富来 増穂ヶ浦

     2017-11-23
    まいどです(^^♪


    やぁ~今年の晩秋は時化が多いなぁ~ 


    特に月曜日が・・・笑


    年内あと何回でれるだろう (^_^;)



    さて先日の日曜は休みで沖に行かたかったけど、また時化(笑


    なので能登にちょっと用事があったのでドライブがてら富来まで行ってきました 




    能登に向かう途中、釣り仲間でお世話になっているアリーナさんの

    会社(かほく市)がリニュアルしてイベントをやっていると言うことで寄ってきました♪

    29-11-1901.jpg





    次に高松の看護大学のちかくにあるケーキ屋さん「Happy」に・・・

    29-11-1902.jpg




    このケーキ屋さんはジャガーのママ友の妹さんがやっているお店で

    自分は初めて入った店だったんですが、とってもいい雰囲気のお店でした 

    29-11-1903.jpg





    ケーキ屋さんでお土産を買い込んで 

    今度は用事がある富来の遊心丸船長のいええ向かいます 

    船長の家に向かう途中、増穂ヶ浦の「世界一長いベンチ」に寄ってきました♪

    ちなみに増穂の湾内は北風だったんで思ったより穏やかでした。

    29-11-1904.jpg




    この真っ直ぐ行った沖には青物牧場が・・・

    そろそろジギングの準備かな♪

    29-11-1905.jpg





    増穂は「日本三大小貝」のお名所なんですね♪

    29-11-1906.jpg





    浜に降りて小貝をGET♪

    なんとか、さくら貝も採れました♪

    29-11-1910.jpg





    ベンチには誰も座っていませんでした(笑

    29-11-1907.jpg





    特設ベンチ

    29-11-1908.jpg




    カップルには最高の場所ですね(笑

    29-11-1909.jpg





    増穂をあとにして、船長の家に向かいました 

    船長の家にお邪魔すると・・・

    船長はイノシシを捌いていました(笑

    自給自足の生活を目指しています(爆

    29-11-1911.jpg





    船長と最近の近況など色々とお喋りをして

    猫と遊んで船長の家をあとにしました(*^-^*)ノ~~マタネー

    29-11-1912.jpg




    帰りにもう一度、増穂ヶ浦へ・・・笑

    29-11-1913.jpg




    特設ベンチのイルミネーションもいい感じでした 

    29-11-1914.jpg




    ここでは月曜日が凪になりますように・・・笑

    と願いを込めました(爆

    29-11-1915.jpg





    帰りに富来にあるスーパー「アスク」に寄って

    さもん商店のイカの塩辛と鯖とイワシの糠漬けを買って帰りました 

    29-11-1916.jpg



    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    11月13日 オフショア釣行(ティップラン)

     2017-11-15
    まいどです(^^♪


    先月の中旬から月曜の度に時化が続いていて出撃できなかったんですが


    一昨日の月曜は波も落ちる予報だったので久しぶりに出撃してきました♪


    ちなみに今回は今年、6月に亡くなった大御所Yさんの30年来の釣り仲間で


    大御所Yさん宅にて釣り道具の遺品整理をしているときに知り合ったWさんと


    お店のお客さんNさんと3人でWさん所有の船に乗せていただきました♪




    朝の7時ごろにマリーナに到着 

    Wさん所有の船が桟橋に・・・ 

    とっても素敵な船でびっくりしました

    29-11-1301.jpg





    この日は放射冷却の影響で出撃時の海は幻想的なロケーションでした 

    29-11-1302.jpg





    ポイントに到着して本命のアオリイカを狙います♪

    29-11-1303.jpg





    実釣スタートしてみると・・・

    風が弱く船が流れない(汗

    オマケに潮も動いてなくティップランには厳しいコンディションとなりました(大汗

    とりあえずなんとか本命GET♪

    29-11-1304.jpg





    ティップラン初体験のNさんにも待望のヒット♪

    29-11-1305.jpg





    Nさん、ナイスサイズGETです♪

    29-11-1306.jpg





    今度はWさんにも待望のヒット♪

    29-11-1307.jpg





    Wさん、この日、一番のサイズをGETしました♪

    29-11-1308.jpg





    その後、何杯か追加して・・・

    ひとまず休憩 

    この日は天候にも恵まれて立山連峰もクッキリ見えました 

    29-11-1309.jpg




    休憩が終わってから今度は魚を狙いにポイントを移動 

    幸先よくNさんがヒットしてナイスサイズのアオハタを釣ってました♪

    29-11-1310.jpg




    Wさんもキジハタを数匹GET♪

    自分もキジハタを数匹釣って昼過ぎに納竿となりました♪

    29-11-1311.jpg




    アオリイカは渋かったけど

    それなりに楽しめたので満足です♪

    たぶん今シーズンのティップラン釣行はラストかな (^_^;)

    29-11-1312.jpg






    マリーナに戻ってきました♪

    今回は厳しい状況であまり釣れませんでしたが

    久しぶりの釣りでリフレッシュ出来ました♪

    今回は、なによりWさんとの出会いを大御所Yさんが引き合わせてくれたことに感謝です 

    天国にいるYさんんも喜んでるんじゃないかなぁ♪

    29-11-1313.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 今年度最後の活動

     2017-10-30
    まいどです(^^♪


    昨日は583石川、今年度最後の活動でした。






    受付準備が完了すると続々と参加者の皆さんが集まってきました。

    29-10-2901.jpg




    開会の挨拶をさせていただきました。

    29-10-2902.jpg




    清掃活動に入る前、恒例の集合写真をパチリ 

    29-10-2903.jpg





    清掃活動を始めると予想以上にゴミが散乱してます(大汗

    29-10-2904.jpg




    皆さん、頑張ってます 
    29-10-2905.jpg





    今回も釣具のパッケージが多く捨てられていました 

    29-10-2907.jpg





    ゴミが多いのでゴミ袋もすぐにいっぱいになります(汗

    29-10-2906.jpg





    途中何箇所かゴミを集めてみましたが

    予想以上にハイペースでゴミが出ます(大汗

    29-10-2910.jpg




    今回は「フィッシング灘万」のあんちゃんが軽トラを出してくれました♪

    ありがとうございますm(_)m

    29-10-2911.jpg




    途中の一コマ(笑

    似ていますが兄弟ではありません(爆

    29-10-2908.jpg




    軽トラで運んだゴミを収集場所に集めます。

    29-10-2909.jpg




    今回は予想をはるかに超えるゴミの量が集まりました(滝汗

    29-10-2912.jpg





    閉会の挨拶は、たかまるさん♪

    29-10-2913.jpg





    最後は恒例のジャンケン大会で盛り上がり今年度の活動を無事終えることが出来ました。

    参加した皆さん悪天候の中、大変お疲れ様でしたm(_)m

    29-10-2914.jpg





    今回の活動を振り返って感じたことは・・・

    このまま大浜のゴミが増え続けるような状態であれば

    釣り公園自体の立ち入り禁止につながると思います。

    釣り人、一人一人のマナーを守ってゴミを持ち帰らないと

    楽しむ環境がどんどん減っていくような感じがします。

    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 清掃活動のお知らせです。

     2017-10-27
    まいどです(^^♪


    明後日の日曜に583石川、今年度最後の清掃活動が行われます。


    毎年、最後の清掃は大浜で行ってますが、毎度のごとく


    ゴミの量が半端ないです(汗


    またご都合のつく方はご協力お願いしますm(_)m



    【日 時】 10月29日(日曜日) AM6:30受付開始 7:00~8:00
          (荒天予報の場合は前日までに開催の有無をこのブログで連絡します。)

    【場 所】 金沢市 大浜釣り公園(駐車スペース有り)
          (正式名称「金沢港ふれあい広場」)


    この日は金沢マラソンも開催予定ですので、お帰りの際は交通規制にご注意ください
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    10月16日 オフショア釣行(真鯛&ティップラン)

     2017-10-19
    まいどです(^^♪


    16日の月曜は久しぶりのゲスト、TAYAくん、とユウタくんとで出撃してきました♪



    この日は朝一に真鯛を狙いに行く予定でしたが

    予想以上に風が強く沖に出るのは一旦様子を見て

    沿岸でアオリイカを狙うことにしました♪

    ポイントに着くと船の流されるスピードが早くて底取りに苦戦しましたが

    幸先よくTAYAくんにヒット♪

    29-10-1601.jpg





    まずまずのサイズをGET♪

    ティップラン初めてのユウタくんもコツを掴んでいいサイズをあげてました♪

    29-10-1602.jpg





    自分は今回、オjカッパリで使用するエギ王にDDシンカーを付けて

    狙ってみました♪

    このスタイル結構いい感じで釣れますよ♪

    29-10-1603.jpg





    今回、大きいサイズで700gありました♪

    数も狙っていればそこそこ釣れます♪

    29-10-1604.jpg





    風が少しおさまってきたので今度は沖に出て鯛を狙うことにしました♪

    沖のポイントにつくと、かなりいい反応が出ていたので期待大です 

    スタート直後にTAYAくん、本命GET♪

    29-10-1605.jpg




    自分も本命GET♪

    29-10-1606.jpg





    その後、時合いに入りアタリ連発 

    バラシも連発(笑

    29-10-1607.jpg





    TAYAくんに強烈な引きが・・・

    正体はメーター超えのサワラでした♪

    旨そうです(笑

    ちなみに同じサイズ、バラシました(笑

    29-10-1608.jpg




    自分は鯛を何枚か追加して

    最後にいいサイズをGET♪

    29-10-1609.jpg




    その後、反応が沈んだので納竿となりました♪

    29-10-1610.jpg





    朝早くから頑張ったので疲れたかな(笑

    29-10-1611.jpg





    TAYAくんもユウタくんも本命の真鯛をGET出来たので良かったです♪

    29-10-1612.jpg




    今回の釣れた獲物はアオリイカ、真鯛、レンコダイ、甘鯛、サワラ

    フクラギ、メジマグロ、サバフグ、エソの9目でした♪

    29-10-1613.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫