・・・

    消化器(汗

    この消化器だけは専門の業者に頼まないと処分できないそうです。

    まぁとにかく今回の思い切った断捨離で家のスペースも広くなったし

    気分もスッキリしました 

    さぁ~そろそろ釣りを再開しようかな♪

    29-2-2011.jpg


    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫